スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

簡単読書と歴史小説読み聞かせ

いよいよ新型インフルエンザにかかりました。
熱が出た翌日から七日間は登校禁止です。

前半は、ひたすら寝て過ごしましたが後半元気になってきてからは
読書三昧の日々でした。

と言っても、簡単なものしか読もうとせず
山積みの真新しい洋書を前に(もう本棚に入りきりません・・・)
本棚に並べてある本を引っ張り出しては、読んでいました。

AtoZ Mystery シリーズ

Captain Underpantsシリーズ

Judy Moodyシリーズ

Boxcar Childrenシリーズ

などなど、プチーが自ら選ぶとやはり、楽しくて軽く読める
シリーズばかりになりますが、このあたりが王道なのかなぁ、なんて
思いました。(このレベルに留まりたくなければ、そろそろ
行動を起こさなくてはいけません・・・)

キャプテンアンダーパンツを除いて、他のシリーズは全て簡単な語彙と
面白いストーリー展開のある、ミステリーものです。
(アンダーパンツはちょっと語彙が難しいように思います)

ミステリー読書は、正統派読書から最も遠く離れた、読書と呼べない
読書ではありますが、暇つぶしという意味では、他のどんな暇つぶしよりも
嬉しい暇つぶしのようにも思います♪



問題集関係が全てストップしてしまっていたので今日あたりからまた
ぼちぼち再開していかなくっちゃ♪




ところで、現在読み聞かせ中のKazunomiya: Prisoner of Heaven, Japan 1858
Royal Diariesシリーズの一冊ですが、めちゃめちゃおもしろい!
もう、サリーがはまりまくっています♪

先が知りたくなる面白さではありません。江戸時代の皇室の毎日が
描かれていて、その様子がなんとも興味深くて、プチーとの話も尽きません♪

和宮親子内親王が書かれた日記、という設定で話が進みます。
季節柄どのような色目の着物がふさわしいかを話したり、衣替えの時には
新しい季節の着物を披露するのを楽しむお茶会を開いたり
四歳の時に既に、婚約していたり。

側室、正室、異母兄弟。常に多くの女性が我こそは、と目を光らせています。

非日常的すぎて面白いのもありますし
今の世の中がいかに自由か、いかに合理的すぎるか、を感じるいい勉強にも
なります。

時代物が好きなプチーも、今までちゃんばら系しか触れたことがありませんでしたから
皇室関係の話は新鮮でもあります。

サリーも日本史には滅法弱く、最近歴史の勉強を始めたばかりでしたので
この本、楽しくて仕方がありません♪


今日もさっさと寝る支度をして、沢山読みたいな~♪





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.12.24 07:38 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは。
小学生程度の本を読んでみると、この本を読む頃にはもう自分で読んでいるんだろうなぁと
少し寂しく感じていましたが、サリーさんは難しい本は読み聞かせているのですね(^^)

AtoZ Mysteryhaはちょうど次に読もうと思っていました。いつも本当に参考にさせていただいています♪

素敵なクリスマスをお過ごしください☆

2009.12.24 09:03 URL | 苺ママ #- [ 編集 ]

なんだか読み聞かせをやめるのが
もったいなくて、ずるずるいまだに
続けています。

英語のレベルがまだまだ足りない、という場合も
読み聞かせにしますが
その他、いいお題を沢山提供してくれそうな本も
読み聞かせにします♪

登場人物の気持ちを想像したり
時代背景を説明してやったりすることで
ただ読むだけ、以上の値打ちがあるように
思います♪

いつまでも読み聞かせするぞ~♪


クリスマスはあっという間に過ぎ去ってしまいました~。

よいお年をお迎えくださいませ☆

2009.12.26 22:00 URL | 苺ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/732-3ffa883f

| ホーム |

