スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

二次面接の輪郭が見えてきた!

無事一次試験に合格したものの、二次面接の様子が
つかみきれず、何をどうしていいのやらわからずに
おりました。

そんな様子をこちらに書き綴るうち、いろいろな方が
コメントや秘密のコメントで助けて下さいました。

本当にありがとうございます。

今となっては、なんだかかなり、二次面接の概要にも
詳しくなったような気がしています♪


その辺の英会話スクールの先生より絶対詳しいはずだ!と
本気で思えちゃってます。



ある程度しゃべれて、しゃべる相手もいる場合(つまりプチーの場合)
気になるのは、[英文には、どの程度の完成度が求められるのか]です。

「普段から自分の意見をしっかり持っておくこと」
とか
「面接官の目を見て」
とか
「必要な情報は過不足なく伝えられるように」
とか
そんなつかみどころの無い情報では、確信に迫れず
わかったようでわからない・・・。

一体どの程度のブロークンは許されるんだろう。
時制の間違いは?動詞のすっぽかしは?語順の間違いは?



プチーの英語は、多分通じます。
ですが、「通じりゃいい」レベルです。

言いたいことの内容が濃ければ濃いほど、プチーの英語は
めちゃめちゃになってきます。
日本語で考え始めちゃうんだろうなぁ、きっと。



一体どの程度まで英文を正確なものにしていかないといけないのか
そこが一番知りたいところなのですが、ちょっと検索したくらいでは
そんな情報は結局見当たりません。




究極は、自分の意見をしっかり持ち、正しい英文を丁寧にはきはきと
相手に伝えられればいいのでしょうから、採点の基準など
細かいことを気にすること自体、野暮なことかもしれません。

ちゃんとしゃべれればそれでいいんだもん、単純明快です♪

でも、ちゃんとしゃべれないから心配なのです☆

細かい採点の基準があるはず。
あれだけの人数の点数をつけるんだもん、おさえるべきポイントが
必ずあるはず。




一次試験合格後、今まで本当にいろんな方々にアドバイスをいただき
ようやく、つかめてきました。


あくまでも、問われるのは受験者の[意見の質]ではなくて
[英語の質]であること。

自分の(きちんとした)意見を日頃から持っている方が答えやすいのは
確かだけれど、「そんなこと、どっちでもいいやん」と思えるような
質問であったとしても、何でもこじつけて話し、筋を通せばそれでいい。


今更文法事項を正していくのは不可能です。すぐなおせるような
単純な間違い(例えば三人称のSを抜かすとか)は
さすがのプチーもしなくなりました。

日本語で考えちゃったため語順がおかしくなっちゃった、ということが
一番多いように思います。

これをやめて欲しいんだけれど、そんなに急にはやめられないと思います☆



ただ、筋だけは通せ!

最後の数日、これを一番大切にしながら、あと数問、模擬面接を
してみようと思います。




プチーも、模擬面接中は必死で答えてくれますが、終わった後
「なんか、ナンセンスな質問だったねぇ」
と、しみじみ言ったことがあります。



自分の意見を求める質問に多いのが、最近の子供事情。

手先を使って何かを作る作業を嫌がる子供が増えていますが
それについてどう思いますか?

とか

最近の子は遊ぶ時間が減っていると言われていますが
それについてどう思いますか?


とか・・・。



プチーにしてみたら、「はぁ?」というのが、これらの質問に対する
正直な第一印象だと思います。

もちろん、プチーは、別に嫌な顔などすることなく
これらの質問にも真面目に答えてくれます。

「私は何か作るのは大好きだし、手を使うと脳も働くから
手作りはいいんです!」
と主張してみたり
「私は友達と、いっぱい遊んでいます。勉強もするし
遊びもするし、両方いっぱいやっています!」
と力説してくれたり。



プチーにとっては「?」な質問が多いものの

「ナンセンスな質問に、いかに答えるか?!
 興味の無い事柄に、いかに関心を持っているふりをするか?!
 これは、これから生きていく上でも役に立つよ~。
 気の合う人ばっかりと違うからね~。」

と、プチーを励ましています♪






英検二次面接の採点基準は
年々少しずつ厳しくなってきているようです。
数年前にはOKとされていたことでも、今は×という場合もあります。

情報を仕入れる際は、最新のものを仕入れてくださいませ♪






二次面接に関して、いろいろ教えて下さって本当にありがとうございます。

今週末、二次面接へ、いってきま~す♪♪♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

信じられないくらい沢山の方々にクリックして応援していただき
本当にうれしいです。ありがとうございます!


2009.07.09 09:50 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

期待できそうですね。2次試験。それと1位でしたよ。いい感じ。

私自身2級の2次だけで3,4回落っこちちゃったと思うんですが、そんなにいっぱい意見を聞かれたように思いません。マンガの解説って準1出始めてきたような、、。(ふるっ)
7段落ぐらいの長い文章を読まされて質問はほとんど分について聞かれた気がします。

音読の途中でぼろぼろになり質問される頃には真っ白と言う状態になってたと思います。

伝えようとする姿勢があればきちんと点数をくれるんじゃないでしょうか・がんばって、プチーちゃん。

2009.07.09 13:50 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

二次試験、なんだか、どうにかなりそうな
気がしてきましたよ~。
皆さんの励ましのおかげです。
ばーぶーさんも、いつもありがとう♪

1位になれましたね~。
久々に1位になれてうれしいです♪
ありがとう~。

英検ネタも今週末で終わりですから
またブログにも書くことなくなっちゃうわ・・・。



2級でも、イラストの説明があるんですよ☆
でも、準1級ほどいっぱいしゃべらなくても
いいみたいです。

準1級は確か、2分くらいしゃべらないといけないとか
そんな様子だったように思います。

いきなり2分も英語を話すのは
難しそうです☆



プチー、音読がようやく上手になってきたんですよ~。
音読、今回はいい点だったらいいなぁ。


がんばってきま~す♪

2009.07.10 08:06 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

今日当日なのかしら・・・
情報ないしPTAでふりまわされてもいたので
来れてませんでしたが
よい結果期待してます!

2009.07.12 10:18 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

行ってきました~。

PTAお疲れ様です!
大変そうですね。うまいこといくと
いいですね☆

2009.07.12 16:35 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/690-e61eea28

| ホーム |

