スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

緊張感ないね~

TOEIC Bridgeを受けてきました。
目標点数も別にありませんし、とりあえず試しに受けてみた
だけとは言え、なんとも緊張感のない受験になってしまいました。

もともと、資格としての価値のないテストですし
受験者が圧倒的に少ないので、会場にも全く緊張感がありません。


受験者が揃えば、さっさと早めに開始し、さっさと早めに終了するらしく
昨日も10分か15分ほど早く終了しました♪

こんな資格試験ってあるのね~、と少々驚きました。


必要事項の記入など、全て試験官の方がきちんとチェックしてくださる
ということでしたし(小学生ですからもうだいじょうぶですけれど!)
至れりつくせり、で、とても親切だった印象です。

受験前にトイレにまで連れて行ってくださったそうです。
英検とは全く違う雰囲気でした。

とは言え、会場も遠いですし(県内に受験会場がありません)
TOEIC Brigde受験は今回で最後にできれば、と思っています。

今回いい点をとれていたらいいなぁ。
そのうちTOEICへ移行できますように。



英検2級を持っていたら、わからない問題は一題も無いはず
というくらいのレベルです。しかも時間は60分。

気軽に受ける英語のテストとしては子供達にも丁度いいはずですが
会場が少ないのが残念です。




久々にプチーと一緒に電車に乗りましたので
切符を買ったり、ホームの掲示板を見たり、並び方を教えてやったり
そちらの方がいい体験になっちゃいました☆

降りる人の方が先だから、乗る人はドアの脇で待つ
なんていうことを教えてやりつつ大阪市内の電車に
乗ったり降りたり♪






結果は12月4日に送られてくるそうです。
どんなスコアかな~。楽しみです♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.11.02 03:25 | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

サリーさん、プチーちゃん、試験お疲れさまでした(^^)
リラックスした受験になったようでよかったですね。
英検2級に比べると簡単でしたか?
あらためて、英検2級持ってるお子さんってスゴイなぁ・・・。

2009.11.03 09:34 URL | ケイ #- [ 編集 ]

プチーが簡単だったって言っただけで
本当に簡単だったかどうかはわかりません☆

ただ、問題集を見る限り
2級に合格するだけの実力があれば
(プチーのようなまぐれ合格も含めて)
多分、ミスしなければ満点だと思います。



ケイさんだって満点か、満点近い
点数でしたでしょう♪



2級持っててスゴイ、とおっしゃっていただき
ありがとうございます♪
そう言っていただくために、英検を受けてるんです♪

なんちゃって、半分冗談ですが半分本気です♪

合格したばかりで浮かれているし
2級ってスゴイ、と言われると本当にうれしい。


ただ実際のところ、2級なんて、スゴイこともなんとも
ありませんでした。

合格してみると、どうってことなかった・・・。


もっともっと山の頂に近づくのかと思っていたけれど
実際にきょろきょろしてみると
準2級の時と景色はほとんど変わりませんでした。


でもこれは、合格してみないとわかりませんでした。

合格してみて初めて「なぁんだ、全然たいしたことないんだ」と気付き
少々へこんでみたり・・・。





まだまだ道のりは長い(ここからの方が長い!)ですが
ぼちぼち上り続けたいと思います♪

2009.11.04 05:34 URL | ケイさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん。
4年生で2級はどうしたってスゴいですよ。
長文なんで、日本語で読んでもワケわかんない大人だっているに違いありません。


>でもこれは、合格してみないとわかりませんでした。

けだし名言。

襖の向こうにご馳走やお宝があるのか、ないのか、
襖を開けずに、いかようにして知りうるものですか。
襖を開けた、自分の目で襖の奥を確かめた、
ということが、すでに賞賛に値すると思います。
そして、どこにモノサシを当てるかで評価の違いが出るにしろ、
客観的に見て・・・、と~~~っても辛口に見ても、
4年生で2級合格は絶賛に適う英語力だと思います!!!!!

ちなみにエディも同じようなこと言ってました。
「準1ってすごいと思ってたけど、
受かってみると、ボクは全然すごくないままだった。」
少し凹んだからこそ、次の糧になってると思います。
今は淡々と読書とボキャビルを続けていますよ。
語彙は漢字学習と同じで、直接学習が不可欠だと言ってます。
言われれば、読書しながら漢字を覚えるのは確かに遠回りですものね。

2009.11.04 13:01 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

エディくんに激しく共感です。
2級がすごくないわけじゃないと思います。
ただ、合格後、プチーも、全然すごくないままでした。

本当にその通り。
ウルッとするくらい、本当にまさに
その通りです。

やっとのこと合格しただけに
「あら?」という感じでした。

でも、あら?と思えただけで光栄だと
感じられればいいんですよね。
確かにそうですね。合格できないと
わからないことだもの・・・。


読書とボキャビル、我が家もそれでいきます!
最近さぼり気味で
(バイオリンで、前から憧れていた曲に突入し
 その練習に夢中です♪)
ボキャビルができていないけれど
とにかくコツコツやっていくぞ~。

エディ君についていけるようがんばりま~す♪

2009.11.06 05:44 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

「自分てたいしたこと無い・・・」と言える人ほど、普通の人にはできない事を成し遂げているものだと思います。

逆に大したことしてない人に限って、俺様ってすごいんだぜ!と意気込んでいますよね。

プチーちゃんにしても、エディ君にしても、本当に将来が楽しみなお子さんだと思います。
私なんて、英検1級とかトーイック900点の人がずっと凄いんだと勘違いして、実はたいしたことがないんだと気がついたのは、30過ぎですから・・・・小学生でこんなもんたいしたことない!と言えるのって、英語というものを深く理解している証拠だと思います。
これからも頑張ってください。応援してまぁす。

2009.11.09 04:19 URL | バニラ #- [ 編集 ]

サリーは、まだまだ今でも、1級とか900点は
すごいと思ってますよ~!!!
いつかは、そこまでたどり着いて
「実はたいしたことない!」と言えるよう
頑張っていきます~♪



プチーはただただ、自分の英語がどうもいまいちだ、と
気に入らないようです・・・。
もっと上手じゃないとかっこわるいみたいに
言う時があります。

一方、自分はすごいんだぞ発言をする時もあり
発言により、こちらも、戒めたり褒めたり
忙しいんです☆


これからもはりきっていきます♪
バニラさん、いつもありがとう!

2009.11.12 06:23 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/725-ad0a353f

| ホーム |

