スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEシングアロング2

順調に次々とプチーがビデオを出してくるため
毎日見つづけています。予想外の展開に、サリーも
置いていかれないようになんとかブログを
書いています。

昨日見たのはシングアロング2です。
相変わらず歌わないプチーは、この巻では一度も
一緒に歌いませんでした。

"Chip woke up." とか
"Pluto is flying."

など、数々のまともなコメントを残してはくれたものの
ビデオ半ばで聞こえてきた「おふろがわきました」の声に
敏感に反応し、

「さ、おふろはいらなくっちゃ」

と、さっと気持ちをきりかえて
ビデオをみるのはやめてしまいました。

サリーは、ビデオが終わったらすぐにお風呂にはいれたら
と思ってお風呂の準備をしていただけだったのですが
お風呂がわいたら聞こえてくる、このアナウンスに
プチーがせっかく従ってくれたので、そのタイミングで
結局お風呂に入りました。

この巻の、ピクニック関係のお歌、サリーは結構好きなのに
ほぼ素通りされてしまった印象です・・・。

その上今朝はしっかりシングアロング3をもってきて
朝一番からみておりました。

半分しかみてもらっていないシングアロング2は
もう押入れへ返されていました。プチーって意外と
几帳面です。

よかったらサイトの<ワールドファミリー>のページ
のぞいてみてください。





こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。

2005.04.16 13:20 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

 アナウンスの声に敏感に反応 ってところが子供らしくてかわいいですね。サリーさんは児童英語教師をされていたのですよね。そこでお聞きしたいのですが、今3歳5カ月の娘は、英語を始めて2カ月半です。これからもお教室は行かずに私DVDなどの教材中心にやっていくつもりです。お教室ならどのレベル(開始2カ月半くらい)をするのかということと、幼稚園の間の到達点を教えて下さいませんか?目安にしていきたいので・・・。

2005.04.16 16:18 URL | momosuga #- [ 編集 ]

momosugaさん、せっかくおうちでコツコツと
取り組んでいらっしゃるのに、お教室でのレベルなんかを
参考にしてしまってはもったいないのでは
ないかな~、なんて思います。

お教室三歳児クラスで、まだ二ヵ月半しか
たっていなかったら、始まりのお歌や終わりのお歌、
かばんや上着を置く場所を
マスターしたくらいのレベルかもしれません・・・。

あとはアルファベットや、色、形、家族、身の回りのもの
などを学んでいくわけですが、個人差があまりにも
あります。

幼稚園児の間にアルファベットを覚えて、フォニックスの
基本的なルールをわかっていてほしいですし、
語彙の量も多ければ多いほどいいのでは、と思います。
と言っても幼稚園児でフォニックスを取り入れている
お教室は意外と少ないかもしれません。

ですが先ほども申しましたように、お教室は
週に一度のグループレッスンですので、
参考にするにはあまりにもレベルが低すぎるのでは
と思いますので、おうちで積極的に
取り組んでいる方達の、到達レベルを参考に
する方がいいのではないかと思います。

サリーのサイトにはあまりそういった情報は
ありませんか?詳細に記しているつもりでも
意外と、きてくださった皆さんが知りたいことって
載っていないのかもしれません。(反省!)

一度サリー自身も自分のサイトを読み直してみます。
具体的に、この時期にこれをして、
この程度を身につけたら
こんな子になった、みたいな例を
わかりやすくお伝えできればなぁと思います。

2005.04.17 16:32 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/88-ffd4b20b

| ホーム |

