スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アティチュードと音読が満点だ~い(合格しました♪)

英検二次の合否閲覧時期と、旅行が重なってしまい
いち早く合否を確認することができずにいましたが
旅行から帰ってポストを確認すると、英検協会からの
合格のお知らせ葉書が到着していました♪

余裕の合格でした~。

な~んだ♪心配して損しちゃったわ~♪


しかも、うれしいことに、アティチュードと音読が満点でした♪


確か準2級の時、この二つは共に、最低点の一点しか
とれませんでした。

何が悪かったのかもよくわかりませんでしたが、とにかく
とても低い点数でした。

ですから、今回の両方満点はとってもうれしいです~♪


うれしいけれど、何が良かったかは結局よくわからず☆
でもとにかくよかった♪




Q&Aでは、プチーのど根性ブロークン英語をどう評価されるのか
興味がありましたが、全体で2点しかひかれていませんでした。

文法的な間違い、例えば時制とか、語順とか
そういうもので大きく減点されることはないのかな?と
解釈しています。

あるいは、プチーの気持ちが乗っていて、意外とうまく
話せたのかもしれません。(この可能性は低いけれど)




とにかく、無事合格を確認できてほっとしています。

合格を知ったプチーの

「あ~~ぁ、よかった~ぁ」

という一言が、象徴しているように、今回の英検2級合格は
なにがなんでも、と必死で挑んで、つかみ取ったという
感じではありません。


「よっしゃ~ぁ!!!」
じゃなくて
「あ~~ぁ、よかった~ぁ」
なのです♪

サリーも同じ気持ちです。

やっとのこと、2級ともご縁が切れます。

いつか、準1級と、ご縁がありますように。




励ましてくださったみなさま。
沢山の情報、アドバイスをくださったみなさま。
忠告してくださったみなさま。
読んでくださっているみなさま。

ありがとうございました♪


やっと2級に合格し、ここからあとまた数年は
じわりじわりと単調な毎日を過ごすことになると思います。

一つの節目を迎えました♪

感無量でございます!!!


今までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪












にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.07.24 06:17 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(32) |

コメント一覧

ブログいつも拝見してます。うちの息子(小1)も今回準2級に合格できました。サリーさんのブログを見て分かっていることなのですが2級まではかならの勉強が必要ですよね。焦らず、腰を据えて2級目指していきます。そして小学校卒業までに準1級という目標を持って親子で勉強していきます。

2009.07.24 08:10 URL | コナンパパ #- [ 編集 ]

おめでとう。

旅行かなと思っていました。皆既日食ですか?

音読満点はすごいですね。いろいろ積み重ねることで、耳からの英語が文字でもしっかりとらえられるようになたってことかな?
(てきとうによまなくなった)

ちょっと難し眼の単語もプチーちゃんの中で普通に使えるようになったんですね。

いろんな教材はもちろん、楽しんでいるHSMやboxcarの力って大きいんだろうな。

合格してしまえば、うまくいかなかったときのこともいい思い出になりますね。
よかった。

2009.07.24 08:17 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
念願の合格!よくここまで頑張ってきましたよね☆すごいと思いますよ~!
リラックスしながら、これからも、もっと上を目指していってください!

日食の日は天気の悪い地域が多かったと思いますが、見られましたか?

自分も家から部分日食が見えましたよ~

2009.07.24 08:52 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

おめでとうございます。
更新がとまっていたので「まさか」を想像
してしまいましたよ。

そのことをすごく気にしていたので我がことの
ようにうれしいです。

うちはやっと単語の並び替えができるように
なったところです。
親が期待するようなスピードではなかなか
できないものです・・・
(中1の教科書なら大抵知ってるので1週間も
あればできると思ったのに、たかだかこの
ぐらいのレベルで、先走りしてるような
へんな緊張がして、恐くなって途中で
やめてしまうのです。今使っているソフトが
真面目すぎるもののせいかもしれませんが
全然先走りでもなんでもないのに)

アティチュードと音読満点はさすがです

Noneにも上はすごいのがたくさんいるから
もうちょっとがんばってるぐらいで
ちょうどいいと言っているのですが

うちの子は緊張に耐えられないタイプなので
だいぶ違ってくると思いますが
これからも参考にさせてもらいますので
よろしくお願いします

2009.07.24 09:26 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

よかったですね

2009.07.24 09:34 URL | うめ★hiro #- [ 編集 ]

おめでとうございます。
アティチュードと音読の満点は素晴しいですね。
私も以前、自分のブログで書きましたが、
QAでは重箱の隅を突付くような文法正誤を問われないと思ってます。
むしろ、会話の流れを崩さずに、
聞き手にストレスを与えない話し方が出来る事の方が重要だと認識しています。
プチーちゃん、してやったり!!ですね。
本当におめでとうございます。

我が家も合格しました。
11歳の国産英語スピーカーに対するご祝儀得点が
多分に含まれているようです・・・。(@゜m゜@)プッ
先生も私も予想し得ない高得点でした・・・
都会で受けてたら、こんな得点はなかったに違いありません・・・。
地方ではまだまだ珍しい受験年齢だったのでしょう。

さて。
彼は、今日、単独渡米します。
ハリーのような英雄でも勇敢でもないけど、
ハリーのようにタフに頑張ってもらいたいものです。(笑)

2009.07.24 10:31 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

おめでとうございます、思っていた通り余裕の合格でしたね。
すごーいです。

momoも3級は余裕の合格、準2級は団体で受験したため配点がまだ手元にないので分からないのですが点数は30点でした。
またしばらくは地道に取り組んでいこうと思います。

2009.07.24 16:19 URL | momomy #mQop/nM. [ 編集 ]

英検2級合格!おめでとうございまーす!!
余裕の合格ですね。すごい!
満点がとれる娘さんの音読を聞いてみたいです。
準1級も、ギリギリの2級からだと大変かもしれないですけど、娘さんのこの実力だったら確実に近づいて来てる感じですね。
うちも英検がんばりたいです。

2009.07.24 17:51 URL | Yuri #Sts9A5QI [ 編集 ]

準2級合格おめでとうございます~♪

うちも確かに小1で合格しましたが
あの時の合格は、まぐれで棚ぼた合格でしたから
2級までの道のりは、実際は、プチーほど
大変ではないと思います☆

うちは極端に2級で手間取ってしまいましたが
コナンパパさん、着実に一歩一歩
進んで下さい♪

これから、楽しみですね♪


ブログを読んで下さってありがとうございます♪

これからも英語を楽しみつつ
張り切っていきましょ~う♪

2009.07.24 20:34 URL | コナンパパさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとう、ばーぶーさん♪
そうです~♪日食貧乏旅行へ行っておりました。

音読、前回の最低点から今回の満点へと跳ね上がり
本当にうれしいです!

きっと、読みながら内容を把握し
きちんと切るべきところできって
読めるようになったんだと思います。

以前は面接の前は
「知らない単語は、知ってるような顔して
 適当にごまかして読みなさい」
なんてアドバイスをしていたのを覚えていますが
さすがに今の時点で、面接の問題カードに
知らない単語が出ているとも思えません。

きっと全部わかった上で読めたんだと思います。


BOXCARなんて、本当に役に立ってるのかな、と
半信半疑ですが、せっかく読んでいるのに
読むな、とも言えず、ひたすら注文しています。

今日は60巻を読んでいました。



ばーぶーさんの言うとおり
受かってみれば、今までの勉強、試練、努力、落胆、は全て
プチーとサリーに必要だったんだなぁ、と思えます。

落ちることの大切さも身にしみました。

今回受かってほっとしています。

ジョージ君もがんばれ~!

2009.07.24 20:41 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こないだは、わざわざせっかく
合否閲覧開始のお知らせをしにきてくださったのに
あいにく留守で失礼しました!

でも、気にかけてくださっているんだなぁ、と
とてもうれしかったです♪
ありがとう♪


日食、見えました~♪
皆既になる離島へは行けませんでしたが
それでも充分楽しめました♪

れおさんも見えたんですね♪

また見てみたいですね~♪

2009.07.24 20:51 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ご報告が遅くなっちゃって
ご心配をおかけしちゃいましたね!
ごめんなさい~。

でも、不合格のご報告は、もう慣れっこです♪
そんなことくらいでへこんだりしませんし
不合格でもガンガン書きますので
ご安心下さい♪


緊張には耐えられないタイプ、だなんて
Noneちゃん、なんだかかわいらしいですね。

プチーは小さい頃からサリーが
圧力をかけすぎて、おかげで
プレッシャーに強い、心臓に毛がはえた
図太い子になっちゃいました~♪

ピンチはチャンス!みたいなことを
かなり小さい頃から教え込んでいたように思います・・・☆

ちょっとやりすぎたかな、と今は
反省しています。




参考にできそうなところがあったら
是非参考にしてください!
それこそがこのサイトやブログの存在価値なのです!

少しでも役に立つことが書けていたら
うれしいなぁ、と思います。

2009.07.24 20:56 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~!
やっとです!やっと合格しました!

はぁ~、合格までの道のり
長かったな~。

2009.07.24 20:57 URL | うめ★hiroさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~!
エディ君の合格も
本当におめでとうございます。
すごすぎます!かっこいい!

それから、英検について、いろいろ
教えて下さってありがとうございました。
ルーシーさんのアドバイスが無ければ
方向性も何も全く見えてこなかったと思います。

ありがとうございました。



エディ君、いよいよ旅立ちましたか・・・。

お会いしたことが無いだけに
顔が完全にハリーです。
エディ君は多分白人じゃないと思うんだけど
それでもエディ君を思うと
ハリーの顔が出てきちゃう☆

エディ君、しぶいなぁ。
その場その場で、最大限そのチャンスを生かし
これからもどんどん大きくなってくれそうな
そんな気がします。


頼もしい!

2009.07.24 21:04 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

momoちゃん、余裕ですね!
おめでとうございます!

プチーもようやく二級に合格でき
うれしいです!


これからお互い、次の級までの道のりは
今まで以上にいばらの道でしょうけれど
張り切って(でも無理せず)
進んでいきましょう~♪

2009.07.24 21:06 URL | momomyさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~♪

プチーの音読、別にたいした音読じゃないんですけれど
内容をわかって読んでいる、と
伝わるような読み方をできたっていうことじゃ
ないかな、と勝手に想像しています。

今度機会があったら、是非この
満点をとれる実力の音読を
ご披露したいと思います!

絶対がっかりしますよ~!!!
だってめっちゃ普通の音読しか
できないんだもん♪


英検チャレンジは一つのいい経験になるから
うちもこれからも続けていきたいと
思っています。

はりきっていきましょう~♪

2009.07.24 21:11 URL | Yuriさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おめでとう!!
これで一つ目標達成ね♪
音読については 日本語でもそうですね。
しっかり内容(流れ)が分かっていて呼んでいる子とそうでない子は傍で聞いていてわかりますもんね。
英語も一緒ね~♪
プチーちゃん しっかりしてるわ♪

2009.07.24 22:30 URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

サリーさん、プチーちゃん英検2級、おめでとうございます!!
ほんと、がんばったね。良かったぁぁぁ!!!!

>な~んだ♪心配して損しちゃったわ~♪

こういうサリー節が私はとっても好きです。
ミントも英検じゃないんだけど、珠算検定1級余裕で合格でした。
独学で4年ちょっと・・・試験に合わせて日本に帰国する都合で4年も待つことになりましたが、さすがに長かったです・・・で、サリーさんと同様に、さして感動もなく、当然といえば当然か・・・と冷め冷めモードです。

ミントがこの春に受験した国立の音楽学校は無事合格し、面倒な奨学金の手続きも終わり・・・晴れて9月から寄宿生活に旅立って行きます。
それに合せて、これまで続けてきた算盤も劇団も絵画教室にもさよならし、いよいよ「子供時代」にもさよならしなくちゃと思うと、万感の思いで、先日は一人こっそり号泣してしまいました。

サリーさんのところは、まだまだ子育ての青春時代真っ只中ですから、暑苦しいぐらいのサリー節をばんばん聴かせて下さいね。

PS サリーさん、イギリスの寄宿生活って結構、余計な神経使いますよ。
娘の学校の寮の部屋には防火センサーが設置されているんだけど、誤って作動させてしまった場合、国宝文化重要建築物を守るべく、市の消防車が5分以内に全て稼動するようになっているんだそうです。
うっかり間違えたとか、ヘアスプレーか何かに敏感に反応してセンサーが作動してしまったとか、どんな言い訳があるにせよ、親、60万円の罰金が課せられます!!
娘が単位を落とさないか心配するより、むしろ、うっかり八兵衛な娘ですから・・・罰金のほうが心配な私です。

2009.07.24 22:43 URL | バニラ #- [ 編集 ]

・満を持しての合格
・一つの通過点
ということでしょうけど、本人の自信が一番でしょうね。
大丈夫とは思っていましたが、読んでホッとしました。
今後ともよろしくお願いします。

2009.07.24 23:21 URL | zb #qbIq4rIg [ 編集 ]

合格おめでとうございま~す♪
小学生の2級合格は立派!
誇って良いことだと思います。
しばらくは合格の余韻にゆったり浸ってくださいね。
これからも応援しています♪

2009.07.24 23:48 URL | もんちっち #NdhKOZCE [ 編集 ]

おめでとうございます!
私も旅行から戻ったらハガキを発見し驚きました。2次結果は早いですね。
我が子も同じ点数で合格したのですが、音読が減点されていてショックを受けていました。
2次の問題カードですが、受験時間で問題が変わるらしいです。

2009.07.25 02:12 URL | maku #B/6VgDws [ 編集 ]

ゆかりんさん、ありがとう!
やっとのこと、ここまで来ることができました。

文を読む、というのは、ただ、字面を追ったり
音を発音するだけの作業ではありませんものね!

プチーもようやく本当の意味で[読める]ように
なってきたんだと思います♪

いつもいろいろ教えてもらって
ありがとうございます♪

2009.07.26 05:58 URL | ゆかりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

当然といえば当然か、というのが
まさにうちの今回のケースと同じです☆

今思えば、もう九歳で、毎日これだけ
英語やってりゃ、受かって当たり前だよな、なんて
思えてきます♪



ミントちゃん、いよいよ寮生活が始まるんですね。

送り出す親の気持ち・・・。

想像できません~。
二泊三日のキャンプでもハラハラドキドキなのに~。

さみしくなりますね。

でも、それと同時に、その頼もしさと
才能を、喜ばなくっちゃいけないんですよね♪
複雑な心境だろなぁ、なんて
想像しています。




バニラさんにお話を聞かせていただくたびに思いますが
イギリスって日本よりもかなりシビアですね。

日本は
「何もそこまでしなくても」
みたいな風土なのかな。


2009.07.26 06:11 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます♪

大きな大きな通過点を
無事通過できたように思っています。

でもそれと同時に、通過してみた後で
振り返ってみたら、全然たいしたこと無い
通過点だったようにも思えます・・・☆

とにかくほっとしました~。
これからもよろしくお願いします♪

2009.07.26 06:13 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます!
合格の余韻、に浸りすぎで
このまま何ヶ月もダラダラしてしまいそうです・・・・・。

応援ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

2009.07.26 06:16 URL | もんちっちさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

合格おめでとうございます~♪

音読のレベルを五段階で評価するのって
難しそうですよね。

その微妙な減点は一体、どういうことだったのでしょうね。



2次のお題は、時間ごとに変わるんですか?!
そうだったんですね~。

だからもう終わった受験者と
今からの受験者が同じ部屋にいても
いいんだ!

不正が無いようにいろいろ工夫してあるんですね♪

2009.07.26 06:19 URL | makuさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃん英検二級合格おめでとうございます(^^)/
多忙な中で頑張ってますよね。
きっとするっと合格より着実に力をつけてのような気がします。
うちも頑張らねば~

2009.07.26 17:28 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

英検2級合格おめでとうございます!!
面接している先生方に、
音読と質問で満点はめったにつけないって
聞いたことありますよ♪
家は、娘の希望で次回準2受ける予定です。
日食、見れたなんてとっても羨ましいです~
朝からスタンバイしてたのに見れませんでした。
次回の金環食(金環日食)にかけます。

2009.07.27 10:21 URL | an-na #Zx06n1/k [ 編集 ]

ありがとうございます~♪

海豚さんのおっしゃる通り
二年生の時に軽く(でもまぐれぎりぎり)で
合格してしまっていたら、今のプチーは
無かったと思います。

あまり言うと、負け惜しみみたいで
みっともないのですが
本当に、心から、「何度も落ちてよかったんだ」と
今は思っています。

落ちなかったら勉強しないもん♪
英語なんて、となめてかかって
そのまま自然消滅していたかもしれません。



多忙なのは時間の使い方に無駄がある証拠です。
無駄を省いて要領よくやっていきたいなぁ~。

2009.07.27 12:32 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます♪
音読満点ってもしかしてスゴイ?
うれしいなぁ~。

次回準2がんばってください!
うちはトイックへいってみます♪


日食、奇跡的な天気の回復により
無事見ることができました。

来年も楽しみですね♪

2009.07.27 12:35 URL | an-naさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは
ご無沙汰しています

そして・・・
おくればせながら!!

「おめでとうございます」

やったぁ~!!

なんか自分の親戚が合格したような
変な気分・・・
すごく嬉しいです・・・

こんな気持ちをいただき
ありがとうございます

心からのおめでとう!
をぜひ
伝えてくださいぃ~!




2009.07.29 09:45 URL | ぴょんママ之助 #- [ 編集 ]

ぴょんママさん、お久しぶりです!
お元気ですか?多言語はいかがですか?

やっとプチーも2級ホルダーになりましたよ~。

わざわざかけつけてくださって
ありがとうございます♪


また時々遊びにいらしてください!

2009.07.30 06:30 URL | ぴょんママ之助さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/695-cfa091e2

| ホーム |

