スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

記録を残すこと

サリーは、結構ぽんぽんと物を捨ててしまう
ほうです。あれもこれもとっておいて、家中ものだらけ
というようなことはありません。
(資源は大切にしているつもりではあります・・・)

プチーの作品も、結構な勢いで捨てつづけていて
幼稚園でせっかく作ったお雛様の飾りも
多分もうすぐごみ箱へ・・・・。

毎日のように折り紙を何十枚も使い
セロテープも一日一本使い切るくらいの勢いでなにかを
作りつづけるプチーですので、これは[捨てすぎ]ではなくて
[作りすぎ]だとサリーは思っています☆

そんなサリーですが、プチーの成長の過程をビデオに撮ったり
日記に記録するのは大好きです。

そして最近プチーの話す英語表現をうまく書き留める機会が
減っているのでとても残念に思っています。

話す英語を毎回ノートに書いていては話の腰を折ってしまうし
でもちょっとしたミスもそのままに書き留めるには
その場で書き留めなければ、後からでは思い出せないのです。

例えば先ほどプチーが話していたことは、

"In Guam, I saw a lot of huge dinosaurs bones.
There were hundreds of them, and even more."

というようなことでした。内容は覚えているのですが
単語は[HUGE]を使ったか[BIG]を使ったかどちらだったか
[WERE]と言ったか[ARE]と言ったかどちらだったかなどを
覚えていないのです。

細かいこと、特に、間違っている場合はそこのところを
まちがったまま忠実に書きたいのに、どう間違っていたか
忘れてしまいました☆

成長過程が手にとるようにわかる成長日記を
残したいのですが、どうも最近うまく記録を残せません。
もっといい方法、ないかなぁ、と思案中です・・・。



こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
うれしいです。


2005.03.25 11:01 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

なるほど~悩みますね。どうしたらリアルタイムで記録が取れるか。後になると忘れてしまいますしね~
毎度の事ながらサリーさんの教育熱心さには感心してしまいます。私も早く子供欲しいな~

2005.03.25 17:33 URL | ゆん #- [ 編集 ]

そうなんです。サリーが本当に学者か何かだったら
ビデオとかで撮影しまくるのかもしれませんが
そこまでするのもなぁ・・・なんて。

2005.03.26 07:53 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/71-da222728

| ホーム |

