スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEメインビデオ1

シングアロングの四本をみたので次はメインプログラムの
十二巻を順番にみていこうとおもいます。

このビデオの正式名称がよくわからないので、
ブログタイトルは[メインビデオ1]にしました☆

このビデオはDWEの核的存在なのでは、とサリーは思っています。
(と言ってもサリーはこのビデオセットとシングアロングセット
しかもっていないので、そう感じるだけかもしれませんが☆)

このメインビデオ1はDWEのサンプルビデオにもはいっている
ABCソングが収録されています。

あらためて細かくみてみると、ABCソングの次にいきなり
「男の子はHEで女の子はSHE」とHEとSHEの使い分けの話が
でてきました。その他YESとNOについてもの解説もあります。
子供用教材のアプローチは普通、数字や色、というのが
一般的な気がしますが、さすがDWEは一味違います♪

[つづり]に関する事が多い、ということにも初めて
気が付きました。たとえばアルファベットのCとAとTを
魔法の帽子に入れたら猫がでてきた、なんていう風な
手品のシーンがあったり、登場人物みんなの名前の
つづりを教えてくれたり。

一番はじめからいきなり文字に親しめるようなつくりに
なっていたんだなぁ、とあらためて感心しました。
こんなにも[つづり]のシーンがあるのはこの、
第一巻だけかもしれません。

最初だから耳だけを鍛えるというのではなくて
最初だからこそ文字にも興味をもつように導く
このアプローチ、今思えば、とてもいい方法だな、なんて
思いました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、プチーもおかげさまで
アルファベットを覚えるのは早かったし(一歳で覚えました)
読むほうもなんとか順調に進んでいます。

最近はサリーの真似をして単語帳をつくっています。
文字に興味があると、読んだり書いたりに発展しやすく
「お勉強」っぽいことも楽しめるので、何かを学ぶ上で
得かもしれない、とサリーは信じています。


よかったらサイトの<ワールドファミリー>のページ
のぞいてみてください。




こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。




2005.04.19 14:49 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

プチ-ちゃんは1才でアルファベットを覚えたんですか!すごい。うちの子は1才四ヶ月ですけど、教えてないから、覚えてないですよ。デザイン的に形を認識しているくらい。
へぇ~。(早速今晩アルファベット遊びをたくらむ私)

2005.04.20 08:26 URL | judy #p5viccLg [ 編集 ]

DWEのサンプルビデオをみて、勝手に
覚えたんですよ!
ひらがなはそれより随分前から
サリーの作曲した「あいうソング」にのせて
教えていたのに全然覚えませんでした!

ひらがなを覚えたのは幼稚園へはいってからです。
これも何かの拍子に急に覚えたという感じでした。

残念なところは、アルファベットを覚えたからと言って
英語を読めるようにはならないところです・・・。

2005.04.20 09:56 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

 すごいですね~。ウチの娘もアルファベットはABCsongで1歳ぐらいの時に言える様にはあなりましたが、プチーちゃんみたいに読むまでにはいきませんでした~。さすがですね。

2005.04.20 20:03 URL | momosuga #- [ 編集 ]

アルファベットだけ、というところが
おかしなところでしょ☆
ひらがなのほうががんばって教えたのに
全然だったのですから。
よっぽどビデオが気にいったのかな。

2005.04.21 07:14 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/91-401fcd89

| ホーム |

