スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ワールドファミリーの原則

プチーが二歳になるちょっと前に、ワールドファミリーの
ディズニーの英語教材を購入して以来、ビデオはもう
何十回(何百回?)も見つづけています。

今までは同じビデオを少なくとも続けて五回くらいみて
それから次のビデオをみる、
という繰り返しでやってきましたが今日、
急にプチーが言い出しました。

「ビデオは、一回見たら、次のを見ることにしたい。」と。

ちょっと考えましたが、もう、自由に見てもいい頃だろう
と感じ、一度見ただけで次のビデオへ進んでも
いいことにしました。

思えば今までの間、三年以上も、ほぼ同じルールにのっとって
ビデオを見つづけていたんだなぁ。

最初の一周目、つまり初めて一巻から十二巻までみた時は
ほぼ三週間周期で毎日[欠かさず]見つづけました。
二周目からもほぼ毎日欠かさず
だいたい一巻一ヶ月、を目安に見つづました。

今が一体何周目だったか忘れてしまいましたが
今でも同じビデオを五回くらい見てから
次へ進んでいました。

一巻が終われば二巻、ニ巻が終われば三巻、と
必ず順番に見ています。

時には三ヶ月も四ヶ月も、このビデオセットをみなかったことも
あったような気もしますが、今までずっとひたすら順番どおり、
原則を守ってみつづけていたなんて。

しかもプチーのたった五年という短い人生のうちの三年以上
この原則にのっとってビデオをみつづけた
なんて、なんだかこわいくらいに几帳面だったかもしれません。

でも最初から原則を守って見つづけたおかげで
ばらばらにみるよりもきっと、よかったのでは、と
信じています。

今度プチーは十一巻目をみるはずなので
一緒にみて、プチーの様子や、ビデオの印象をまた
ブログでご紹介したいと思います。

次にみるのが一ヵ月後になってたりして・・・。
いつになるかは、プチー次第です☆




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。

2005.04.12 09:39 | 英語教育 | トラックバック(1) | コメント(4) |

コメント一覧

 ウチはグースキーの冒険をしていますが、ここも1ヵ月1巻です。そして今は2巻を見ています。年長さんになったら、自分の考えや意見をしっかり言えるようになるのですね。ウチはまだ年少さんで(今日が初登園)、まだまだ親主導です。今日もテレフォンイングリッシュで散々な結果を残しました。

2005.04.12 17:38 URL | momosuga #- [ 編集 ]

この3年間の継続はプチーチャンにとっても、サリーさんにとっても宝物だと思います。
親子という最小の単位から、だんだん外へ向いてくるこれからは、今まだと違ったことを違ったやり方でやっていくようにもなるりますね。
でも、一番プチーちゃんを知っているサリーさんがするのですから、どんなことでもそれが最良の方法であると思います。
「反省したり初心に戻ったり 」というサリーさんの謙虚な覆態度は常に向上を続けるタネには素晴らしいことだと思います。しかし、先日の早期英語教育の反対派の意見に対しては、私は「頑固」でかまわないと思います。「英語に関しては一朝一夕ではできないんですから。

ランキングはきにしたらきりが無いので、気にしないようにしていますが、皆さんからもらえるコメントが励みになりますよね。お互い頑張りましょう。
今週サリーさんのサイト、ご紹介させていただきますね。

2005.04.12 19:17 URL | Chizuru #- [ 編集 ]

やっぱりそうなんですね。コロコロかえるより
ひとつのものをじっくり見たほうが
やっぱり印象に残りやすいですものね。

うちでは今まであまりにも親主導だったので
少しずつプチーの意見もとりいれてやろうかな
なんて思っているところです。

幼稚園いかがでしたか?プチーは入園後も
オムツをしていたのを覚えています☆

2005.04.13 10:35 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

この三年間が宝物だったなんて
そんな風に受け止めていただけるなんて
とてもうれしいです。

悪く言うと一種のマインドコントロールかも
といつも心配しつつ、でもプチーにとってなにが
一番いいかを模索しながら働きかけてきた
つもりです。

これからも自分を信じていきま~す♪

サリーのサイトをご紹介くださるんですね☆
たのしみにしています!

2005.04.13 10:42 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/85-aaeb2366

Telephone English
 今日から幼稚園のもも。親子での英語timeが今までどおりにはできなるので、登園前の空き時間にグースキーDVDをかけたり、マザーグースなどをかけようかな~と思っています。それと語りかけの強化かな?この2~3日くらい少しおさぼり気味で・・・。いけないですね~ グース

2005.04.12 17:39 | 親子でいっしょにあそぼう!英会話♪

| ホーム |

