スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEシングアロング1

つい先日、一日一巻ずつみたい、と言い出したプチーは
勝手に一人で一日一巻ずつ見つづけていました。
昨晩プチーが

「明日は[1]だ。」

と言うので、サリーは驚いて、「え?順番に見てね」
と注意すると、

「もう見たよ」とテレビの上を指差します。指差す方を
みると、しっかり十一巻と十二巻がのっていました。

「え~?もう見たの?」

と驚くサリーに、当然だ、と言わんばかりの表情で
うなずくプチー・・・。

サリー家のDWEのビデオは押入れにしまってあります。
勝手に出して好き勝手みないように、ちゃんと、ちょっと
手の届きにくいところにしまってあるのですが
もう年長ともなると、数字もわかるし、勝手に
順番に出してきて、みていたようです。

というわけで、本当はビデオの十一巻目から、感想を
ご紹介しようと思っていたのに、いきなりしくじって
しまいました。

今朝、プチーは第一巻目を、しかもシングアロングの
第一巻目を取り出してきて、見ておりましたので
その様子をご紹介します。


シングアロング、つまりお歌のビデオにもかかわらず
一緒に歌ったりして楽しむのは、ふりつきのお歌のみであとは
歌いもせずひたすらみつづけていました。

ドナルドとデイジーが出てくるシーンでは

"They love each other."

チップとデールが出てくるシーンでは

"They are brothers."

とかなりまともなコメントをしてくれました。
(実際兄弟なのか友達なのかは知りません☆)
ですが、ジェナが誕生日プレゼントに子犬を貰うシーンでは

"Look. Puppy. Jena's wish is this."

と、なんだか日本語を直訳したような英語で解説して
くれました。サリーも日本語話者なのでもちろん言いたい事は
わかります。「ジェナの願い事はこれだよ」
つまりお誕生日にジェナが欲しかったのは子犬だ
という意味だとは思いますが完全に表現力不足でした。


歌の歌詞は意外と覚えていない様子で、まともに歌えていたのは
プルートのスペルを練習するための「P・L・U・T・O」の歌
くらいでした。この歌はビンゴの歌と同じように
スペルを連呼したり、スペルをとばし手をたたいたり
(こんな説明では、このお歌を知らない方には
さっぱりわかりませんね。ごめんなさい)プチーは
立ち上がってのりにのって、一緒に歌っていました。

シングアロングのビデオの中にはカラオケバージョンも
収録されていますが、プチーは全く歌詞を読もうともしないし
歌おうともしないし、完全にただのBGMとして
聞き流していました。

このカラオケバージョンを使いこなすにはまず歌詞をしっかり
覚えないといけないようです。このカラオケで
一緒に歌っている子っているのかな~。そうなってくれると
親としては120パーセント満足という感じです。
歌いながら歌詞を見ているうちに、読み方もどんどん
勝手に上達していってくれそうな気がするからです。

なかなか親の望み通りうまくはいかないものです☆

よかったらサイトの<ワールドファミリー>のページ
のぞいてみてください。




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。

2005.04.14 20:43 | 英語教育 | トラックバック(1) | コメント(4) |

コメント一覧

 ビデオを見ての感想も英語だなんて、さすがプチーちゃん。うちの子もそんな感じになってくれたらいいのにな~・・・。ところで、ウチは幼稚園3日目なんですが、今まで通りの英語時間がとれなくって戸惑っています。何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

2005.04.14 21:40 URL | momosuga #- [ 編集 ]

こんにちは!
うちはシングアロングだけ持っているのですが、「1」はカラオケバージョンのところ所々歌っています。ABC SongとかPlutoの歌とかClap your handsとか。。。もちろん完全に歌える曲はありませんが。。。そして画面の文字を見ているとは全然思えません(苦笑)。
でも「1」しか見てくれないし聞いてくれないんです。。。何故でしょうか?やっぱり「2」以降ミッキーやミニーの出場回数が少ないからかな?

プチーちゃんはわかっていて歌わないタイプだったりするのでは。。。?もう一度見て確認しておこう。。っていう感じがします。
どうも勝手に私の中にプチーちゃん像やサリーさん像ができていて、いつの間にかそれが会ったことのある人のように思えてくるのが不思議ですね。これがネットのいいところでもあり、悪いところでもあるのでしょうけど。。。

2005.04.15 10:03 URL | NAO #- [ 編集 ]

幼稚園へはいると途端に時間がなくなりますよね。

momosugaさんと同じように、サリーも
朝の幼稚園登園前の本読みをずっと
続けていました。年少の頃は幼稚園から帰ったらもう
疲れ果てていて何も出来ませんでしたから
朝一番に本を読むようにしていました。

年中くらいからはお稽古なども始まり、
結局けずったのはおともだちと遊ぶ時間です・・・。
幼稚園でたっぷり遊んできたと信じて、
降園後はお稽古へ行ったり、家で本を読んだり。

何が優先するか考えて優先順位をつけるしか
ない気がします。順位が低いものには結局あまり
時間を割くことができません。

とくにプチーのようにいまだに12時間寝る子だと
一日があっという間です☆

小学生になるともっと時間がなくなるはず、と
今からあせっています!

何とか少しずつ細々と続けていくしか
なさそうです。

2005.04.16 07:13 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

ryonryonくん、歌ってますか!まだ文字には
興味はないんですね☆

プチーは塗り絵しながら見ていたり、
母親ゆずりの[ながら]族です・・・。

ネットの中のお友達でも、ホントずっと前から
親しくしていたような気になってきますよね!
不思議ですよね~♪

プチーはもともとメインのビデオでも
ナレーション部分をリピートするのが好きで
今もお歌より文章の方が好きなようです。

2005.04.16 07:18 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/87-5a62675b

発音
 ももが幼稚園に行き始めて、本日で3日目。めっきり英語の時間が減ってしまいました。今は午前保育ですが、それでも、帰ってきて昼食→なが~いお昼ね→お風呂→夕飯→就寝というスケジュールで進むので、全く親子での英語遊びの入る余地がないのです。午後保育になったら

2005.04.14 21:41 | 親子でいっしょにあそぼう!英会話♪

| ホーム |

