スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

二次対策が進まない・・・

一体何をやったらいいのか、わからず、うまく計画を
立てられずにいます。

今までの二次面接は、3級も準2級も、ポイントがありました。

そのポイントをしっかりおさえることにより
そこで着実に点を積み重ねることができるだろう、ということが
容易に想像できました。

実際のところがどうなのかは結局わからないけれど
自分なりに、対策を考えることができました。

でも・・・2級は、対策が浮かびません☆

なんというのか、何も見えてこない・・・。


つまり、小手先の「コツ」とか「わざ」とか、そういうものが
通用しそうになくて、ちょっとびびっています☆


プチーが今必要なことは

・もっと時事問題に敏感になること
・自分だったらどうするか、どう考えるか、と一歩踏み込むこと
・面倒くさがらず正しい文法で話すこと


こんな感じかしら。

これ、10日でどうこうできるようなことじゃないじゃないの~。
いやいや、どうこうできるかどうかじゃなくって
どうにかしないと。



とりあえずプチーには、「通じりゃいい」じゃなくて「できるだけ正しく」
英語を話すように、とだけ伝えてあります。

話し相手はサリーですから、どんなにブロークンでも通じちゃいます。
親子だもん。

でも、面接官の先生は赤の他人だからなぁ。




面接官の先生って、どんな相槌で、受験者の話を聞くんだろう。
こわ~い顔してらっしゃるのかしら。
意外と笑顔で答えて下さるのかしら。
ただ真顔で見つめられるだけなのかしら。





今日二次面接のための葉書(一次試験の合否の葉書)が来ました。
うちの県に、こんな市あったの?というくらい
謎の土地での二次面接となります☆


あせってきました~。
何かしないといけないのに、何をしていいのかわからない
落ち着かない気持ちです。

まずは、過去にどんな問題が出たか一つ一つ検証していこうと
思います。早くしなくっちゃ~。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2009.07.02 14:13 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは!
2次では、コミュニケーションが一つのポイントなので、こちらから笑いかければ、相手も笑う、こちらが黙っていれば、相手もそのままというような事になると思います。でも、笑っているつもりでも顔にあらわれないおじさまもいるので、そのへんは、あまり気にしないで大きな声で元気よくが良いと思います。
時事ネタは、過去問に出てくる単語を日本語で覚えて、それについての自分の意見が簡単な内容でいいので、伝えられるようになるといいですね。
英語の力は、あるのですから、日本語で理解してしまえば、後は早いと思いますよ~。
がんばって下さい~。

2009.07.02 14:51 URL | Yuri #Sts9A5QI [ 編集 ]

こんばんは! サリーさん、焦ってる?
2級か準1級か忘れましたが、面接官が言ったことがわからなくて、それはどんな意味か?と聞いたら、それを言うと答えになるから教えられないと言われたと息子が言ってました。でも とりあえず自分の言葉でまとめたらしいです。
たしか聞かれた事とは逆な展開で話したみたいでしが、結果オーライだったので、内容も大切ですがそれ以上に伝えたいという姿勢が大事なのかも・・・

だいたい四年生 五年生ぐらいから日本語でニュースを理解できるようになる時期なのに、英語で時事について論するなんて難しいですよね。
詰まっても、文法が少々?でも、自分の言葉で表現できたら、面接官はわかって下さると思いますよ~(^^)
とにかく当日はプチーちゃんが落ち着けることが一番ね♪

2009.07.03 01:01 URL | ゆかりん #mQop/nM. [ 編集 ]

Yuriさん、ありがとう~。

英語力も決して充分ではないのですが
言いたい事が浮かんでこなければ
どうしようもありませんから、まず
とにかく何か言えるようにしておかないと
いけませんね。


昨日も「テレビってなんでタダか知ってる?」
なんて必死で広告収入の話などをしておきました☆

がんばりま~す♪

2009.07.03 12:22 URL | Yuriさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

焦ってる焦ってる!
焦ってるって言うより、びびってる、かなぁ。

プチーにそんな高度な話ができるのか
そこのところが一番心配です!

とにかくしゃべるしかないですね。
頓珍漢な方向へ行ってしまっても
ある程度しゃべれば点はいただけると信じて
いっぱいしゃべるように言って聞かせます☆

もうあと、一週間しかありません~。
あっと言うい間だなぁ~。

ありがとう~ゆかりんさん~。

2009.07.03 12:25 URL | ゆかりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/688-b5e00a21

| ホーム |

