スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

言葉の質

サリーの口癖のひとつに

「a kind of like....」

というのがあります。講師時代に一緒に仕事をしていた
アメリカ人の口癖がうつってしまって、いまだにサリーは
ついついこの表現を多用してしまいます。

この口癖、決していい口癖ではありません。
いわゆる

「○×みたいなかんじで・・・」

と、断定するのを避ける言い回しです。

もともと口癖だったのですが、
自分自身の英語に自信がないため、このようなあいまいな
表現を使ってしまうのではないかという気がします。


そして、今、この口癖はそっくりそのまま
プチーの口癖になってしまいました・・・・・・。

連呼しております。困りました。
今のうちになおしておかないと、とサリーもこの表現を
いっさい使わないように注意する事にしました。

今はまだ幼稚園児です。よっぽど言葉遣いが悪くない限り
日本語も英語も、あまりしつこく、こまかく叱ってはいません。

「鳥がひとつ」なんて言ってしまっても、注意するだけで
叱る事はありません。先生に「おはよう」と言ってしまっても
「おはようございます、だよ」と訂正してあげるだけです。

でも一年後に小学生になると思うと、少しずつ
言葉の[質]のようなものも考えて、正しくきちんと
話せるように気をつけなければ、と最近つくづく実感しています。

プチーの場合、とくに正しい日本語を話せるようにしなくては
という思いがあります。英単語交じりの日本語を話すなんて
いうのは論外ですが、丁寧で正しい日本語を身につけさせて
やりたい、と常々思っています。

それは、英語で子育てしているからこそです。
サリーの意地みたいなものかもしれません。
英語なんかで毎日話し掛けてるから
日本語が下手になっちゃった、なんて
笑えない冗談みたいな話です。

実は今日もプチーが

「これはローワー(lower)だからとどくね」

なんて言って棚に手を伸ばすものだから、もう
正直あせっています。こんな変な日本語を話しつづけられると
さすがのサリーもちょっと責任を感じてしまいました・・・。

今はきっと春休みで、日本語を聞く機会が少ないからだ
と変な言い訳を考えてみたりもしましたが、
とにかく日ごろからプチーの話す英語にも日本語にも
よ~く耳をかたむけて、注意しておくにこしたことない、と
実感しました。

マメに細かい軌道修正をしながらこれからも英語での話し掛け
つづけます。幼稚園の間は続けたい☆




こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。



2005.04.02 21:07 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(1) | コメント(4) |

コメント一覧

久しぶりです♪
最近、息子が英語の歌を歌うおもちゃをもらったのですが、
「ABCDイー感じ~」(←間違っている)とか歌ってて、がっくりです(汗)
でも本人も気に入っているおもちゃなので、
様子を見ています。

2005.04.03 11:31 URL | りおんこ #gIYQI5Sw [ 編集 ]

 ウチの英語はまだそこまでのレベルに達してはいませんが、サリーさんのこの記事をずっと頭に置いておこうと思います。私は何だか最近中だるみで・・・。サリーさんもこういう時期ありましたか?気合を入れなおしているところです。

2005.04.03 13:44 URL | momosuga #- [ 編集 ]

この「いいかんじ~」というのは
しゃれのつもりで言っているのかな。

でも「エフ」が「かん」になっているだけで
ほとんど正しく歌えているじゃないですか!

こんなくらいの間違い、プチーも
い~っぱいしていますよ~☆

2005.04.03 15:24 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

なかだるみなんていくらでもありますよ☆
でもサリーの都合でプチーを振り回すのだけは
よくない、といつもなんとか重い腰をあげます。

サリーも最近お花を植えたりお買い物を楽しんだり
英語こそさぼっていませんが、スペイン語を完全に
さぼっております。

さ、ここらでサリーも気合をいれなおし
またスペイン語がんばらなくっちゃ☆

がんばりましょう☆

2005.04.03 15:34 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/77-c067ed9d

気合入れます!
 英語を取り組み始めて3ヵ月めに突入しました。語りかけとDVD中心ですが、ちょっと中だるみがきてます。娘はそんなことは無いようで、「英語遊びやろう~!」と言ってきます。誰がって私なんです・・・。そんな事ではいけないと気合を入れなおしている毎日です。前にも書い

2005.04.03 13:45 | 親子でいっしょにあそぼう!英会話♪

| ホーム |

