スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

主題を読み取れ!(英検二次面接対策)

英検2級の二次面接対策として、過去問題をぼちぼち
解き始めています。(解く、と言うのもおかしな表現だけれど)

二次面接では、文章と絵が描かれた問題カードを見ながら
面接官の先生と話をしていかないといけません。



昨日やってみた問題は、子供を保育園に預けて共働きする
夫婦の話でした。

イラストは三部構成になっています。

1番最初のコマで、夫婦が子供を保育所へ送っていきます。

2コマ目では、奥さんが山積みの仕事をかかえ
職場からご主人へ電話をかけている様子が描かれています。

3コマ目では、お父さんが保育所へ迎えに行っています。
お父さんの横からでているふきだしには
お父さんが晩御飯の支度をし、子供と奥さんがそれを
おいしくいただいている場面が描かれています。


それを見て、ここで起こっている事柄を説明してかなくてはいけません。

1コマ目、夫婦揃って保育所へ娘を送っていく場面はうまく説明できたプチー。

2コマ目をじぃっと眺めた後
「今日は特別な日です」と言い出しました・・・。
お父さんはお母さんに電話をかけ「今日は自分がお迎えに行くよ」と
伝えた、とやってしまいました。(本当は逆です)

3コマ目では
「今日は特別な日だから、パパが夕食をつくるよ♪」
と、お父さんが娘に話しかけている、と説明。
お父さんは張り切ってスペシャルディーナーを作り
奥さんと娘はとっても喜んだとさ、と締めくくりました。



あぁ~。主題を読み取っていません。
お母さんのデスクの上の山積みの書類に気がつかないプチーは
その日はお母さんのお誕生日だと思ったようです。

いいお父さんだねぇ、という方向へ話を持っていってしまいました。





これ、いいんだろうか?
いいわけないか・・・?


終了した後
「お母さんの机の上見てごらん。
 沢山本が置いてあるよ。」
と教えてみて初めて、「お母さんは忙しかったんだ」ということに
プチーが気がつきました。もう遅いけど・・・。




どう見ても「忙しい奥さんが、ご主人にお迎えを頼んだ」と
わかるイラストを見て、どうして勝手に、この日がお母さんの
お誕生日だと思っちゃうんだろう。

我が家では、お父さんがご飯を作る、なんてことが
ありえないからかしら。そんな日はスペシャルに違いない!みたいな
感じかしら・・・。


決して難しい話題じゃないのに、この出来具合です。

う~ん、もうちょっとスルドイ視線で問題カードを観察してくれなくっちゃぁ。






全四問のうち、後半二問は、自分の意見を聞かれます。

「今時の子供は、こんな子が多いけど、どう思う?」
みたいな、完全に大人から目線な設問が多いのがおもしろい♪♪♪

こういう質問に、まさに今時の子供が自分で答えるんだもん
なんだか笑えます♪




どっちでもいいことや、興味のないことに関して
なんとかノラリクラリと答えるということ、とても大切だと思います。

興味のない話題だからこそ、うまく話をあわせたりするには
ひと工夫必要です。せっかくなので、この一週間コツコツ
練習していきたいと思います。




プチーが、とんちんかんなことを、真面目な顔で必死で答えている様子は
本当におかしくて、かわいいのです♪

あまりの愛くるしさに、どんな風に答えても
「ヨシ!今の満点!」なんて思ってしまいますが
面接官の人にとっては、ただの赤の他人の子供だもん、そんな
採点の仕方はしてくださらないんだろうなぁ。







面接の練習、意外と楽しい♪
何をやっていいのやらわからないだけに、半分やけっぱちで
楽しめるようになってきました。










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

沢山クリックしていただき、本当にありがとうございます!


2009.07.06 09:56 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

こんばんは~!
娘さんの気づかなかったことは、どんどん教えていってあげながら、数をこなしていかれたら良いと思います。
この年齢のお子さんならではの勘のよさと、記憶力でどんどん吸収してゆかれますよ~。

2次の練習は、親子でやっていくので楽しいですよね。一緒に、難しいパズルを解いていくような感じ♪

問題のトピックには、社会人用と学生用があるみたいですけど、事務的に順番をきめているかもしれないですし、、。
いい問題に当たりますよう、応援しています!!

2009.07.06 23:32 URL | Yuri #Sts9A5QI [ 編集 ]

いつもありがとうございます~。
先輩からのアドバイスはとても説得力があるし
心強いです♪


面接の練習では、プチーのアホさ加減を再確認し
いちいち楽しんでいます♪


面接の問題ってやっぱり、二種類しか
無いんですね!
でも大きな声で答える人の場合
声は部屋の外までもれているらしいし
もう少しバリエーションがあるのかと
思っていました☆

どうか社会人用にあたりませんように・・・。

2009.07.07 12:30 URL | Yuriさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英検の2次試験の対策に頑張っておられるんですね。

私は高校生の時に二次で合格点-1点で落ちてしまってから受けてません。
どんな内容だったかすっかり忘れてしまいましたが、イラスト1枚見て答える感じだったのでずいぶん変わったんですね。

これから準1級と1級の勉強をしてみようかと思っているので頑張りたいと思います。

いつも娘のバイリンガル育児の参考にしてます!!!

2009.07.07 14:12 URL | maple #- [ 編集 ]

大人用の面接ね。そんなふうに考えたことが無かったけれど、いろいろなパターンがあるね!
友人の子供が一級の面接のときに「あなたがスーパースターだったら?」みたいなお題でラッキーだったと言っていたのを思いだしました。
↑ のプチーちゃんの回答はアリだと思いますよ。ちゃんとプチーワールドが展開されているもの♪
最後に「どうしてプチーちゃんはそう考えたの?お母さんが忙しかったからだと思うけど」と尋ねて、彼女の言い分がわかればOKじゃないかなぁ。
うちもこれから2次の練習します~。汗
情報がないので超手探りなんだけど・・・

2009.07.07 15:46 URL | ゆかりん #tHX44QXM [ 編集 ]

ずっとコメントしていませんでしたのに、突然すみません。一次合格おめでとうございます。

あの、3コマ漫画の件ですが、2級の面接は、絵の読み取りを間違ったからどうこうっていうことは無いと思います。そう見えないこともないって程度で問題なしですから、ご安心を。何よりも、黙り込まないのが重要です。練習で絵の理解にこだわり過ぎて、お子さんが試験中に絵が分からなくて焦る気持ちになったら、寧ろよくないですよ。

落ち着いて受ければ、面接はまず大丈夫。

2009.07.07 18:14 URL | ふ~ #CvGW3GPU [ 編集 ]

二次対策、がんばってま~す。
と言っても、どうがんばっていいのやらわからず
とりあえず一日に一つか二つは
練習するようにしています。

準1級、難しそうですね。
でも目標を持って勉強するとはかどりますからね♪
がんばってください♪


参考にしていただけるところが
あったら、本当にうれしいです♪
ありがとうございます♪

2009.07.08 05:25 URL | mapleさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

級が上がると、お題によって随分
口数が増えたり減ったりしそうですから
運不運もありますよね!


国連英検にも二次試験というのがあるんですね。
難しそう・・・。



プチーのあの回答、ありですか?
ありなのかなぁ?大丈夫かなぁ♪
うれしい~♪
ありがとう~♪


英語と言う意味ではいつもどおり
時制のミスをしたり、文法的におかしいところはあるものの
なんとかなっているようにも聞こえます。

でもテーマが少々ずれちゃいます・・・。

二次の前はいつも「面接官になってみたい」

思います・・・。

基準がよくわからないから
どうも釈然としないんです~☆


二次試験、ゴン太くんもプチーも
うまくいきますように~。

2009.07.08 05:33 URL | ゆかりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ふ~さん、ありがとうございます~。
なんだかかなりほっとしました。

大丈夫だと思えてきました~。

あくまでも英語力、ということで
もっと文法的に正しく言えることを
意識したほうがいいかもしれませんね。

プチー、時々動詞をとばしたり
変な英語になります・・・。

頭の中の思考が先走るのか
文章が完結する前に主語がかわっていたり・・・。

日本語でも同じような間違いはするので
プチーの文章力自体まだまだ未熟です~☆



落ち着くのが一番。
そうですね!
落ち着いていってきま~す♪

2009.07.08 05:37 URL | ふ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃんの説明、私はイケてると思います。
【ごく一般的解答例】から逸れているだけで、
プチーちゃんの中でのスト-リーのつじつまは合ってます。

ウチは、政経や一般社会ニュースんについての主観は比較的広く浅く語れますが、
国際情勢(宗教や民族の違いによる内乱など)について、これといった本人の思想がなく弱点です。
で、先生のアドバイスは
「自分の中のストーリーに一貫性を持たせる。」

個人の価値観や倫理観・観察力そのものは採点対象ではない、ってことでしょう。
それらを英語を駆使してアピールできるかって言う、
まさに語学力を採点するんだってことを先生は言われたんだと解釈してます。

プチーちゃんがイラストを見て読み取ったストーリーに一貫性はあります。
だから、OKなんですよ!!!!
これはイケるって。

2009.07.08 08:29 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

一貫性さえあれば、あとはそ、れをちゃんと説明できる
英語力でもって評価される、ということですね!

プチーの意見がどうこうではなくて
あくまでも、英語力を測るためのものなんですね。


とにかくどんな意見であれ、それについて
真面目に語れば大丈夫ってことですね、きっと。

いつも、的確なアドバイスありがとうございます。

エディ君の先生にも感謝♪
そして、その情報を丁寧に教えて下さる
ルーシーさんに、更に感謝♪

ありがとう!!!

2009.07.09 08:34 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/689-4b5e573f

| ホーム |

