スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

方向性を模索中

たいして英語に時間をさいていない割には
これからの方向性、使っていく本などがやたらと気になり
ここ数日、検索ばかりしています。

あれこれ調べて、あれこれ購入したところで
じっくり使っていく時間も無いのに、ついつい計画を立てて
本を吟味しまくっちゃうのは、この過程が楽しいからなんだな~。



TOEICとか、多読、とか、英検準1級、とか
色々なキーワードで検索して、i色々な方の書く記事を読みました。
キムタツさんとか、今まで読まず嫌いだった方々のブログも拝見しました)

その中でいくつか、我が家でも応用できそうなコンセプトを
見つけました。


・多読、精読、どちらか一方に偏らないように。(同じ[読む]でも異質なのね♪)
・一人の作者の作品に偏らないように。(色々な英語に触れないとね♪)
・聴くことを怠らないように。(読んでばっかりじゃダメなのね♪)


なんだか漠然としていますが、この三つは心に留めていよう、と
思いました。



TOEICや英検を受けようと思うのであれば、ある程度のビジネス用語や
経済用語も必要です。そういう分野は、ぼちぼち、社会勉強として
取り入れていっても損はないはずです。

日本語であれば知っている、年金、予算、失業、保険などの言葉。
英語だから知らなくていい、ということにはなりません。
(もちろん、知っておくべき、とも言い切れませんけれど)

この四つの言葉の中で、今現在プチーが知っている英単語は
年金:pensionくらいじゃないかと思います。
年金暮らしが身近にいますから☆

予算なんて知らないだろうなぁ。(こういう話はあまりしないからなぁ。)
失業も知らないだろうなぁ。(失業者は身近にはいないしなぁ。)
保険は、もしかしたら知ってるかなぁ~?(何度か出会っているはずだけど)

子供に一見、縁のなさそうな、離婚とか、妊娠とか、そういう単語なら
知っていると思います♪

それは多分、離婚した人や妊娠している人が近くにいるからだと
思います。やっぱり身の回りの単語の方が当然、頭の中に残っていくもんなぁ。



英語の語彙のレベルは、少なくとも日本語の語彙レベルに
追いつけ追い越せ、くらいの気持ちで勉強していきたいなぁ、と
思います。

日本語で説明してやっている事柄に関しては
英語でも説明してやれたらいいなぁ、と思います。
(実際はサリーが自分で説明できないので、本やウエブサイトを
 参考にすることになります☆)

もっと色々な話題をとりいれていかなくっちゃなぁ。



北島選手が前略、がんばっているみんなへ
おっしゃっていましたが、まず、達成できそうな、身近な目標を設けて
それを一つ一つきちんとクリアしていくことが大切なんだそうです♪

あまりにも大きい目標(世界一になる!)では
それは、目標ではなくて夢になってしまいます。

がむしゃらに、闇雲に、そこを目指してまっしぐらに向かうのは
難しいことです。得策ではありません。もっと具体的に、身近なところからコツコツ
達成していかないといけません。



幸い(と言ってはいけないかもしれませんけれど)、サリーには
プチーの英語に関する夢などありません。

どこまでいけるのかなぁ、なんて観察しているだけです。

もともと、こんなに上手になってくれるなんて夢にも思っていませんでしたから
ここまで来れば充分、といえば充分です。

続けているのは、ただ単に、「こんなところでやめちゃうのもなぁ。」という
ケチケチ精神と、「どこまでいってくれるの?」という野次馬根性と
「どうせやるならとことんやってみようか!」という、欲深い気持ちのおかげです。

サリーの興味本位で始まったプチーの英語教育は、やっぱり
ずっと、サリーのこの「この先どうなるの?」という強い好奇心によって
支えられていくんだと思います。




最近は日本の本もよく読むようになったプチー。
まめっちママさんに教えていただいたジュニアエラ
順調に読んでいます♪
(難しい記事をとばしちゃっているところが気になるけれど・・・)

あれも、これも、欲張ってやってくぞ~♪♪♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





2009.08.05 10:14 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/699-ccf4a1e4

| ホーム |

