スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今更ですが、Podcast♪

携帯オーディオプレイヤーを購入しました。

サリー自身が英語の勉強を再開することにしたので
まずはツールを揃えなくっちゃね、と張り切って
安物を購入しました♪



ipodなんてかっこいい物ではありません。

その名もZEN♪
ぜん、って読むのかしら。じーん、かな。不思議なネーミングです。





↑こんなのです♪
届いてみてびっくり。昔持っていたカセットテープのウォークマンのようなのを
想像していましたから、その小ささに仰天しました。

おもちゃ並みの安っぽい作りですが、なかなかの優れものです!





ただ、機械オンチのサリーにとっては、充電するだけでも大変でした。
その時点で既に、どうやったらいいのか、さっぱりわかりません・・・。




パソコンに接続し、なんとか電源が入る状態になったものの
何かを録音するその方法がまた、わかりません。

録音、なんていう感覚ではないみたいです♪
取り込む、みたいな感覚かしら?
音なんて鳴らさなくても、勝手に情報だけがやり取りされます。
さすがデジタル!



とにかく手探りで、手持ちのCDを録音してみました。
イヤホンで聞いても、内臓スピーカーで聞いても、ばっちり聞こえます。
音質の好みは人それぞれだろうけれど、サリーが英語を勉強するのであれば
これで十分すぎるほどです。



そして、色々入れてみたくなりました。

今まで全くご縁のなかった、Podcastというのを
試してみるみることにしました。

どうやらこれは、これ専用のソフトみたいなものを
インストール(ダウンロード?)してからでないと
使えないようです。

わからないなりに、iTunesのソフトを取り込み
ソフトを探してみました。



最初はうまく見つかりませんでした。日本のものばかりで
英語ものがうまく探し出せません。

ところが一つ、セサミストリートのものを見つけてからは
芋づる式に、PBSとかNickJrとか、アメリカのものを
探し当てることができました。

<キッズ/ファミリー>というカテゴリーでは
Radio Disneyを見つけました。

大好きなHSMのキャストがインタビューなどに答える様子を
聞くことができます。

夢のようです~♪



我が家はケーブルにも入っていませんし
アメリカのDVDをみることができるプレイヤーもありませんし
な~んにもない中、英語を続けてきましたが
新しいものを取り入れることで、こんなにも世界が広がるということを
知りました。


早速いっぱいいっぱい、とにかく保存(?)しておきました。





このZENプレイヤーでは、ビデオもみることができるので
お遊びのつもりで取り込んでみましたが、さすがにあの小さい画面で
動画をみるのはつらいかもしれません。

ですが、想像していたよりは、見やすかったので
プチー用には、ビデオもいいなぁ、なんて思いました。



プレイヤーを使うのはサリーですが、そこへ取り込むためのソフトを
探すうち、パソコン上で楽しめるプチー用の動画をたくさん
見つけることができました。

本当はそれをリンクして、こちらでご紹介しようと思って
この記事を書き始めたのですが、どうやら、リンクなんて
できないようです。

iTuneに、URLは存在しないようです・・・・。
残念です・・・。




これからも色々魅力的なコンテンツを見つけて、どんどん
保存していこうと思います♪

楽しみが一つ増えました~。
(そのおかげで勉強する時間が減りました~。
 勉強するために買ったのに~。)




ちなみにこのプレイヤーは、一時停止はできるものの
巻き戻しができませんでした。(多分)
巻き戻し、なんていう感覚自体が古いのか、よくわかりませんが
「聞き逃しちゃったからもう一度聞きたい」という時は
不便でした・・・。

ただ、一時停止できることで、頭の中の整理をしたりすることが
できますから、一時停止すらできない、車中のCDプレイヤーよりは
役に立ちそうです♪





噂には聞いていましたが、Podcastってスゴイなぁ~。









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.09.25 04:46 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

意外です。
サリーさんがPodcastを使っていなかったなんて。
私もニュース解説番組などを定期視聴してます。
一度登録すると自動更新してくれるんで、とっても使い勝手が良いです。
喋る感覚はいまだに人生のピーク期(たぶん留学時代)には及びませんが、
聞く方だけはかなり鍛えられました。
息子は音楽番組配信をよく利用してます。

ちなみに我が家はまめっちママさんに教えていただいた方法で
PSPに映像モノも取り込んでます。
ipodが壊れたのを機にスピーカー付ウォークマンを買ったのですが
この二機を使えば無敵の英語学習生活です!
投資の価値ありますよ。
まめっちママさんがウェブサイトを構築中です。
機械にとっても強い方なので、
私のような機械音痴には救世主みたいな存在です。
サリーさんも機械が苦手なら
まめっちママさんのサイトを覗きに行くといいですよ。
ブログにリンクを貼っていらっしゃるのですぐにたどり着けます。
って、私が宣伝するのも変ですが。 ^^;

リスニングをとことん鍛えて、息子とボキャビルヘルマラソンして
(息子曰く『ボキャビルはフルマラソンじゃなくてヘル(地獄)マラソンだ~』)
TOEIC880(900じゃないとこが現実的)を目指し奮闘中です。

2009.09.25 07:34 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

iPod以外のMP3プレーヤーをiTuneにつなぐほうが
器用な気がします
(私はたぶんそれができそうにないので
iPod使用なのです)

これからブログに書くつもりですが、
iTuneの配信物って、とくにappleから保護されてる
わけでもなさそうなので
ESLpodcast、membership入りました
私はこれのおかげで随分英語よくなりましたし・・・
(英語のことを英語で説明してくれるのって、
普通に会話しているときでも自分が説明不足だな
ってときに話の流れを崩さないように補足する
練習にもなるので、聞いてて簡単な単語で
言いたいことをできるだけ詳しく言う方法を
知ることができたと思っています

セサミも楽しいですよね

GABAのポッドキャストもお薦めですよ

iPodも価格を下げたようですが、それでも
ぱっと見で「どうやって使うのコレ?」
みたいな敬遠を受けやすいでしょうね

内臓スピーカーは便利そう

smart.fmで基礎英語やTOEICもやっていますよ

2009.09.25 10:37 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

意外ですか~?
うちには、そんなハイカラなもの、ないんですよ~☆

面倒くさがりなので、新しいものを取り入れるのは
躊躇してしまう方です♪



登録したら自動更新してくれるんですね。
ニュース番組なんかは更新してくれるほうがありたいですね。
勝手に内容を入れ替えてくれるなんて
ありがたいですね~♪



うち、プレイステーションもないんです・・・。
こんな家庭、今どき珍しいんでしょうか・・・?
なんだか恥ずかしくなってきました・・・。

プレイステーションがあれば
動画再生に使えて便利、ということですよね☆


サリーも、まめっちママさんのところへ
一刻も早く駆け込まないといけませんね!




エディ君、お上手♪
サリーも、ヘルマラソンするぞ~。
がんばりま~す。

ありがとうございました♪


2009.09.26 05:45 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

のんぷ~さん、さすが、お詳しいですね♪

自分で記事を書いて話題をふっておきながら恐縮ですが
もう既に頭がパンクしております☆



色々なチャンネル(番組?)を教えてくださって
ありがとうございます。

先ほどのんぷ~さんのブログも拝見したましたが
iTuneのサイト以外のところからでも
ポッドキャストを入手することって
できるんですね。



奥が深いなぁ・・・。



こういう機器を使いこなす自信が無いので
とりあえず安物にしてみましたが
ゆくゆくはipodを使えるくらい
機械に強くなればいいなぁ、と思います♪

ありがとうございました~♪

2009.09.26 05:53 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

つけたしになりますが、iPodは初心者には
やはり難しいのでiPodの使い道を新書サイズで
売っているので、それを読むか
(それほど使いこなすつもりでもなければ
立ち読みでもすむぐらいですが)

あと、iPodを買うときにプロテクションサービス
という(ふつうにコールセンターに使い道を
聞いたり、故障の相談をしたりするサービス
ですが)のを購入すると便利です
無料で修理してもらえる回数や期間が延びますし
今このサービスもかなり安くなったので
(安くなったのでバッテリ交換までしてくれるか
確認しないといけませんが、私はこのサービス
でバッテリ交換してもらえたので2年使用
した後、バッテリ新品にしてもらえました)
新品のバッテリがまた2年使えるとすると
これ1台で4年使えることになるので
もとが取れたと本当に思っています

ZENも大事に使ってください
Noneが自分のMP3プレーヤーを欲しがっていて
子供に渡してもいいぐらいの値段のものは
使い勝手が悪そうなものばかりでしたが
ZENの2GBだと値段も仕様も悪くありませんね
Noneがまた欲しがったら考えてみようかなぁと
思います

2009.09.26 09:14 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

ipodを使いこなすための本まであるんですね☆
沢山の機能があるんだろうな~。
全て使ったら、もう手放せないくらい便利なのかも
しれませんね!


アフターサービスみたいなものもあるんですね。
さすがipodですね!

ZENは、完全に手探り状態です☆

でもこれだけ安いんだから、充分お値打ち♪

色々やって多少機械に強くなりたいと思います♪

2009.09.27 04:40 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/713-4b0b0c6e

| ホーム |

