スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

読書、好きになってきた?

プチーがひたすら黙々と読み続けているBoxcar Childrenシリーズ。

このシリーズは、元からあるクラシックなシリーズや
改訂版(?)の、スペシャルと呼ばれるシリーズや
更にめちゃめちゃ現代風な、グラフィックノベルと呼ばれるシリーズなど
いろいろあるようなのですが、プチーは、元祖、クラシックシリーズを
読んでいます。

プチーの読む早さにはむらがあり、一週間に4,5冊しか読まない週と
10冊以上読む週があり、サリーは今まで何度も、本を注文するタイミングを
見誤り、手持ちの在庫を切らしてきました。

手持ちの本をプチーが読み終わるタイミングをうまくよめず
プチーがささ~っと読んでしまった時には、次に読む本が無いのです。

そういう時はいつでも「ちょっと待ってね~、今注文してるし~」と
言い訳してきました。

Boxcar Childrenシリーズが無い間、プチーは日本の本を読んでいました。



今朝また、手持ちのBoxcar Childrenシリーズを全て読んでしまったプチー。

「全部読んじゃった~」の声を聞きつけてすぐ

「じゃ、これ読んでみて~♪
 どうせボックスカーはもう無いでしょ♪」

と、とっておいた別のシリーズの本を渡してみました。

Cam Jansenシリーズ四冊です。女の子探偵の話です。

Boxcarシリーズより難しいものを読ませたくて注文したのですが
実際はMagic Tree Houseシリーズよりも更に簡単な
とっても幼い探偵もの小説でした☆(こんなに簡単とは、知らなかった!)

プチーに手渡す直前、本を開いてみて愕然としましたが
まさか引っ込めるわけにもいかず、とりあえず渡しました。



ですが、簡単なシリーズだったおかげで、プチーはこの四冊を
ぐんぐん一気に読み進め、一時間ほどで全部読んでしまいました。

「おもしろかった~♪」

と、ご満悦です。

簡単だし、早く読めるから、時間もあまり使わなくていい♪と
かなりご機嫌で読み終わりました。




当たり前です。四年生なのに二年生くらいの子向けに書かれた本を
読んでいるんだもん、ラクラク読めるし楽しくて当然です☆

「簡単や~」と調子に乗って読み終わりましたので

「もう、いろんな本が読めるようになってるね。
 いろいろ読んでいこうね。」

と、アピールしておきました。


これはつまり、Boxcarだけじゃなくて、他のも読んでよね、という
ことなんだけど、わかってくれたかなぁ。



サリーからしてみましたら、一時間無駄にしちゃったよ~、というくらい
簡単な洋書でしたが、プチーの自信にもつながり
その上、あんなに楽しめたのでしたら、これはこれで
よかったなぁ、と思います。




ここでCam Jansenシリーズ四冊を手渡してよかった。
一冊15分で読めるラクラク本でしたから、プチーも機嫌よく
(Boxcar以外の本にもかかわらず)読み進めてくれました。


これが、もう一つ別に用意していたRamonaシリーズ五冊なら
間違いなく途中で挫折していただろうな。多分・・・。

本のレベルに加えて、語数も全然違うんですけれど
偶然Cam Jansenにして、よかった~!

(Cam Jansen:YL.2.5:語数4700ほど
 Ramona:YL.4.5: 語数18000ほど・・・だそうです。)




Boxcarシリーズじゃないと読んでくれない、とばかり
思い込んでいましたが、他のものでも読んでくれて
なんだかうれしいなぁ。

本が好きになってきたのかもしれません。

図鑑も[本]と言ってしまっていいのなら、もともと本が
好きなほうだったかもしれません。ですが、小説より図鑑の方が
断然好きでしたから、本選びには苦労してきました。

でも最近はようやく本格的に小説を読むようになってくれて
本当によかったなぁ、と思います。

読書はやっぱり、小説じゃないとね♪
(実話でももちろん読書と言えると思いますが 
 図鑑を読むのは読書じゃないでしょう・・・・・)



プチー、読書が好きになったのかな~。
うれしいなぁ~。










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2009.07.28 14:47 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(7) |

コメント一覧

Cam Jansenはうちの子も好きです。
mthの場合には日本語は読まないですが、Cam Jansenだと日本語も英語もなぜか両方好んで読んでいました。

似たような系統だとHorrible Harryとか、Jigsaw JonesとかDog detectiveとか、Encyclopedia Brown あたりを読んでいます。
プチーちゃんには簡単すぎるレベルでしょうけどね。(^^;)

それにサリーさんはたくさんの本をご存知で、プチーちゃんも大量の本を幼稚園ぐらいから読まれているので蛇足な情報かとは思いますが。

Boxcarは数冊だけあります。
最近Boxcarはご無沙汰なので買っても読んでくれるかどうかはよくわからないので買っていません。

最近はRoald Dahlを読んでいますが、そろそろ難しさの限界に到達しそうなのでどこまで読んでくれるかドキドキしながら渡しています。

2009.07.28 23:08 URL | zb #qbIq4rIg [ 編集 ]

cam jansenって、日本語もあるんですか?
知りませんでした!結構おもしろいお話なのかしら。
探偵ものって、子供達にうけるのかもしれませんね♪


ジグゾーシリーズだけは読んだことがありますが
それ以外、どのシリーズも読んだことがありません。

dog detectiveなんて初めて聞きました☆
面白そう♪

zbさん、ありがとうございます。
早速これからアマゾンで見てきます♪

プチーと昨日話していたのですが
やっぱりいろいろな作者の本を読んでいったほうが
いいんじゃないか、と思うんです。

ボックスカーも読むんだけれど
その間にいろいろ挟んでいこう、と
昨日まさにそんな話をしたところでした♪

新しいシリーズを教えていただけると
とっても助かります~☆



Roald Dahl(スペル難しいですね~)を
読むんですか?

かっこいい!

プチー、絶対読めませんよ!

すごいなぁ~。



読めませんよ、なんて言わずに
勧めてみようかなぁ・・・。
プチーに、意味わかるかしら・・・。



zbさんのお宅はとても幅広く
いろいろな本を取り入れてらっしゃいますね。

見習いたいと思います!



2009.07.30 06:26 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

Cam Jansenは日本語では名探偵カメラちゃん、、、だったと思います。

本の選択については、、すべてタエさんのところの通りに買っているだけですねえ。
男の子なんでfairyシリーズとかは多分読まないと思って買っていません。

買って目立つところにおいておけば読んでくれる感じではあります。勿論読んでくれない本もあります。。(^^;)

Roald Dahlについては、簡単なものばかりだと思います。うちにあるのは、、、

the enormous crocodile
the magic finger
James and the giant peach
esio trot
the giraffe and the pelly and me
fantastic Mr.fox
the twits
george's marvelous medicine

私は語数を数えたりしないのでよくわかりませんが、このあたりはboxcarと同じか、それより語数が少ないものも多いです。

最近は背伸びして
charlie and the chocolate factory
the witches
あたりを読みました。

the witchesはかなり気に入っていました。
英会話教室の先生が「僕が小さい頃好きだった本」と子供に直接薦めてくれた"Danny the champion of the world"を最近買いました。
まだ読んでいません。。(^^;)

2009.07.30 13:08 URL | zb #SFo5/nok [ 編集 ]

補足を二点いたします。

Roald Dahlは我が家にminpinsもありました。
これも簡単ですね。

プチーちゃんにはご紹介した本は100%読めると思います。あとは興味があるかどうか、好みの問題でしょうね。

2009.07.30 13:22 URL | zb #IPjhD9aw [ 編集 ]

自分も読書は好きなんですけど、まだ夏休みに入ってから小説1冊しか読んでないんですよね^^;
ところで、英語の本っていうのは普通の書店などで売っているんですか?
結構英語力がつくんだろうなぁ・・・

2009.07.30 19:22 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

こんなに沢山本をおしえてくださって
ありがとうございます!!!!!
タイトルを打ち込むだけでも大変だったでしょう!
本当にありがとうございます♪

プチーにも読めそうなものがあるんですね♪
早速一冊一冊調べてみます。
ありがとうございました!


タエさんのところのブログを参考に
本を揃えられるということは
zbさんのところも、かなり読んでるという
ことですね♪

うちは結局多読へは持っていけず
だらだら読書の域をでませんが
これから徐々に本を読む機会も増やせていけたらいいなぁ、と
思っています。




カメラちゃんって、題名
不思議な題名ですねぇ・・・。
邦題のつけ方って難しいですね☆

2009.07.31 05:28 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

本を読む時間って、意外と無いんですよね~。
私みたいに、娘のお稽古の送り迎え中
待ち時間があったりすると、いやでも
暇つぶししないといけない時間がうまれてきますけれど☆

洋書はすべてネット書店で買っています。
中身もほとんど見ずに、一か八かで購入!
当たりもあればはずれもありますよ~。

2009.07.31 05:32 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/697-575a39fe

| ホーム |

