スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

久々の二次面接!

久しぶりの英検二次面接、緊張しました・・・・。
実際に受けるのはプチーなんだけれど・・・。

緊張の原因のひとつは、直前の数日間、結局ほとんど
対策ができなかったことです。

かなり遠い会場だったので、会場へ行く道々
二次面接対策について、プチーと話をするつもりでいました。


下手すると二時間くらいかかる、かなり遠い会場でした。
問題集を持って行って、それを見ながらプチーといろいろ
二次面接について話をしながら現地へ向かうつもりにしていました。


ところが、サリーが問題集を忘れてしまいました・・・。
待ち時間に退屈しないようにと、自分のための本は持って行っていたのに
プチーの問題集を忘れてしまった・・・。



おさえておくべきポイントは何だったっけ・・・?

なんてアドバイスしようと思っていたんだっけ。

よりにもよって、問題集を忘れちゃうなんて・・・・。


なんだかサリーの頭の中が真っ白になってしまい、結局プチーには
「大きな声でしっかり、しゃべりまくってきて。」
と、情けないアドバイスを一つしただけで、それ以上はもう
英検の話はできませんでした。

あとはしりとりをしたりしながら、現地への時間をつぶしました。





今回の会場は、案内の人も沢山いらして、とても親切な会場でした。
今までで、一番雰囲気がよかったかも☆

受付は集合時間の30分ほど前から始まり、必要事項の記入は
保護者控え室で済ませることになっていました。

こんな会場は初めてです☆

プチーが必要事項の記入をしているところを、隣で見守ることができました。

汚い字・・・。この[8]は何よ。それで落ちたらどうすんの・・・?と
面接へ向かう直前のプチーに、なんとも配慮の無い
嫌な言葉かけをしてしまいました・・・。

こんなことなら、必要事項の記入なんて、見なきゃよかったわ!






プチーの問題カードの話題は、水を大切にしよう、というような
テーマだったようです。

貧しい国々ではきれいな水を飲めない人もいるんだから
お花に水をやる時は、お風呂の水をやったほうがいいんだよ、なんて
ことを、面接後に話してくれました。


意見をきかれる問題に関しては、学生が学校へ携帯を持って行くこと
に関する質問だったようです。


とにかくしゃべり倒すように言っておいたのですが、やっぱり本番は
口数が減ってしまった様子で、質問に対しては
「出してはいけない時に携帯電話を出して使う人がいるから
 学校側が禁止しないといけなくなっちゃうと思う」
とかなんとか、めちゃめちゃコンパクトにまとめた意見を
さらりと述べただけだったようです。


さすがに「え?それだけしかしゃべってないの?」という言葉は
飲み込みましたが、もうちょっとしゃべらないといけないんじゃないかしら。

確か2文以上は言わないといけないはずなんだけど・・・。



あぁ~あ、今更何を言っても始まらないのに
なんとも釈然としない気持ちです。モヤモヤ。オロオロ。ドキドキ。


でも、プチー向きな話題でラッキーでした。

失業問題とか、民族紛争とか、そんな難しい話題だったらどうしよう、と
身構えていましたが、2級でそこまで難しいことはきかれないようです♪



日常的なレベルで充分だったようです。新聞で言えば、コラムレベルかしら。
記事レベルのことは、わかっていなくても大丈夫だったんだ~。
よかったよかった。





とにかく英検2級二次面接試験も無事終了しました。

プチーは他の用事と掛け持ちだったので、英検直後、そちらへ向かいました。

サリーのみ帰宅し、ほっと一息ついております♪




もう二度と英検二級は受けたくありません。
どうか合格していますように。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2009.07.12 16:31 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(12) |

コメント一覧

初めまして。
プチーちゃんと同じ歳の娘の問題カードはクールビズでした。
2次試験後に『クールビズって何?』って聞かれたときは、軽くめまいが・・・。
(何も対策しなかった事を後悔しました)
本当に合格して欲しいですね。

2009.07.13 02:22 URL | maku #B/6VgDws [ 編集 ]

お疲れ様です!
行きしの参考書は、へんに影響されて
試験の質問からずれてしまわないようにも
のんびり2時間でよかったんじゃないでしょうか?
試験の内容もプチーちゃん理解してたみたいだし
試験管が意地悪だったり厳しすぎたりしなければ
大丈夫なんじゃないでしょうか・・・?

うちは娘に対しては「理科」優先でやって
いくことになりそうです
(といっても親が「理科」ダメなので
英語教材ばっかり見つけてくるかも
しれないけれど)

とにかくここで決めてしまいたい気持ち
すごくわかります
ここで決まっていますように!

2009.07.13 08:13 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

これだけ内容をしっかり覚えているんですもの。

いい感じなんじゃないでしょうか?

大丈夫じゃないかなぁって思います。
お疲れさまでした。


うちは、秋はどうかなぁ、
現実を見て、実力的に厳しそう。
2次も楽々とは言えない感じ。
サポートする母親の事情も不安定すぎるのが不安材料です。

今の研究もそんなに簡単そうじゃないし、日程はどうしてもこちら優先。
(昨日は、生きるの死ぬのって家族で大騒ぎするほどでした)
まぁ、時間はあるし、今からダメときめることもないだろうから
やるだけやって9月に無理と思えば、きちんと話して、小学生のうちには無理でもぼちぼち行こうということになると思います。

プチーちゃん、サリーさん、吉報を祈っています。

2009.07.13 08:47 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーちゃん、余裕の合格ですね!
うちは、最初に受けた準2級はリサイクルがテーマで試験官がこわいおじさんだったそうで、先に進んでくれなくて同じ答えを5回も言ったわといっていました。それって、間違ったこといってるってことで、親切にも間違いを正すのを待ってくれてたってことでしょうね。
そして、最後の質問に、ペットボトルは将来より多く使われるとおもいますか、という質問に対して、YES,お茶を入れて使うことができるから、とか答えちゃって、もーあかんって感じです。
3級は簡単!と喜んで帰ってきましたが、おばあちゃん試験官でなんとパッセージへの質問がなかったとか。5問質問するっていったのに、4問しか質問されなかったよ、ですって????
どちらも級も手ごたえがなかったです。

2009.07.13 09:22 URL | momomy #mQop/nM. [ 編集 ]

終わりましたね~!!
プチーちゃん、イケてるんじゃないですか!?!?!?
頭真っ白状態じゃないし、かなり冷静にこなせたように思えます。
やるな!!

ちなみに、我が家の準1は・・・超ラッキーでした。
彼の得意な国内政治に関わる問題で、
若者の投票率低下に選管委員が打開策を図るも
その甲斐虚しい結果になるというストーリーのナレーションだったようです。
2分にはずいぶん足りなかったようで、そこは本人、気にしています。
単純な4コマイラストを2分もナレーションするのは難しいですよね。
『たぶん20秒くらい余らせてしまったと思う・・・』って言ってます。

質問は若者の政治離れについての考えを問われたり、
【地方自治体はサービス向上をすべきか?】
【高齢者の就労についての考えは?】的なものだったようです。

自由会話は英語歴やなんで英語を学習してるのって質問だと予想してたら、
趣味は?とか学校での好きな科目は?とか、
ホントに世間話でした。身構えすぎてました。^^;
以上、プチーちゃんの次回のご参考までに!!
お互いに万歳を言いたいですね。

2009.07.13 09:22 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

makuさん、はじめまして。


プチーなんて、クールビズの話なんて
していませんでしたよ!
雨水の話しかしませんでした☆
きっとわからなかったんだ!

どこと無く不安げな顔で帰ってきたのは
よくわからないところがあったからですね、きっと☆


なんとか切り抜けていることを祈ります。

合格できたらいいですね~♪

2009.07.13 10:05 URL | makuさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うっかり問題集を忘れてしまったおかげで
なんだかのんびり現地へ向かうことができました。

内心焦っていたため、サリーは多少無口に
なりましたけれど・・・。



のんぷ~さんのところは、高校受験を目指して
既に動き出しているんですね。

高校受験だからといって、勉強は中学へ入ってから
なんていう時代じゃないんですよね。

塾でも、中受コースと高受コースと
ありますものね。


がんばってください~。英語ももちろん
続けましょう~♪

2009.07.13 10:12 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

どうでしょうね~。
まさか落ちるわけ無い、という気持ちと
いやでも、もしかして、もしかすると、という気持ちと
両方です☆

秋って運動の秋、芸術の秋、と
うちは行事も多いので、なんとなく
落ち着きません。


申し込むのか申し込まないのか
その辺の判断も難しいですね。


せっかくだから小学生のうちに、というのは
かなえてほしいなぁ、と思います。







とりあえず、二次も終了。
ほっとしています♪

2009.07.13 10:16 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ひゃ~なんですかそれは~?
一問少なかったの~?
・・・・・どういうことだろうか・・・。

かわいいから一問目は免除、とか
そんなんでしょうか・・・・・・・。




ペットボトルの話、正統派の答えとしては
かなり的をはずしちゃってる感じはしますが
これを正しい英語で答えている場合、結局
正解になるんですよね!きっと!



面接って、よほどばっちりにこたえない限り
手ごたえは無いように思います。

うちも、正直言って全く読めません。

大丈夫だったんだろうか・・・。

心配ですが、みんな揃って合格していることを
祈っています!

とりあえず、お疲れ様でございました~♪

2009.07.13 10:21 URL | momomyさんへ #BdTxCcSE [ 編集 ]

難しそうですね~。
選挙の話しかぁ・・・。ツライなぁ。
普通の小学生にはかなりハードですね。

これで、ラッキー問題なんだぁ・・・・・・・。



地方自治体がサービス向上?
こんなこと聞かれたら、サリーなら絶句しますよ。
サービス?何かサービスなんてしてもらってたっけ?みたいな・・・・。


準1は、覚悟してのぞまないといけませんね!

ありがとうございます♪



とりあえず、終わっちゃったし
後は結果を待つしかありませんね!

どうか合格していますように~。

2009.07.13 10:27 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お疲れ様でした!!
プチーちゃんらしく答えることができたのが一番ですね♪
合格している気がしますよ。

準一はもう少しプチーちゃんの日本語での知識(一般教養等)の語彙が増えてからでも良いと思いますね。
受験勉強をしているうちに嫌でも蓄えられますもん。
取りあえずは、ゆっくりゆったりしてくださ~い。

2009.07.14 21:59 URL | ゆかりん #v6O6VgHs [ 編集 ]

準1は、とてもとても、無理そうです。
ゆかりんさんのおっしゃるとおり、日本語と英語と
両方使って、もっとプチーの教養を
育ててやら無いと、歯が立ちません!



受験勉強と、方向性が同じ、というのは
うれしいことですね♪
まずは沢山のことに興味を持ち
いろんな話をしてやらないといけませんね。



とりあえず、ゆっくりします~。
ありがとうございます~♪

2009.07.15 05:22 URL | ゆかりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/691-402cac34

| ホーム |

