スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

可算名詞

プチーから質問されました。

「A FEW って何?」

そしてサリーは答えました。

「A LITTLE と同じだよ。」

言ってしまってから、やはりここはちゃんと説明
しておこう、と考え直し、可算名詞、不可算名詞について
話をしました。

とりあえずは納得したようで、

"A few pencils." "A little tea."

なんて言って遊んでいましたが、普段の生活の中で
なぜか「A LITTLE」の方が頻繁にでてくるので
「A FEW」のことはもう忘れているかも、と
思っていたころ、DWEのメインビデオ9(多分)の中で
また、この話題が出てきました。

この時、「HOW MUCH」と「HOW MANY」もでてきて、
また可算名詞と不可算名詞の話をできました。

今まで「HOW MUCH」と「A LITTLE」しか
使ってこなかったプチーがこれから、
名詞の種類によって表現を使い分ける事が
出来るでしょうか☆

少しずつ文法の説明をしてみているサリーです。




どど~んとさがりすぎてしまって
さすがにちょっとランキングが気になるサリーを
応援するため、こちらをクリックしていただけると
うれしいです。(なかなか見つからないくらい
下の方に下がってしまいました)

2005.04.29 07:34 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

サリーさん、お久しぶりです。ちゃんと、こうやって文法の説明が出来る所がすごい偉いですね。私はそんな風にはっきりと説明した事ないんですけど、子供たちはなんかちゃんとわかってるのか、使い分けしていています。突っ込んで聞かれたらどうしましょうね。ところで、私のブログもすごく順位下がってます(苦笑)。ランキングやめようかなぁと思っていますが、とりあえず続けています。それから、サリーさんのブログ、お気に入りリンクに入れさせてもらいました。

2005.05.01 12:36 URL | さとこ #k5d3c35M [ 編集 ]

プチーは、なかなか
自然に使い分ける、というところまで
いっていません。でももう5歳になるのに
使い分けられていないのですから、きっともう
「自然に」は学ばないんでしょうね。

これからはうまく日本語をとりいれながらも
なんとか楽しく英語を習得してくれれば、と
願っています。

お気に入りリンクにいれていただけて嬉しいです♪

サリーの方でも、サイトのリンク集ではすでに
さとこさんのブログをご紹介しています☆

いつも楽しく拝見しています♪

これからもよろしくお願いします。

2005.05.02 15:38 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/97-4e909435

| ホーム |

