スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2級の二次面接問題をのぞいてみたら

英検2級は、一次さえ突破すればもう大丈夫、と
思っていました♪

どうしてだかわからないけれど、そんなことを思っていました・・・。


ですが、実際2級の問題集の面接のページをのぞいてみると
(今まで開いてみたこともなかった)
なんだか、ちょっとむずかしそ~な質問が並んでいます。

いくつか過去問題の、面接のテーマとその設問を読んでみました。




まず一つ目の面接問題は、フリーペーパーについて。

広告を沢山載せることにより、フリーペーパー発行会社はその広告収入を得て
それを、フリーペーパー作成の費用の支払いにあてることができます。
だから、フリーペーパーは、無料で配られるのです。

・・・・という内容です。

設問も、もちろんその話題です。

フリーペーパーはどうして無料なのですか?というのが
第一問目です。

確かに、広告収入のことは説明してありましたが
プチー、こんな質問に英語で答えることができるんだろうか・・・?

第一、フリーペーパーってなんだろ?なんて思うんじゃないかしら?
何の話か、ちゃんとわかるかしら?


第三問目の質問では自分の意見をきかれます。
フリーペーパーが増えると、有料の雑誌をわざわざ買って読む人は
いなくなるんじゃないか、と言われていますが、あなたの意見はどうですか?

これに間髪入れずにちゃんと答えることなんてできるのかしら?


自分は元々雑誌なんて読まない。本の方が好きだから、とか
言っちゃったらどうなるのかしら?

それぞれの人が好きにすればいいから
雑誌を買いたい人は買えばいいし、買いたくない人は買わなきゃいい、なんて
言ってしまったらどうしよう?

雑誌はアメリカの雑誌しか読みません、とか、わけのわからないこと言ったりして?


なんて答えりゃいいの~?な質問をされても、だまっているわけには
いきません。とにかく何かしゃべらなきゃ・・・。

こりゃ、ちょっと練習しておいたほうがいいかも!




心配になって、同じ回のもう一問の面接問題を見てみました。
エコツーリズムについて、です。

人々が、自然の中で休暇を楽しむと同時に、その自然を守るための
方法も学ぶのが、エコツーリズムという旅行スタイルです。

こういう内容の長文を読んだ後の質問、第一問目は
人々はどのようにして環境問題に対する認識を深めることができるか?

答えは、長文の内容そのまんまです。でも、答えるとなるとなんだかどうも
難しくはないかしら?

第三問目はやはり、自分の意見を問われる質問です。

自然が美しい地域を訪れる観光客の数を制限すべきだ、という考えを
どう思いますか?

プチーは一体どう思うんだろう~。

話の流れからして、普通は、数を制限して自然を守るべきだ、と
なるんじゃないかしら?大人の感覚だとそうです。

誰かに賛同するほうがラクだから、そういう意見があるなら
そっちに乗っかった方が、話を持っていきやすいのでは・・・?

ですが、きれいな風景を見られないのは嫌だ、なんて思うかも?

道路を作ったり、山を切り開いたりせず、でもなんとか
やっぱり、見にいけるようにして欲しいから、なんて
しゃべりながらも結論が出ない場合はどうなるのかしら?

どうしたらいいんでしょうね~、難しい問題ですね~、なんていう
まとめ方でもいいんだろうか・・・?




話題がちょっと、難しいなぁ・・・。

ここの2題は、2006年度第1回のものです。
二つしか載っていません。ということは二種類しかないの?
この問題、どちらもツライわ・・・。




ちょっと対策を考えないといけません。


でも、もう二週間きってました~。
大変です~。

とにかく、過去問を難問かやらせてみて、プチーのしゃべりが
どの程度のものか、まず確認してみないといけません~。

早く帰ってきて~。
(今日は六時間だから、4時半近くまで帰ってきませんわ・・・)










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援のクリックを、本当にありがとうございます。
おかげさまでランキングが、とっても上がりました~
みなさまのおかげでございます!

2009.06.30 11:02 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

遅れましたが、英検1次突破おめでとう
ございます。2次は子供にとってつらい
話題が多いですね。大人でもある単語が
わからなくて、詰まってしまってアウト
になった人もいますから、まずは何でも
いいから止まらずに話すことが大事なんじゃ
ないかと思います。
うちの娘の時は確か・・・自然をコントロー
ルできるのかどうかとか、そういうたぐいの
問題だったように思います。
うちなんかどうしてもわからない質問に
I don't know.と答えてますから、大丈夫
です。他でそれなりに何か言えたら、内容
は少しぐらいい稚拙でもいけるんじゃない
かと思います。面接官が誰になるかで多少は
違ってくるかもしれませんが、長年
努力してきた成果は必ず出ると思いますよ。
一次を高得点で突破してるから、うちが
合格した時よりずっと落ち着いてしっかり
とした英語力を持って臨めるはずなので
自信をもってください。

2009.06.30 12:40 URL | まめっちママ #- [ 編集 ]

英語の壁というより年齢の壁ですよね・・・

でもなんか、ここまできたら「良いよう」に
考えていかないとという気がします

多読できたプチーちゃんです

アンネの日記とかいろいろ読んでました

そのカバーできてる範囲内に設問が来るのを
祈ってまーす!

2009.06.30 13:39 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

とにかくしゃべる!了解です!

答えがわからない設問はもう
捨ててしまえばいいですね。

一問捨てても、他でなんとかしゃべれば
点数はもらえるんだ、と信じて
とにかく何でもいいからしゃべるように
プチーにも言って聞かせておきます。

自然をコントロールするって、
これまた子供にとっては「???」な
話題ですね~。

プチーだったら、むすっとして
黙り込んじゃったりして・・・。

ありがとうございました~♪♪♪

2009.07.01 04:59 URL | まめっちママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーの知識の中でなんとかカバーできる
範囲内の話題が出ることを祈るしかありませんね♪

これから十日間ほど積極的にいろいろな話を
していきます。


多読なんて、できていませんよ~。
多読も中途半端。
精読も結局中途半端。

今は普通に読書しています☆

これ、という柱がないんだなぁ~。

とにかく、日本語でも英語でも会話を増やして
本番に備えます♪

ありがとうございます~♪

2009.07.01 05:02 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

息子の先生も「なんとしても流れを崩さないで喋る」とアドバイスされたようです。

あと・・・・非常に姑息なんですが・・・・
見た目って結構、面接委員の主観を左右するようです・・・
幼いと大目に見てもらえるというか・・・
こんな事書いたらモウレツに不快感を感じる方もいるでしょうが、
「受かったモン勝ち♪」な私ですから。^^;
息子の先生もそんなノリで娘の準2の時は
「タルーラちゃん、スマイルよ、スマイル!お洋服はピンクが良いな~」
ってしきりに言ってました。(笑)
さすがに息子はそういうペテン受験はできませんけど。
「核問題がなんちゃら・・・」
って面接練習をしてもらってました・・・

週刊STの社会記事を読んで、
それに基づく設問を仮想して模擬面接したりはどうですか?
2級レベルな気がしますけど・・・どうだろ?

2009.07.01 08:14 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

了解です!「私何言ってんだろ?」なんて思ったとしても
とにかくしゃべり続けるように
したほうがよさそうですね!

話がそれちゃったとしても
しゃべらないよりまし、って感じかしら。



幼く見せる・・・。
やってみます・・・。
プチーは常にクラスで一番背が高く
しかもがっちりしているんです。

実際の年より、二つも三つも大きく
見られることがほとんどで・・・。

でも確かに、同じ事をしても
「小さいから」こそ、よしとしてもらえるんですよね。

心に留めておきます。ありがとう☆



とにかく、やるだけのことはやってきます!
ルーシーさん、ありがとう!



エディ君、核問題を英語で論じますか!?
恐れ入ります。

さすが準1は、違いますね。



あとちょっとで面接ですね~。
エディ君もプチーも、がんばれ~♪

2009.07.01 08:37 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/686-aaedb8cc

| ホーム |

