スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自分の発音に仰天

せっかく購入したZENプレイヤーをフル活用したくて
自分の声を吹き込んでみることにしました。

音声の録音もできるので、本の朗読CDなんて無くても
自分で録音してプチーに聞かせてあげたらいいんだわ~、と思い
早速手元にあった本を張り切って朗読し、一分間ほど録音してみました。

思いついた時は、名案だと思ったんです。
(車の中など、読み聞かせしてやれない時に重宝しそう♪なんて)

ですが、録音した音声を自分で聞いてみて、唖然としました。


聞き取れない・・・。

自分の声なのに、発音が悪すぎて、何を言っているのか
わからないのには、驚きました。

自分で読んでおいて、聞き取れないなんて・・・。




プチーが、不注意な演奏(練習)をする時
よくその演奏を録音してプチーに聞かせてやります。

ほら、こんなんなってるよ。
リズムがここ、ずれてるでしょ。
自分で弾いてて気が付かない?

なんて具合に、「アンタ、アホちゃうか」並みに
けちょんけちょんに言っていたくせに・・・。

やってる本人が気付いていないって、こういうことだったんだ☆




サリーは自分で、発音はいい方だ、と思っていただけに
打ちひしがれました・・・。

道理でプチーの発音もイマイチなわけだわ・・・。
サリーのせいだったのねぇ・・・。




CD代を浮かそうと思ったら、サリーが練習するしかありません!
発音矯正だ~!

発音にも、イントネーションにも、一癖あることがわかったので
リピートできる間があけてある、英語教材のCDを使い
真面目に単語をリピートしていくことにしました。

イントネーションは、シャドーイングの真似事で
矯正していけないかしら。



使用教材はお馴染みキクタンリーディング
昔よく使ったプチーの教材です。

単語のチャンツの間に挟まれる日本語が難しすぎて
プチーにはわかりづらいため、一時期避けていました。

今回はサリーのために、また復活です。

単語レベル、文章レベル、両方でリピートを繰り返し
発音を多少マシにする作戦です。

自分の英語がとてもねちっこい発音であることがわかったので
もうちょっと爽やかな雰囲気を演出できるよう
練習しています♪




プチーが一緒の時は日本語の勉強にも使います♪

昨日は「分別がある」(sensible)の説明をしておきました~。
「利益」(benefit)の解説もしました~。

プチーって意外と、言葉を知らないのです・・・。
英語も日本語もまだまだレベルが低い!



「benefitって何か知ってる?」
と、たずねたら
「いいこと」
と、答えました☆

かなり大雑把です♪
まずはイメージをとらえることが大切だとは思っていますが
このくらいの言葉はもう少し正確に意味を知っておいて欲しいなぁ。



ところが、岡目八目とか公平無私なんかは知っています☆
天才キッズの学力クイズを聞くのが大好きですから
そこに出てくる言葉のみ、少々難しいものでも知っています♪

英語でもそうだけれど、子供ってこうやって、一時的にバランスを崩しつつ
結局色々な分野のことに触れて、徐々に幅広い知識や語彙を
身に付けていくのかもしれないなぁ、と最近思います。




サリーの発音がよくなったら、プチーのために
沢山色々録音してやりたいなぁ、と思います♪
(そんな日がくるのか・・・?)





ちなみに最近のプチーは、A to Zミステリーばかり読んでいます・・・。
たまたま古本を見つけたので10冊ほど買い込んじゃったのが
間違いでした・・・。

安いとついつい、「買っとかなきゃ!」なんて思っちゃうんだなぁ・・・。
貧乏性で購入してしまったインチキミステリーばっかり
楽しんで読んでいます・・・・。


さりげな~く、テーブルの上に

LINK







↑こんな美しい表紙の本を出しておいてあげているのに
見向きもしません!

とりあえず、AtoZがはけるまで、待つしかないようです・・・☆












にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.10.01 04:40 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

発音矯正(><)耳も口の筋肉も痛い話題ですね。

わたしも自分の発音に自信がないです。CD付でお世話になってますが、、、、たまにこれは読みたいという洋書で音声がないものがあるとこまって、仕方な~くヤフーの英語を聴こうで英文をうちこんで発音の参考にしています。

サリーさんヤフーの英語を聴こうってどう思われます。それなりに抑揚がついてるように聞こえるのです。

ところでZENの録音機能使えますよね。わたしもよくこの機能使います。一時期音声学習にハマって自分の資格のテキストを途中まで全部よみあげたことがあります。日本語だけど、これぞ、自作音声。

でもあまり頭にはいってこなくって、その後通信講座にかえると、よい講師の方の授業って抑揚がばっちりついていてキーワードが頭にのこりやすくって、、、

くまなく音読するという点ではこの録音学習は有効だったんですが、日本語ですら抑揚つかず、意味わからず読んでいる音声って眠たくなりますね!!

英語はそれにさらに発音が加わるから大変そうですね!!

できるだけ発音時の舌の位置や声の出し方を注意しながら発音していると、まるで楽器の練習をしているような感覚にとらわれるときがあります。ゆっくりから始めて、少しずつ早くして、舌がもつれないように。

たまに舌かみそうです。Dr.スースのFox in
Sox を8月に購入したくせに、、いまだに悪戦苦闘しています。

2009.10.01 22:14 URL | sa-chi21 #- [ 編集 ]

英語を発音してくれるウエブサイトは
単語の発音のためにはありがたいけれど
文章レベルでは、あまり利用したことがありません。

英語を聴こうも、大いに参考にはなるけれど
そのまま真似してリピートするわけにはいかないし
(あまりにも不自然でしょ♪)
あくまでも、参考にする程度かなぁ、と
思います。

ですが、参考にできるものは多ければ多いほど
いいですよね♪
使えるものはどんどん使っていきましょう~♪


音声録音!いかに難しいことか知りました!
聞かせる音読(聞きたくなる音読)って
難しいですね。

でもsa-chi21さんがおっしゃるとおり
ちゃんと読む、という行為を繰り返すから
その点が、いいんだなぁ、と思います。

楽器の練習、というところも同感です♪
まさにそんな感じですね。

できない時は、まずはゆっくり言ってみる、から
始めないといけませんね。



発音なんて極端に良くなくても
通じりゃいいんでしょうけれど
やっぱり、上手になりたいなぁ、と思います☆

2009.10.02 05:18 URL | sa-chi21さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/715-8915114d

| ホーム |

