スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本物拝見

国際結婚したご夫婦とその二人のお子さんが
お互いに話す様子をちょこっと観察してみました。
(一緒にお花見へ行きました)
一見日本語と英語が飛び交っている様でもあり
でも実は子供たちはほとんど全く英語を話して
おりませんでした。

お父さんがアメリカ人、お母さんが日本人で
日本に暮らす家族だと、他のご家族の話をきいても
子供たちが英語を話すことはほとんどないそうです。

ですが英検のことをおききすると、間違いなく
お子さん達の英語力の高さがわかります。
ほとんどのお子さんが、中学生で準一級をもっています。

もちろんこれが「すごい!」か「たいしたことない」かは
聞く人の印象によって違うかとは思いますが
少なくとも一般的な中学生よりかなり英語がよくできる
ことには違いありません。

家の中で父親の話す英語をきくだけで、とりあえずは
その程度の英語を身につけたということだから、
サリーの英語を聞きつづけているプチーも、そのくらいには
なってくれるのかしら。

・・・・・・・というのは実は大間違い、と実感しました。
話し掛ける側の英語力が全然違います!(当然ですが)
本物のアメリカ人ってやっぱり語彙が豊かだ、と
痛感しました。サリーのへなちょこ英語とはわけがちがいます。

やっぱりたくさん本を読んであげよう!
本からどうぞいろんな表現を学んでくれますように。



こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。

2005.04.10 07:28 | 英語に関するたわいもないこと | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/83-922cab84

| ホーム |

