

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

難しすぎます!

昨日英検2級を無事受けてきました。
プチーの反応はイマイチで、「多分大丈夫だとは思うけど」と
ちょっと自信がなさそうでした。

今朝、プチーに内緒でこっそり、持ち帰ってきた問題を
見てみました。


何問正解しているかチェックするつもりでしたが
できませんでした。

問題が難しすぎて、サリーにも正解がわからないものが
何問もありました。

ミスはそれほどしていないようでした。
ただ、これは無理だろう、という設問も多く
力不足を痛感しました。

実力不足を認めるつもりではいますが、それでも今回
残念ながら、難しい回にあたってしまったと思わずには
いられません。

不正解でも仕方ない、と思えるものも、沢山ありました。




プチーは今まで三度落ちていますが、一度目と三度目は
「これなら受かれるはずでしょ~」というような問題でした。

ですが、二度目は「こりゃ仕方ない」と思える問題でした。

どうやら二回に一度くらい、難しい問題とあたっちゃうようです。
そして今回が残念ながら「難しい問題」でした。



英検合格とは、どうもご縁がない今日この頃。

解答速報が出ないことには、何問正解しているのやら、結局
チェックできません。まだまだ、わからないと言えばわからないのですが
ちょっと雲行きがあやしいことが判明し、少々気落ちしております。



ただ、救いは、プチーの英語力の方は安定してきているということです。
毎回、合格をかけて一か八か受験しているのであれば
「受かれる時に受かっておいて~」と祈るような気持ちになりますが
今回ダメでも、次はいける(二度連続難しいはずない、と決め付けてます☆)と
思えるから、そこがいつもと違うところです♪



結果がよければプチーに教えて、安心させてやるつもりでしたが
そんなに甘くなかったなぁ。恐るべし、本番。過去問なんか解いても
所詮は練習だったんだなぁ。

家でいくら正解できても、本番会場で正解できなければ
意味ないんだもんなぁ~。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2009.06.15 06:06 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

結局過去問解いてみた♪

なんだかどうも気持ちが落ち着かないので、またもう一度
過去問を解かせてみました。一か八か、賭けのような気持ちでした。

解かせる前から「万が一、出来が悪くても気にすることないよ。
当たりはずれがあるしね」なんて、変なフォローしたりして
内心ビクビクしながら解かせました。


サリーには手が離せない用事があったので
プチーは一人でパソコンに向かい、英検のホームページで
公開されている過去問を、勝手に自分で解きました。




一時間ほどで解き終え
「簡単だった~。全問正解かも♪♪♪」
と、大胆発言!

今まで何度、プチーの「全問正解かも♪」に
だまされてきたことか。






半信半疑で答えあわせをしましたら
本当にほとんど全問正解でした。

リスニング問題も、ようやく、一つのミスもなく解くことが
できるようになりました~♪

よかった~♪


そして、うれしいのが、大問1の全問正解!
これはある意味、夢でした。

プチーにとっては、この語彙問題で点をとるのが
一番難しく、ここはもう、六割方できたらいいか、と
割り切っていましたのに、今回初めて全問正解することが
できました。








・・・ですが急に「あやしい・・・」と思い始めてしまった・・・。

サリーは、プチーが解いている間、全くプチーを見ていませんでした。
もしかして、もしかして、もしや・・・?
答えを丸写ししちゃったとか・・・?

もう4年だもん。そのくらいの知恵は働くはず。



まさか疑っているとも言えないので、プチーには

「長文、おもしろいのあった~?」

と、きいてみました。


プチーは国語の長文でも英語の長文でも、お話の内容を
楽しむ場合が多く、テストの帰りはいつも、長文問題が
どんなお話だったかを教えてくれます。


英検のホームページの[解答]には、解説はついておらず
正解の番号がずらりと並んでいるだけです。

ですから、解答を見ただけでは、長文の内容は
わからないようになっています。

長文の内容を理解していたら、きっと自分で解いたということです。



そうしましたら、もちろん、ちゃんと説明してくれました。
パーセンテージの数字が出てきていたのですが
そのような細かいところまでよく覚えていました。



本当に、本当に、プチーが解いて、これだけ正解できたんだろうか。
100点満点に換算して96点でした。

あまりの点の良さに、結局半信半疑ですが
プチーのニンマリ笑顔を見ていると、きっと本当なんだろうなぁ、と
思えます。




どうしたんだろう?
芋虫が蝶々になるくらいの劇的な変化に
サリーは完全に戸惑っていますが、少なくともプチーは
自信を回復したようです。


「本番、いくらなんでも、いけそうだね」
と、言いましたら
「うん♪」
と、ほっとした表情でした。





あとは、長い時間、きちんと集中できるか、それに
かかっています。

プチーは75分の筆記問題を、だいたい30~40分ほどで
仕上げるようです。

二度しか過去問を解かせていませんが
一度目は45分、二度目は30分で、筆記問題を解き終えています。

家で解く時は、この時点でもう、リスニングへ進みますが
本当はここから更に、40分ほどの待ち時間があります。


この時間を、見直しに使うか、休憩に使うか、プチーと話し合い
結局、休憩することにしました♪

ゆっくり休憩して、リスニングに備えることにしました。



マークシートの練習はしていないけれど、大丈夫かしら。
塗り間違えたらと思ったらぞっとします。





・・・四年生だから大丈夫、と思うのに、ついつい色々
ヤキモキしちゃうわぁ・・・。



受験会場は大学ですが、もう、何も心配する必要はありません。
床に足が届かないから、靴がどこかへ飛んでいっちゃうかも、とか
机が遠すぎてイスから落っこちるかも、とか
そんな心配もする必要なくなっているんだなぁ。


プチー、もうすっかり英検のベテランです♪







今回は思い切ってもう一度過去問を解いてみて
本当によかった。

その上、偶然ですが、比較的簡単な問題が多い回の
過去問題でした。

自信を回復する、という目的を充分果たすことができました。









もう2級不合格の悪夢とは、おさらばじゃ~!!!
全問正解でぶっちぎり合格するぞ~!!!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.06.11 09:11 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(9) |

凪?・・・そして一抹の不安

プチーは相変わらず、読書をしたりDVDを見たりしながら
毎日の生活に英語を取り入れつつ、普通に過ごしております。

と言っても、相変わらずサリーの段取りの悪さから洋書を切らしてしまい
プチーは一週間のうちの数日を、洋書のない状態で
英語から離れて過ごします。

そして、本が届いたらまた読む、の繰り返しです。


サリーは、自分自身が少々忙しかったため、先週一週間は
プチーが何をしていたのかもわからないような状態で
完全に、油断しています。



英検の問題集をやろうかなぁ、と思うこともあるのですが
今更解いてみて、万が一、正解が六割切ってしまったら
どうしましょう?なんて・・・。

そう思うと、もう、問題集を開く気もしなくなっちゃいます。
もう、本番のプチーの集中力にかけるしかありません☆

でも、この不安、どうもうまくぬぐえません。
十分合格圏内にいるはずなんだけどなぁ。




先日英検の受験票が送られてきました。


サリー:「今度の週末英検だよ。」
プチー:「あぁ~、そうか~。」
サリー&プチー:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

英検の話はいつの間にかタブーのようになっちゃって
受験票を前に、沈黙してしまいました。


今では時々プチーが「今度の英検どうかなぁ。」と
不安そうに言うのを聞いて
「どうかなぁって、何が心配なん?」
なんて、こちらもドキドキしながら言うくらいです。

プチーはもう何度も落ちてしまっているから
家で問題を解いて、全問正解してももう、この不安は
解消されないんだろうなぁ、と思います。


不合格したときのことが蘇ってくるんだろうなぁ。


問題を解いて、よくできた時だけこの不安から開放されるようです。
だから、問題を解かせてあげよう、と思うんだけれど、このタイミングで
解かせていいのか?なんてごちゃごちゃ迷ったりして、結局
全然解かせていません。


もう一度過去問題を、通しで解かせてあげて
「これだけできてるんだから、大丈夫」と
思わせてあげたいんだけれど、サリー自身も不安なものですから
問題集を開く気がしない・・・。


解いてみて悪かったらどうしよう。


結局堂々巡りです。






英語の勉強をしなくなって、一ヶ月半です。

あれから、いつの間にかアメリカのワークブックもしなくなり
今は本当に、洋書とDVDだけになりました。

自然、と言えば自然かも?

言語だもん、勉強する方がおかしい?

いやいや、でもやっぱり、勉強していた方が落ち着きます。
問題を解いて、正解して、間違って、何問中何問正解、と
目に見える形で今の力を確認できる方が、ずっと気持ちがラクです。

元々そうやってがっついてやってきたんだもん。

今更悟りを開いたような平穏な英語生活できません・・・・。




英検まであと一週間。



全然イライラはしていませんが、お腹の中に大きな石がある感じ・・・。
どうも、なんだか、重たい・・・。







何の役にも立たない近況報告です♪失礼いたしました~♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2009.06.08 14:44 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(8) |

英検二次と重なる大事な用事

残念なことに、今回の英検の二次試験の日と
プチーが楽しみにしていたイベントの日が重なっています。

昨日、プチーに初めてそのことを告げました。

用事の方にはいけないからね、英検と重なっているから。
ごめんね、でも仕方が無い。

こう告げると、意外とあっさり、仕方がないことを認めてくれた
プチー。

そこから、英検の日の確認が始まりました。

プチーは英検が何月にあるのかもわかっていない状態でしたから
一次試験が6月14日で、二次試験が7月12日であると
説明しました。

ついでに、その用事の方の日程も説明しました。



プチーが、はっとしたように言いました。

「重なってんのって、二次なん?
 ・・・・・・・・・落ちたら行けんの?」





この反応がこわくて、今まで言えなかったのです・・・。
英検に落ちれば、楽しみにしていたイベントに行ける。
ちょこっとでも、こんな邪念があってはいけない・・・。

慌ててサリーも逆襲しました。

「落ちたらって、落ちないんだから、やっぱり無理でしょう?!」





今までにも、英検の二次試験が、他の行事と重なることはありました。
残念だね、なんて言いつつ、結局一次試験に落ちて
行事にはめでたく参加、というのがいつものパターンでした。

このパターンのイメージがなんとなく焼きついていて
二次の日とイベントが重なる、というのが、とても縁起の悪いことのように
思えてなりません。

何の関係もないんだけれど、またあの時のような展開になりそうで
どうも落ち着きません。

気にしていないといえば気にしていないけれど
少々心にさざ波がたっております。


プチーは、まさか、わざと落ちるようなことはしないはずですが
何をしでかすか予測不可能の彼女に

「お願いだから、わざと落ちんのだけはやめてよね~。」

とは、冗談でも、言えませんでした。

変な入れ知恵しないでおこう。しょうもないこと言うのはやめよう。
雑念を追い払わなくっちゃ。英検に受かりたい、と思わせなくっちゃ。




その話をした時、プチーが
「今回の英検は四回目だから」ということを言いました。

サリーは、今までの不合格を悔しく思っていはいますが
回数まではあまりちゃんと覚えていませんでした。

考えたらもちろん思い出しいますが、とっさにでてきません。
三回目だったっけ?あ?四回目?みたいな感じです。

ですがプチーは、さらりと、「四回目で、今まで三回も落ちた」と
言いました。プチーなりに気にしてるのかしら。







邪念、雑念、とんでいけ~。
全力で臨めますように。









↓ランキングに参加しています
クリックして、一票いれてください~♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.05.27 05:02 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

通しで過去問解いてみた♪

今日はサタデースクールが休校でした。

まさかこのタイミングで休校になるとは思わず
びっくりしました!


前日の夕方にはメールを貰っていたようですが
実際にメールを読んだのは金曜日深夜だったので
なんだかとても急なことのように思えました。

まさかねぇ、と思いながらメールチェックしてみましたが
本当に休校になっちゃうなんて・・・。

真っ先にお金のことを考えてしまいました・・・。
万札が、ひらり~と舞って消えていくのが
見えましたぁ・・・・・・・・・・・。あぁ、手を伸ばして拾いたいぃ・・・。





というわけで、朝から急に暇になっちゃいました。

せっかくまとまった時間ができたので、過去問でもやっちゃおう♪
と思い立ち、前回の英検の2級の問題をさせてみました。
(英検の過去問は、英検のホームページで見ることが出来ます。
 音声もついているので、本番さながらで解くことができます♪)

筆記試験75分、リスニング試験25分、合計100分です。

この100分、というのがとにかく長くてプチーをうんざりさせるのですが
今回は、早く終われば、終わった時点で開放することを約束し
やり始めました。

結局全部で一時間ほどしかかかりませんでした。
プチーの晴れ晴れした表情を見ていましたら
よくできていることは、わかりました。


筆記問題は45問中34問正解♪
100点満点に換算すると70点を超えていました♪
八割には届かなかったけれど、これだけできていれば、気持ちにも
余裕を持って受験することが出来ます♪よかった~♪

リスニング問題は30問中28問正解♪
100点満点に換算すると80点を超えていました♪
全問正解には届かなかったけれど、あとちょっとですから
本番は全問正解を狙って欲しいなぁ、と思います♪


今の時点で点数がふるわなければ、英検までの最後の二週間のため
また作戦を練り直そうと思っていました。

ですが、この調子でしたら少なくとも合格はできそうです♪

これからも、読書、DVDを中心に、ぼちぼち、英検用問題集の復習などを
しつつ、8割以上正解できるところまで、なんとか持っていきたいなぁ、と
思います。




プチー、9歳になった途端、当たり前みたいに沢山正解できるように
なっちゃったなぁ。

年を重ねる(ってほど重ねていませんけれど)ということは
それだけでスゴイことなんだなぁ、とあらためて実感しました。

小さい時にはできなかったこと、例えば2重とびとか、逆上がりとか
そういうものも、真面目にコツコツ練習しなくても
いつの間にか出来るようになるもんなぁ。

腹筋運動とか、懸垂とか、そういうものでも、大きくなれば
自然にできるようになっているもんなぁ。


今回の英語も、なんだかそんな感じで、いつの間にか
上手になっていた、という感じです。



必死でやっている頃には全然前進しないのに
忘れた頃に、くいっと伸びるもんなんだなぁ。

これって、まさに、年の功だわぁ~☆




今回の伸びは、今まで必死でやってきたからこその伸びなのか。
それとも、9歳になったからなのか。

サボっていても結局9歳になれば、このくらいにはなったのか。

なんて、ごちゃごちゃ色々考えてみましたが
もちろん、答えはわかりません☆



二手に分かれた道の一方を選んで進んでしまったら
もう一方を選んで進んでいたらどうなっていたか、なんてこと
わかりっこないもんなぁ♪



巷でも9歳は特別、とよく聞きますが
本当に特別なんだ、とわかりました♪


今年は他教科もがんばるぞ~。9歳のうちに思いっきり
伸ばしちゃうぞ~♪

二匹目のどじょうは算数になりますように♪
三匹目はバイオリンで、四匹目は国語でお願いします~♪









英検2級の体験記をぼちぼち更新しています。
<英検2級(再挑戦)体験記>です♪
よかったらのぞいてみてください♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


↑バナーをクリックすると、このブログを応援したことになります。
ランキングに参加しています。よかったら応援して下さい♪

2009.05.23 15:17 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(2) |

しつこく自慢します・・・

数日に一度、英検2級の問題集の長文問題のうちの
内容把握問題を、させてみています。

長文問題には二種類あって、ひとつは、長文の中の
空所補充です。かっこであけてあるので、そこに一語
適切な単語を入れないといけません。

選択肢があるので、ちゃんと理解できていれば
そこにきちんと入れられるはずですが、国語でも
空所補充が苦手なプチーは、英語の長文問題の
空所補充もやはり、よく間違います。


細かく読み取れていない、ということだと思います。
詰めが足りない、ということだと思います。

なんとなく解かっているだけでは、空所補充、特に
接続詞の空所補充は、正解がわかりません。

[または]なのか[だから]なのか[たとえば]なのか
この三つの接続詞を並べたら、その違いは明らかで
当たり前に正解がわかりそうですが、実際設問として出されると
迷っちゃいます。
(もちろん、迷わない人もいると思います!
 ですが、サリーもプチーも、間違いなく迷います! 
 どれでもいいように思えるときさえあるのですから・・・)


ですから、英検の長文問題の空所補充は、プチーにとって
もっと奥の深いもので、短期でどうにかできるものではありません。








もう一つの長文問題は、内容把握問題です。
長文の内容についての設問です。

これは、細かくわかっていなくても、どうにかなります。
ある程度話の流れを的確にとらえ、ポイントを抑えてさえいれば
正解がわかるような設問になっています。


プチーはこの問題が、めちゃめちゃ得意になりました!
いきなり得意分野となりました♪

この問題に関しては、プチーは、何度、どの過去問を解いても
パーフェクトに満点なのです。

一問も間違いません。

本当に信じられません。正解が増えてきた、というのではなくて
全てもれなく正解するようになりました。

まだこの変化に気が付いてから、一問も落としていません。

どうしてだろう?
前は半分できたら万々歳、というくらいのレベルだったのに。

ここまで劇的に変化したするとは、思ってもいませんでしたから
本当に本当にうれしく思っています。



数日に一度、ひょい、っと長文問題を見せ
「これ、やってみて」
と、声をかけます。

プチーも、容易くできるとわかっているから
「いいよ~」
と、とりかかります。


あっという間に
「で~き~た~」
と、終了。

そして全部正解です。


夢のようです~。いつまでこの夢心地が続くんだろうか~。どうか
英検本番までこの調子を維持できますように~。

語彙問題は相変わらずイマイチな出来具合ですから
どうか長文問題でど~んと点をとってくれますように。


プチーは急に絶好調になったり、絶不調になったりするからなぁ。
今度こそ頼むよ~!!!

英検まであと一ヶ月。今度こそ合格するぞ~!





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.05.12 10:26 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(0) |

結局、何をやっても同じなのかな

本を充分読み、DVDを充分みて、英語でのおしゃべりも精一杯やってみて
(親子でしどろもどろ、がなんとも情けないんだけれど)
これが今のプチーの英語力に大きく影響しました。

何年もずっと変化がみられないように思えたプチーの英語が
一歩前進したみたいで、ただ、うれしかった♪


ですが(うまく表現できませんが)、これらの↑行為はあくまでも
今までプチーがやってきた英語を、体裁よくまとめ上げ
テストの点数という形で表に表しやすい状態へと変化させた、ということだと
思っています。


英検の並び替え問題がとてもよくできるようになった、という変化に関しても
今までに何度も感じたことがあります。

何かの折に、何度か「並び替えが上手になったなぁ」と感じてきました。


並び替えは捨てていた時期もありましたが(いくらやってもダメな気がして)
2年生の頃にも一度、「並び替えが上達した」と感じたことがあったのを
覚えています。

公文式で英語の文法を散々勉強していた時です。
完全に中学高校英語の[お勉強]でした。ただ、プチーにとっては、それまで既に
なんとなく心得ていた英文法を、頭の中できちんと整理整頓する作業だったんだと
思います。


そういう意味では今回と全く同じ流れです。


前回は堅苦しいお勉強スタイルで。
今回は自然派読書スタイルで。

集中的に何かをすることで、そのあと、何かが変化しました。

相反する習得法のようだけれど、プチーの頭の中で起こったことは
同じだったんじゃないかなぁ、と思います。




プチーが小さい頃から、プチーと英語との関わりについて考えてきました。
英語なんだから、アメリカの子供のための本を使いたい、と
こだわった時期もありました。

英語が言語だというところに最高の[特殊性]みたいなものを感じ
絶対、教科としてのお勉強みたいになってはならない、と思った時期も
ありました。

母国語方式にこだわりDWEを利用し、大満足でした。
日本語で解説するなんて邪道だわ、と思っていました。
そんな近道するより忍耐強く英語を英語で、とずっと思っていました。


そうするうち、伸び悩みました。

ぐんぐん伸びているうちは「英語なんて別に上手にならなくたっていい」なんて
思っていたはず。プチーの英語学習はサリー自身の道楽だから
結果なんか気にしない、と思っていたはず。

にもかかわらず!伸び悩み始めたら急に、それが気に入らず、焦りだしました。

他にもっといい方法はないのかしら?

そして、あれほどまでにこだわっていた母国語方式を捨て
「日本人なんだから、日本人向けの英語の教材使わなきゃ」と
180度方向性を変えてしまいました。


公文式の英語にまで通い、英文法を徹底的にお勉強♪
あの頃書いていたプチーの日記は、習得した文法事項があふれ
とっても賢そうないい日記でした♪

文法事項を忘れてしまわないように、日常的に復習しなくっちゃ
と思っていたはずですがいつの間にか、そんなことはすっかり
忘れていました。

そしてプチーも、すっかり英文法から遠のきました・・・。

日記はまた、元の幼稚な日記に戻りました。




四年生になり、本格的に算国理社の勉強も始めました。
塾へは行かないけれど、塾へ行っているつもりで勉強しよう、と
プチーと約束してあります。中学受験をする以上
勉強は、やっていくしかありません。

その上で、英検2級の問題集で、日々新しい言葉に触れてきました。
日本語でも積極的に説明しました。その都度、必要な文法事項から
社会問題まで幅広い話をしてきました。

もちろん洋書も読んでいたしアメリカのワークブックも使っていました。
色々やらないと気がすまなくて、常にあれこれ手をだしててきました。




そしてこのたび、急に、頭の中の大掃除、とばかりに
問題集から離れて、洋書とDVD漬けになりました。





頭の中を整理整頓しないといけない、と思い立ったきっかけがありました。

語彙力、語彙力、と必死になり、インターネット上の無料の語彙強化問題を
毎日のように解いていた時のことです。

日本語を介するものと、介さないものと、バランスをとる意味で両方
するようにしていたのですが、あの頃、なんとなくプチーの頭の中が
くちゃくちゃになりつつあるのを、感じ取ることができました。

なにかおかしい、と感じました。

限界なのか?と、あきらめかかりましたが、この程度の学習で
人間の脳の限界がくるわけが無い、と思い直しました。


やさしい英語を聞いて読む。これが一番良いはず、と初心に戻り
清水の舞台から飛び降りました。








今まで自分がたどってきた道のりをあらためて振り返ってみたら
本当にまったく一貫性がありません。その場その場で焦っては計画を変え
行くべき方向が全くわからない状態で、なんとも闇雲です。

喜んだり、すねたり、気持ちの面でも色々です♪





結論として思ったことは「結局、何をやっても同じなのかな。」



今までやってきたことの、全てがそれなりに何かの役に立っていて
無駄になったものなど一つもないように思います。

逆に、これが一番英語力強化に役立ったはず、という
決定的な要素も、特にありません。

とにかくなんでもいいから、
自分の好きなことや、納得できる方法を続けていけば
結局その結果にも満足できるってことかなぁ。

(どの程度のもので満足できるかは人それぞれですが
 自分のしてきたことに満足できる人は幸せものです♪)





ここ数日のプチーの変化は純粋にうれしいですし
思い切って、英語のための時間を割いてよかったなぁ、と思っています。

これをやったから、そうなった、なんていう単純なものではありませんが
何をやっても、何かしらの影響力があり、プチーの中に積もっていって
くれているのかなぁ、と思います。

もちろん、無駄と思える動きもしています。
前へ歩いていけばいいだけなのに、手を振りすぎていたり
足を高く上げすぎていたりする感じです。

手をそんなに振らなくても、足をそんなに高く上げなくても、歩いていけるのに
余計な動きをするから、疲れちゃう。

疲れたから立ち止まったりもするんだけれど、でも結局
そうやって徐々に筋力をつけたおかげで結局、ただとぼとぼ歩くよりも
体力がつき、その結果、より長く歩けた、みたいな
そんな風になったらうれしいなぁ、と思います。



これからもプチーの英語が楽しみです。










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



プチーの読んでいる本やDVDは
四年生時代の多読>や<四年生時代のDVD>で
ご紹介しています。よかったらのぞいてみてください♪


2009.05.09 07:04 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

英語で英語を、に戻しました

英検2級は二年生の頃から受けています。(現在四年)
過去問は、もちろん今までに何度かさせたことがあります。

過去問の正解率は、解くたびに極端に変わります。
これは英語に限らず、模試の算数でも国語でも同じこと。
偏差値で20くらい平気で上下するのです。

英語の長文問題を解いていても(使用教材はSpectrum Reading
よくできる時と、そうでない時の差が激しすぎます。


この、不安定さはなんだろう?といつも考えていました。
「つまりは実力がないだけだ」なんていう言葉で片づけてしまっては
大きな手がかりを見失いそうです。

原因があるはず。強化すべきポイントが必ずあるはず。
そう思っていました。


どうしてかしら?と、考えてみました。




プチーは自分の[知識]を、どこへ仕舞いこんだのか、よく覚えていないのかも。
頭の中がうまく整理整頓できていないんじゃないかしら。

だから、探している[知識]を偶然うまく見つけた時は、ちゃんと解けるし
どこにあるかよくわからなかった時は、答えがわからないんじゃないかしら。

つまり、今必要なのは、新しい[知識]を得ることではなくて
もう持っているものを充分きちんと片付けなおすことなんじゃないかしら。



だってプチーは、「あ、そっか」が多すぎます。
どう考えても、多すぎです。

ただの不注意だと思っていましたが、それだけが原因でも無さそうです。




[知識]とは、英語の場合、新しい単語のことです。
[知識を得る]とは、単語を覚えることです。

この作業は四月いっぱいで終了。

五月に入ってからは、プチーの脳の力を信じ、英語を英語で
学ぶことになりました。英語に触れているときは日本語禁止♪
(実際は四月中に終わらせるはずの問題集が終わっておらず
 英検問題集もあと残り少し、やらないといけません。
 もちろん、もう日本語ははさみません)



正確には[プチーが学ぶ]というよりは
[脳に勝手に学ばせる]ようなスタイルです。五月からはこれでいこう、と
決めていました。

頭の中の整理整頓をきちんとさせる方法は何か?と考えた時
正しい英語に触れる機会を増やすしかない、という結論に
たどりつきました。

もう一度、9年前に戻ってみました。あの頃は一度だって
日本語で英語を解説したことなどありませんでした。

英語も日本語も、プチーにとっては知らない言葉でしたから
英語を日本語で解説するなんていうことは
赤ちゃんのプチーにとって、何の助けにもならなかったはずです。

子供が言葉を学ぶってこういうことなのか、なんて
奇跡の連続にいつも感動していたんだっけ。

本を沢山読んであげるだけで、どうして言葉の意味も理解し
覚えていけるのか。結局謎のままで、その仕組みは知りませんが
それでもプチーは、日本語の助けなど全く借りずに
英語を少しずつ覚えていったんでした。

誰の脳にでも必ず、情報処理するための仕組み(機能?)が
あるはずです。

これをもっと使ってみよう、と思い立ちました。



これは、病気で言うと、お薬などを使わず、自然治癒力を信じるような
そういう感覚です。賭けのようなものでした。

だって、どう転ぶかは全く想像できません。赤ちゃんの頃の能力を
9歳になった今でも持っているのか、そんなこともよく知りません。

ですが、どうせ、問題集を真面目に解く今までの方法を続けたって
その方が効果的かどうかも、結局わかりません。

何が一番いいか、なんていうことは、今の時点ではわからないし
今行き詰っているのなら、思い切って方向性をかえてみよう。

そう思い立ち、今回の英検対策は、恐る恐る、今までと作戦を
変えることにしました。

四月まで、みっちり語彙問題集を解き、五月からはその[知識]で
足の踏み場もないはずの頭の中を整理整頓。一つずつ正しい引き出しに
しまっていく。これが今回の我が家の秘策です♪




英検の問題集はとりあえず横へ置いておいて(でもすぐ手が届くところ☆)
プチーのメイン教材は、洋書数十冊と、DVD数本、となりました。

本当は四月中は、語彙強化活動にいそしむ予定でしたが
数日前倒しで、四月最終週くらいから、英語に触れる機会をぐんと
増やしてみました。

ゴールデンウィークは学校がありませんから、隙間時間に読書を重ね
毎日DVDも欠かしませんでした。読書に関しては、幸い
好きなシリーズを見つけることができたので
プチーはわざわざ読書のために早起きして、読んでいました。




この方法で、少なくとも、絶対、並び替え問題はうまくできるように
なっているはず、と思い、祈るような気持ちで、先日
英検2級の並び替え問題をさせてみました。







・・・・・・・・どれを解いても正解しました。ことごとく正解です。
一問も間違いませんでした!

長文問題の内容一致問題をもさせてみました。こちらもひたすら正解です。
一問も間違いませんでした!



やっぱりでした♪ちょっと整理整頓する時間をとっただけで
飛躍的に伸びました。うれしかった。




昨日は過去問の筆記問題部分のみ解かせてみました。
制限時間75分のところ、40分で解き終え、正解が8割を超えました。

いよいよ、やっと一歩前進しました~。

失うものが無いくらい追い込まれたおかげで、やけっぱちで
初心に戻り、思い切った戦略を実行することができました~♪


プチーのちっぽけな脳みそ、がんばってくれました~。

ここから大切なのは、これを、少なくともキープすること。
不安定さがプチーの最大の敵ですから、なにがなんでも
安定させていかないといけません。



プチーの脳みそ、がんばってね~!
これからもフル稼働してちょうだい~。


英語の本の感想を英語で伝えあい、英語がわからないときは英語で質問。
二人揃ってじたばたする時もありますが、とにかく[英語で]切り抜けてみようと
思います。

(プチーが辞書をひく機会が増えました。
 ママにきくより、辞書ひいたほうが早いわ、みたいな 感じでしょうか・・・?
 確かに英語のみ、にしてしまうと、なんともじれったい)






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



プチーの読んでいる本やDVDは
四年生時代の多読>や<四年生時代のDVD>で
ご紹介しています。よかったらのぞいてみてください♪

2009.05.07 10:32 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

たまる~たまる~問題集~

だめだぁ~、もういくらなんでもたまりすぎ!
消化しきれません!

算国理社は、なんとかためずにがんばってきましたが
いよいよ英語がたまり始めました。

いい調子で全部進んでいたのになぁ。

給食が始まりほぼ毎日四時半頃まで帰ってきません。
唯一早い水曜日は、お友達と遊ぶ日です。

なんだかほとんど英語に触れていないような気がします。


毎日何ページ、という形で決めて全ての教科の問題集を
進めてきましたが、どうしても英語が後回しとなり
三日分、四日分、とたまってきました・・・。

四日分ためると、32ページにもなります。
五日分だと40ページ。


日曜日は、その週にやり残した分を
なんとかやり終えるための予備日です。

ですが、行楽日和が多いので、全然予備日として
活用できなくなっちゃいました。

もうすぐ梅雨だから、それまでの辛抱です!
お天気がいいと、ついつい出かけたくなるから
どうか今年の梅雨は早く来ますように!




あまりにもたまりすぎると、逆にやりたくなくなっちゃいます。
英語はもうあきらめようか、なんて。
いやいや、そういうわけにはいきません!
英検受けるんだからちゃんとやっとかなきゃ!

英検、今回、受かって欲しいなぁ。
受かったら、抜け殻になると思います・・・。












にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.04.23 13:36 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

山勘で挑む文法問題

今までずっと避けてきた文法問題。
英検2級の文法問題・・・。

なんだかプチーには難しすぎるような気がして
問題集の文法問題部分は、なんとなぁく、やる気がしませんでした。

例えば、使役動詞の問題。[make][have]などの使役動詞は
そのあとに動詞の原型をとります。ですが、でも[get]の後でしたら
動詞の原型の前に[to]が必要になってきます。

同じような意味で、ちょっと言い回しが違う、というような
微妙な差なのでプチーがわかっているのかどうか
自信がありませんでした。

公文では文法を勉強しましたが、あの頃得た知識はなんだかもう
奥深いところに眠っちゃった感じ・・・。最近出してきていないし
どこに仕舞ったかも忘れちゃった、というような感じです☆


ところが、プチーはそのあたりをばっちり完全にわかっているようでした。
ほんの数ページしか文法問題を解いていませんから
文法完璧!とは言えませんが、サリーが思っていたよりもずっと
よく理解できていて、ほっとしました。悩むことなく即答できます。

理解、というとちょっと違うかもしれません。理解というよりも、ただただ
とりあえず正解がわかる、というような感覚的なものです。

どうしてわかるのか本人もよくわからないけど、でもとりあえず
どれがしっくりくるか、なんとなくわかる、というような感覚です。



今回の2級受験にあたり、文法はそれほど準備せずにいこう!
今更文法の説明をしたって、どちらにしろ、うまく定着するはずはありません。

文法の説明は徐々にしていくけれど(これはこれでまた面白い)
英検を見据えて焦ってする必要はない、ということがわかりました。



なんだか久々に、我が子自慢ができたかも~、とうれしく思っています。
(ちゃんと自慢になってるかしら?)
我が子自慢のはずのブログがいつの間にか愚痴ばかりになっていましたが
久しぶりに「プチーってスゴイ♪」と思うことができました~。


最近テンション低めでしたが、こういうことがあると、なんだか
じわ~っとうれしくなります。


読み聞かせも、もっとやるぞ♪
読書の時間もしっかりとるぞ♪
問題集もがんばってやるぞ!(これが最近停滞気味・・・)

英語やるぞ~!
(とりあえずなかだるみ中なので、気合を入れてみました☆)





ちなみに、英検の問題集を解いていると、サリーも知らない表現が
沢山出てきます。満点合格は確実に無理です。間違います。

サリーは大学生の頃、準1級も、かなりいい点で合格しました。
でも、今の2級と、昔の準1級って、同じくらいのレベルなんじゃぁ?と
思うことがあります。

サリーの英語力がもしも、それほど落ちていないなら
(自分では、学生時代よりも英語が上手になっている、と思っているのですけれど)
今、2級を、これほど難しく感じるのは、おかしいもん!

ちなみに、サリーが大学生の頃、というのは20年ほど前のことです♪
20年も経てば、色々変わって無理も無いかなぁ♪




英検の文法問題は、絶対合格英検2級の問題です。
語彙問題がほとんどなのですが、並べ替え問題や文法問題なんかも
少し取り入れてあります。リスニング問題や二次面接対策もこれ一冊で
できるようになっています♪

ですが、過去問をベースにつくってあるので、問題がよくターゲット
かぶります。イマイチ定着率の悪いプチーにとっては
いい復習となり、逆に丁度良かったのですが、覚えのいい人は
この二冊の組み合わせには、しないほうがいいと思います☆

英検まであと二ヶ月かぁ。なんだかずっとずっと先のことのように思えます。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.04.20 16:20 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(14) |


