

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朝読書、夜読み聞かせ大作戦

学校が始まり、午後の時間が詰まってしまったので、とりあえず
朝起きぬけに30分ほど読書する時間を確保することにしました。

起きてすぐなのでいきなりワークブックというのも気の毒かしら
なんて思って、読書にすることにしました。

と言っても、プチーは、まず朝起きたらすぐ本を読むので
「朝は本を読むことにしようね」と声をかけたわけではありません。



ただ、朝プチーがのんびりする時間を確保してやりさえすれば
朝の読書は実現します。

サリーのしてやることは、朝、自力で起きてこない日でも早めに起こし
時間を作ってやること。

30分だけでいいので、続けていけたらいいなぁ、と思います。
夜の読み聞かせを減らしたくないので、眠たい時は
読書を減らして(朝ゆっくり寝て)、読み聞かせは固守、という形で
進めていこう、と今のところ計画しています。



The Gymnastics Mysteryという相変わらず不思議なタイトルの
ボックスカーチルドレン73巻を読み終えたプチーは
今はJudy Moodyを読んでいます。

Judy Moodyの表紙の、ちょっと大人っぽい女の子の絵のおかげで
(主人公、ジュディーの絵です)
サリーは勝手にこの本を、ちょっと大きい子向けの本だと
思い込んでいました。

手持ちの本をさっさと消化したくて、たまたま
「時々違う本を読んでごらんよ~」
と、プチーに手渡したのがこの本なのですが
渡す時に中を開いてみてびっくり!

字が大きい!しまった~。全然大きい子向けじゃなかったんだ~。
知らなかった・・・。


簡単な本(ボックスカーチルドレンシリーズ)の合間合間に
ちょっと難易度の高いものも読んでくれたらなぁ、と思っていましたのに
またもや、くだらなおもしろい、プチーがニヤニヤしながら読む本を
薦めてしまいました・・・☆


Judy MoodyBoxcar Childrenよりも
随分と読みやすく簡単なんだそうです。プチーが断言しました♪

楽しそうに読んでいるから、それはそれでいいんだけれど
なんとかちょっとでも役に立ちそうな本を、とついつい
企んでしまう・・・。



企むと裏目に出るのね♪







ところで、プチーのボキャビル本、最近聞き慣れない難しい単語が多くて
アップアップしています。

昨日の単語は[allude]だったのですが、この単語の意味である
[ほのめかす][遠まわしに言う]というニュアンス自体がなんだかどうも
わかりにくいように思いました。

しかもこの動詞のあとには必ず[to]がくるようなのですが
この[to]のおかげで、尚わかりにくいように思います。

今までは、「~について」と言えば[about]を使うとか
何も前置詞は使わない、という形が多かったように思いますのに
この動詞では、ここに[to]を使います。

[allude to ○×]で、[○×についてほのめかす]となるそうです。

なんだか難しいなぁ~。


各ページに必ず大きなイラストがあるので、そのイラストと
単語のイメージを結びつけながら、なんとか「な~んとなくわかる」
程度にはしていきたいと思います。






二学期、学校が始まってみて、あらためて
夏休み中いかにだらだらしていたかがわかります。

体がついていきません~。

早くダラダラ癖をぬいて、シャキッとしなくっちゃ!






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.09.08 04:50 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ウチの息子はアメリカの寮生活で連夜のハリーポッターの上映会を楽しみました。
帰国後、読み直したくなったようで、1巻から読んでいます。
以前のような四苦八苦ではありませんが肩は凝るようで、
合間にパンツマンやファッジの再読をして息抜きしています。6年生だけど!
だから、プチーちゃんのジュディもアリだと思いますよ~~~

さらに娘も日本語訳にも相変わらず苦労しています。
ほのめかすなんて、ウチも無理っぽいな。
学校が始まると時間がなくて、ついつい英英で理解させて終わってるのですが、
理想は英語と日本語の両方の語彙向上なんですよね・・・・・

2009.09.09 09:11 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

放っといても毎朝読んでるなんて素敵☆
我が家は朝は公文や家庭学習タイムで
ひたすらがりがりと書いてます(^^;)
でも朝起こしても10分は機能停止してますよ。
魂が抜けてる感じです(^^;)

2009.09.09 22:17 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

ハリーポッターが自分で読めたら
かっこいいだろうなぁ。
あの分厚さだから、まず、読む気がしないと思います☆
そこをクリアしても、最後まで読みきるとなると
根気がいりそうですね。

でも、息抜きしながら読めばいいのか♪
そんな読み方も、ありですね!
なるほど~。

プチーは、何冊もの本を同時進行することに
何の抵抗もないようなので
うちでも、息抜きしながらの長編チャレンジ
させてみたいなぁ、と思います。



英単語の勉強から日本語を学ぶ機会の多いプチーですが
うちでもやはり、英英で済ませることの方が
多くなりがちです。

もう一手間、かけてやらなきゃなぁって思います。

2009.09.10 05:07 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

いつからあんなに本が好きになったんだろう?
よくわかりませんが、空き時間は、筋トレか読書です。

時々両方したくて、逆立ちして読んでます♪



うちだって、朝、勉強させたいんです~。
でも、読書してるのをやめさせるのも
どうかなぁ、と迷うので、結局朝は
ダラダラ本を読むだけです。


プチーは、寝起きはけっこういいのです♪
睡眠が、足りすぎているくらい足りているからだと
思います~☆

2009.09.10 05:11 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/709-aeda8dc7

| ホーム |

