スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

恋愛モノも楽しめちゃうお年頃?

そろそろ、プチーもお年頃。
片思いだの、相思相愛だの、そんな話もよくするように
なってきました。

今両思いの男の子との仲は、クラス公認。
みんなに冷やかされたりしながら、毎日楽しく
ケンカしているそうです♪
(いちゃいちゃじゃなくて、ケンカというあたりは、まだまだ子供です♪)

その男の子もなかなか大胆です。
プチーの持ち物に、やたらと落書きしてくるのです☆
油性のペンで、プチーの物に自分の名前を書いたりします。
かなり支配欲の強い男の子なのかしら?

プチーは「もう~♪♪♪○×(男の子の名前)ったら~♪♪♪」
と、喜んでいます☆



自分自身も、照れたり、うれしかったり、を学校で体験済みだからか
本の中にそういうシーンが出てくると、前よりも嬉しそうに
聞くようになってきました。


今読み聞かせているRoyal Ballet School Diaries 7巻目では
主人公の女の子が、好きな男の前でどぎまぎしたり
焦って足を踏んでしまったり、そういうシーンが沢山出てきます♪

プチー、めちゃめちゃ楽しそう。
ただでさえ、ガハガハ笑えるお笑い系が好きなのですが
この、恋愛絡みの「あちゃ~」みたいな感じが
かなり好きだということがわかりました♪

この巻、楽しいわ♪





そう言えばこのシリーズも随分長い間読んでいます。
読み始めた頃は、「自分で読むのは無理かなぁ」と思って
読んでやることにしたのですが、今なら十分自分で読めます。

物足りない読み聞かせを続けていますが
次の8巻目でいよいよ終了ですから、最後まで読んでやろうと
思います。


8巻目のタイトルは、Boys or Ballet? です。

どんな展開なのかしら。どぎつい表現はなさそうなので安心ですが
バレリーナを目指してバレエ学校で寮生活しているような子が
「男とバレエとどちらをとるか?!?」なんて迷うことなどあるのかしら。






自分で勝手に読む娯楽読書の方では、やっとUtterly Me, Clarice Bean
読んでいます。

表紙の顔がこわいだのなんだの言って、なかなか
読み始めませんでしたが、読んでみると、意外と
面白かったようです。

字が大きいので読みやすい、というのも
気軽に読み進められる一つの理由だと思います。

字の大きさが変えてあったり、丸く配置されていたり
チャプターブック本なのですがちょっと絵本風な細工がしてあるあたりも
楽しいようです。

低学年でも充分読めそうなテイストなのですが、英文はなんだか少し
読みにくい英語のように感じました。

プチーが読んでいる時に、ちょっと横からのぞいた程度ですので
話の展開もわからないし、余計に難しく感じたのかもしれません。

プチーにきいたら、他の本と同じくらいだ、と言っていました。
(どの本と比べているのかは不明☆)




podcastでは、Pinky Dinky Dooを楽しんでいます。
語彙を増やすためのお話がいくつもあり
昨日は[persistent]を覚えるためのお話を聴いていました。

諦めずに頑張るという意味なんだな、ということが
自然にわかるように、お話の中で何度も[persistent]が登場します。
発音も聞き取りやすい♪

もっとこのシリーズを録音して欲しい、とプチーにリクエストされました♪
プチー、まだまだこういう、幼児向けのが楽しいのねぇ。
聴かないよりは聴いた方がいいから、リクエストにお答えして
このシリーズのものを、もっと取り込んでやろうと思います。




ZENプレイヤーは、プチーが愛用してくれています☆
家の外へ持っていくだけではなく、家の中でも持ち歩いています♪

兼用で使っていたら、すぐ壊れちゃいそうだなぁ~。
大丈夫かなぁ~。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.10.11 05:50 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

サリーさんもいつの間にかデジタル化してる、、すごーい。

そしてバレエスクールのお話7巻までも言っちゃってるんですね、全部でなん巻???
主人公のお母さんとポストマンの恋はどうなったのかなぁ。

2009.10.11 12:46 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

デジタル化しましたです~♪
あまりにも安物で、機能が限られているため
逆に使いやすいです♪


バレエダイアリーは、八巻までだと思います。
一冊が結構長いように思うので
八巻でも、なんだかもう、充分読んだ、という感じです☆

郵便屋さんとは、さくっとすぐ
結婚なさいましたよ~♪

2009.10.11 14:33 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ウチの娘はHSMのペーパーバックを読んでます。
図書館で自分で借りてきました。
トロイとガブリエラの良いムードのシーンでは
どうもDVDの映像がフラッシュバックするようです。
本を手に四つん這いになって背中を反らし、お尻を突き出して照れてます。
(イメージできますか?犬が上体を落として「さあ!遊ぶぞ!!」って構える体勢です。)
もう、ドギマギするやら、照れるやら、
身の置き場がないのよって感じで照れを発散させてます。 (@゜m゜@)プッ

でも最近知ったのですが、娘は男子に【テン子】と呼ばれています。
由来は天然ボケだから・・・直球過ぎる・・・
こんなあだ名をつけられるくらいだから、現実の彼女に色気は無縁です。
でもお年頃なんですかね、本の中で夢はいっぱい見てます。^^;

2009.10.12 10:05 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

サイトご紹介 ありがとうございます
わたしもZEN 買いました
2ギカでピンク ほんと "a bargain"ですね

2009.10.12 11:31 URL | うめ★hiro #- [ 編集 ]

HSMの本が置いてある図書館だなんて
なんだか粋な図書館ですね!
うちの近所では、ハリーポッターとか
ドクタースースとか、超有名どころしか
ありません☆


本の描写の場合、文字にしてあるから
妙にリアルだったりするんでしょうね~。
タルーラちゃん、照れまくりですね♪


そろそろ恋愛系のイメージもわいてくる
年頃なんですよね。

四年生、というと、もう、体つきも
変わってきますよね!


2009.10.14 08:23 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

zenプレイヤー、いいでしょう~。
機械に詳しい人であればきっと物足りないと思いますが
サリーは逆に、このくらいシンプルじゃないと
到底使いこなせません!



これからも色々よさそうなコンテンツを
探していこうと思いま~す♪

がんがん活用していきましょう~♪

2009.10.14 08:25 URL | うめ★hiroさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/719-a12ef490

| ホーム |

