スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEメインビデオ3・4

メインビデオ3は実はあまり一緒にみていなかったため
どんな内容だったのか、さだかではありません。
家の各部屋についての話は覚えていますが、ほとんどの間
プチーをほったらかしにして他の用事をしてしまいました。
・・・また今度めぐってきた時にはもうちょっと真面目に
みてみようと思います・・・。


メインビデオ4はピクニックの様子です。
ロープを結ぶ、とか腹筋運動をする、とか動詞表現も豊かで
サリー自身もこの巻で語彙を増やしました。

そしてピクニックに行く途中、ドナルドの車がガス欠をおこし
車を押してガソリンスタンドまで行くという場面があります。
これがとても現実的なものですから、この話は
車に乗っている時にとてもよくします。
(サリーたちもガス欠経験者なので
とてもひとごととは思えなくて☆)

"Mom. Gas is power for a car!"

といきなり立ち上がって力説していた事からもわかるように、
このガス欠の場面で、一番集中していたように思えます。
(英語表現自体は決して正しい英語ではないでしょうが
どうぞおゆるしください。)

メインビデオに時々でてくる、ディズニー短編作品の一部分は
ディズニーの作品の楽しさをあらためて教えてくれます。

このシーン、ただ単に短編作品の一部が流れるだけでなく
女性の声でその状況を実況中継がごとく解説してくれるのが
サリーもプチーも気に入っています。

この淡々としたナレーション部分がプチーの語彙も
増やしてくれます。そしてなぜかプチーはここの部分を
この女性と同時に解説するのが大好きで
いわゆる暗唱というかシャドウイングというか
文章を丸々覚えては一緒にブツブツ言っています。

メインビデオ4・5・6はピクニックがテーマなので
季節的にもぴったりです。存分に楽しみつつ新しい語彙を
増やせたらいいなぁ♪

もしよかったらサイトの<ワールドファミリー>のページ
のぞいてみてください。



こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。

2005.04.22 20:59 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

 サリーさんのブログを見ると、DWEの良さがとっても良く解ります。ちょっと高いけれども、ウチも買えばよかったかな??と思います。あ~でも、グースキーで頑張ろうと決めたんだ!!ウチもサリーさんやプチーちゃんのように使いこなすぞ!

2005.04.22 21:56 URL | momosuga #- [ 編集 ]

サリーはDWEを確かに気に入っていますが
自分が今までずっと使い込んできて、愛着がわいている
というせいもあると思います。

momosugaさんもグースキー、とことん使ってください♪

2005.04.23 12:27 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん
ご無沙汰です。
プチーちゃんますますアウトプットが進んできていますね。英語教室と違うのを実感させられます。

ところで、今日は別の話題。
スペイン語の件です。頑張ってますか?私は楽しんでいる割にモチベーションは相変わらず低いのですが、そんな私を発奮させる経験をしてきました。

ある事で、私のスペイン語の先生に頼まれて、世界的にも有名なB語学学校に、カタログをもらいに行ってきました。メキシコへ転勤になったので、集中レッスンを取りたいのですが、いくらぐらいかかりますか?など聞いてきたのです。カタログをいただき、その上、あちらから、体験レッスンをすすめられました。遠慮せずお願いして、翌週レッスンをしていただきました。その結果は、レベル2語彙力は3ですが、会話強化するのなら2からのほうがいいですね。と言う評価でした。こんなレベルじゃ6年もやってるとは口が裂けてもいえないと、もう少しまじめにやり決意をしました。サリーさんも受けてみるといいですよ。力試しに。では、また。

2005.04.23 20:23 URL | Chizuru #- [ 編集 ]

スペイン語、さぼりまくっております!
全然テキストを開かなくなってから
何週間もたっています。だからやっぱり
レッスンか何か受けようかなぁ、なんて
思っていたところです。

サリーのスペイン語は10年以上も前に
第二外国語として一年弱ほどとっただけですから
英検で言うときっと5級レベルです。
おはずかしい!

でも体験レッスンへ行くっていうのは
楽しそうですね♪力試しにはなりませんけどね☆

2005.04.24 19:06 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/93-59f91a92

| ホーム |

