スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検2級一次無事通過でございます~

昨日の夕方、もう早速、英検のホームページで
合否閲覧サービスが始まったようです。

合否の結果は、土曜日に、プチーがサタデーへ
行っている間に確認するつもりでおりましたが
急遽、プチーがいる中、確認することとなりました。



絶対合格するはず。
落ちてる気がしない。
もちろん、合格だけど、なにか?

みたいな感じで、ずっと強気の態度をとってきていた
サリーですので、今更ドギマギするわけにもいかず
「もう合否わかるみたいだから、今から見てみるわ~♪」
と、軽い感じでパソコンを立ち上げました。

その時点で、かる~く
「やった~♪」
と、喜んだプチー・・・・・。


合否がわかるのが、そんなにうれしいのか・・・、と
複雑な心境ながら、とにかく冷静なふりをし
英検のホームページへまいりました。




サリーがID入力などの作業をしている間、プチーは
いつも通り、ソファーに座って読書していました。

パソコンの画面に現れた「合格」の文字を何度も何度も
確認し、本当に合格だ、と確信できてから
気持ちを落ち着けて
「うん、やっぱりいけてたわ。」
と、軽く伝えました。

プチーは本から目を上げ
「わ~い」
と、これまた、めっちゃ軽い喜び方をしました。


今日の晩御飯はハンバーグだよ~、と伝えた時の
30分の一くらいの喜び方でした~☆

どうやら本人は、かなり自信があったようです♪




頼りにしていたリスニングは一問しか間違っていませんでした。
ようやく、ミスなどせずに、持っている力を出し切ってくれたようです。

全体でも八割ほどの得点でしたから、充分満足できる点数で
合格してくれました。





一時は満点合格を目指したことすらありました。
これならいける!と調子に乗り、賞状二枚貰うぞ~なんて
意気込んでみたり。

ですが実際試験が終わると、万が一落ちていたら、と
「まさかの不合格」への恐怖が押し寄せてきました。




プチーは、筆記問題大問1(語彙補充)と
リスニングが一番よかったと思う、とよく言っていました。

受けた直後から、合否がわかる直前まで、そんな風に
言っていました。

ところが実際は、大問1は半分しかできていませんでした。
他のどの部分よりもダントツ一番悪い点でした。

だから、だから、もしかして、リスニングの方も
とんでもなく悪いんじゃないか、と、それが恐ろしくて
本当にやきもきしました。
(リスニング以外は、解答速報でチェックし
 既に得点も確認済みでした)

結局、リスニングは30問中1問間違い。
やっぱりちゃんとできていました☆

プチーの感覚、なんとも曖昧です。





合格して当たり前、という空気の中合格がわかり
なんだかどうも淡々とした雰囲気でしたから
せっかく合格したお祝いに、ご飯でも食べに行こうか、と
プチーを誘ってみました。

外でご飯を食べる、なんて、いつもなら喜ぶプチーですが
「まだちゃんと受かってないし、いいわ」
と、めちゃめちゃクールに断られました・・・。

確かに、まだ二次面接が残ってるけど・・・。
プチーなりに多少緊張してるのかしら。
2級の二次面接は初めてだしなぁ。
二次面接自体、久しぶりだしなぁ。




とにかく、今回、めでたく合格することができました。
実際合格してみると、なんだかあっけなくて
今までのドロドロした毎日が嘘のようです☆

最後、全然がんばらなかったせいか、押し寄せる感動もなく
とっても淡白な、合格確認作業となりました。

うれしい、というより、ほっとしました。

今までのごたごたを見守って下さっていた皆さま
励まして下さったり、アドバイス下さったりした皆さま
どうもありがとうございした!


これからは二次試験に向けて、ちょっと面接の分析でも
してみようと思います♪

傾向だけはおさえていこう、と思っております。
さぁ~、二次に向けて、突き進むぞ~!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ランキングのクリック、本当にありがとうございます。
また上位へと押し上げて下さってありがとうございます!





2009.06.27 05:39 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(30) |

コメント一覧

1次合格おめでとうございま~す!
こちらも難しかったなんて聞いたから
ドキドキしていました。

でもプチーちゃん意外に冷静?

うちならきっとスキヤキ級に喜びます

プチーちゃんにはもう英語が日常なんでしょうね
うちもそういうふうにできたらいいけど
(毎朝5、10分練習するのでも逃げたがる)

ここでひといき、ですか?それとも
さっそく2次対策ですか?
サリーさんちの2次対策楽しみにしてます

2009.06.27 06:28 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

おめでとうございます☆

2009.06.27 07:21 URL | ゆう #- [ 編集 ]

おめでとうございます。

本当にこれで合格してなかったら今2級に飛び込んじゃったうちが困っちゃうと思っていました。
今回は勝ち取ったと言うよりついに熟して、時期が来たって感じなのでしょうか?いろいろやってきましたものね。

うちは見事な不合格でした。
適当にやって合格は無理と本人も確認できたようです。

プチーちゃん、2次もがんばってくださいね。対策、体験談しっかり読んで来るときには参考にさせてもらいます。

2009.06.27 08:14 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

一次通過、おめでとうございます。
リスニングの成績は本当に表彰モノですね。
合格を知った時、紆余曲折の全てに意味があったと思えますよね~。
不合格の時は、意味のあることばかりをするのが成長じゃない!っとすねるのですけど。^^;

外食を辞退するなんて、プチーちゃん、なんだかカッコいいわ。
このクールさがあれば、二次もしれ~っと合格ですよね!?

蛇足ですが、ウチも無事通りました。
78点でした。小6で作文が9点なら上出来です。
「おめでとう。けど、百里を行くものは九十里を半ばとす。」
って言ったら、「当然だよ。二次に受かって合格だもん」って鼻で笑われました~~~

2009.06.27 08:49 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

よかったですね!!

2009.06.27 09:23 URL | うめ★hiro #- [ 編集 ]

ごぶさたしてました!
プチーちゃん、合格おめでとうございます。
がんばりましたね。感動です。
サリーさんも強い強い!

とにかくほっとしました。
私も自分のことのように嬉しいです!

2009.06.27 10:32 URL | KEI #- [ 編集 ]

ありがとうございます~♪


ドキドキさせちゃったでしょう~。
サリーもドキドキしました~。

落ちるわけない、と思うんだけど
やっぱりドキドキするんだなぁ・・・。
何が起こるかわからない、なんて。



まださすがに一息つきませんよ!

せっかくだから「二次のために」なんて言って
ついでにいろいろ社会的な常識を
プチーに勉強させたいなぁ、と思っています。

環境問題くらいならわかるけれど
高齢者のこととか、雇用問題とか
もっともっと学ばないといけない分野があるから
そういうところの話をマメにしていきたいなぁ、と
思います。

もう四年生だもの、時事問題に関心を持つことは
とても大切なことだと思います。

この日本を変えたい、くらいに思ってくれたら
心強いなぁ、と思います♪


2009.06.27 11:17 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ゆうさんも合格なさっていたんですね。
おめでとうございます。
イギリス在住だなんてうらやましい・・・。

2009.06.27 11:21 URL | ゆうさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~。やっと合格できました。

もっと、がっついて合格するつもりでしたが
急にするっと合格できちゃいました。
不思議です・・・。



ジョージ君、残念でした。
でも、きっと今回の不合格でいろいろなことを
感じてくれているんだと思います。

プチーも初めて落ちた時には
かなりショックだったと思います。

準2まではすんなりで、でも
準2はぎりぎりで
そして、2級は落ちちゃった、というのは
うちと全く同じパターンですね!

やっぱり2級は難しいって事ですね!きっと!



ばっちり二次に向けて対策を練りますので
どうぞまたサイトの方ものぞいてくださいませ~♪

2009.06.27 11:25 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~。
そして、エディ君おめでとうございます。

これだけの高得点、めちゃめちゃしぶいです!

目標にさせてください!




子供は意外と、一次合格の時点では
「まだまだ終わってない」なんて
現実が見えていたりしますね。


二次もはりきっていきましょう~♪

2009.06.27 11:30 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

よかったです~。
ほっとしました~。

わざわざ見に来てくださってありがとうございます~♪

2009.06.27 11:31 URL | うめ★hiroさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

KEIさ~ん!ありがとう~!

今までお守り代わりに持っていた二次の問題集を
ようやく使う時が来ました!

使い倒そうと思います!

ありがとうございます!

2009.06.27 11:33 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

遅ればせながらおめでとうございます!
うちは資格が全くないので雲の上の世界です。

ちなみに質問です。
boxcar childrenって巻数の順番通り読む必要があるのでしょうか?話がつながっていますか?
うちにはまだあまりないのですが、タイトルで子供が好んだものから読んでいるのですが。。

2009.06.27 13:59 URL | zb #JalddpaA [ 編集 ]

プチーちゃん、合格おめでとうございます♪
お祝い辞退するなんて、クールでお姉さんっぽくきまっていますね。
二次もこのままの調子でいくでしょう!

2009.06.27 14:33 URL | まりりん #- [ 編集 ]

おめでとうございます。高得点での合格、さすがのプチーちゃんですね♪
うちは紆余曲折のW受験となり、無事3級、準2級とも合格できました。

2009.06.27 16:02 URL | momomy #mQop/nM. [ 編集 ]

プチーちゃん、合格おめでとうございます!
いいなぁ。
ウチの長女は3点足りず不合格でした。(>_<)
まぁ、めげずに次回も受験します。
筆記問題大問1、ウチの長女も苦手で、今回6問しか正解していませんでした。
今後も大問1の出来によって合格か不合格かが決まると思います。
そこでサリーさんに質問なんですが、大問1の得点率をUPさせる為には何を勉強したらいいと思いますか?

2009.06.27 16:34 URL | 愛ママ #- [ 編集 ]

プチーちゃんおめでとうございます☆
頑張ったんですね~!
こっちもブログの記事を見る瞬間までドキドキしました・・・

二次も頑張ってくださいね!応援しています!

2009.06.27 18:36 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

プチーちゃん、サリーさん、一次通過、おめでとううううう!!!!

良かったね。がんばったよぉ。
おめでとう。
二次の面接は、余裕ですね。だいじょうぶ、きっと合格ですよ。

2009.06.28 04:41 URL | バニラ #- [ 編集 ]

ありがとうございます~♪
雲の上だなんて、同じシリーズの本を読んでるのに
何をおっしゃいますやら!

資格なんて、うれしがりのサリーとプチーには必要ですが
どっしり構えていらっしゃるzbさんには
必要なさそうに見えます☆


ボックスカーは、別に順番に読まなくても
かまわない、とプチーは言っています。

だって、ある巻に[末っ子は六歳」と紹介してあり
その次の巻に「末っ子は五歳」と書いてあり
「あれ?若返ってるやん?」という時もありました。

作者も気にしていないみたいです♪
いい加減なシリーズですね~♪

2009.06.28 06:40 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

まりりんさん、ありがとうございます。
二次は、どんなもんだか全く見当つかないのですが
とりあえず、勢いにだけはのせてやりたいと
思っています。

ご期待下さい~♪

2009.06.28 06:41 URL | まりりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ダブル受験というのは、本当にパワフルだなぁ、と
思います。

うちは一度もやったことないんです。

スゴイ!お疲れ様でした。
そして、ダブルで、おめでとうございます♪

2009.06.28 06:43 URL | momomyさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あ~、残念でした~。惜しいですね~。
でもお嬢さん、お勉強もがんばってらっしゃいますものね。
両方やるのはやっぱり難しいと思います。

でも次回もがんばってください♪

うちは何とか合格できほっとしています。
ありがとうございます。



語彙は、大きい人は点をとれるけど
小さい子(小学生)はどうしても低めに出るように思います。

これはやっぱり経験の差、つまりは語彙を勉強する
時間の差じゃないかなぁ。

やっぱりコツコツ言葉を覚える努力を
しないといけないんじゃないか、と今回感じました。

英単語暗記作業をどのようにとらえていらっしゃるか
わからないけれど、語彙問題に強くなろうと思ったら
暗記作業を繰り返すしかないんじゃないかな。

うちでもやっぱり、単語の暗記は
続けていくと思います。

それと同時に、本を沢山読ませて
長文でもっと得点できるように
もっていくのが、いいかなぁ、と思います。

語彙はいくらやっても氷山の一角のように思えます。

でも、あきらめずに語彙強化もやりつつ
もっと長文で取っていく作戦です。
(結局大問1で沢山とるのはむずかしいから)

いかがでしょうか~☆
うちは今後それでいこうかなぁ、と思います♪

2009.06.28 06:49 URL | 愛ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

れおさん、ありがとう~。
ドキドキしましたわ~。
でもほっとしました・・・。

二次もがんばってきま~す!

2009.06.28 06:52 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

バニラさ~ん、やっと合格しましたよ~。

バニラさんのおかげで
「悔しさをばねにしないと」と
必死で向きになってやってくることができました。

とりあえずは一次に合格して
ほっとしています。


二次もガンガンいくぞ~!!!

いつもありがとうございます~~!!!

2009.06.28 06:54 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おめでとうございます(^^)/
プチーちゃん凄い!
実力が発揮できたようで何よりです。
二次もいつもどおりに出来るといいですね!
おめでとー!!

2009.06.29 12:36 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

おめでとう!!
プチーちゃん なんて冷静なの!
きっとテスト後手ごたえを感じていたからですね。
2次もこの調子でがんばってね。
でもがんばり過ぎないで、平常心で・・・
ちなみにうちの子は2級2次の時に「どうやって英語を習得しましたか?」って面接官に英語で聞かれたって言ってました。(その後2級を受けたお友達も同じ事を聞かれたようです) プラス、その日の服装のことも話題になったそうです。考えていた交通手段なんかは聞かれなかったそうです。参考までに・・・

2009.06.29 15:36 URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

海豚さん、ありがとう~。
やっと、ようやく、一次突破です。
長かったわ~。

二次、なんだか手ごわそうです。
しゃべる内容を思いつくのが
難しそう・・・。大丈夫かしら。

2009.06.30 05:24 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~!
いつもいろいろ教えていただいて
本当にありがとうございます。

どうやって英語を身に付けたか・・・。
なんだか難しい質問ですね。
プチーだったら何て答えるだろう?
今度聞いてみようと思います♪

2009.06.30 05:26 URL | ゆかりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

今日はじめてブログを拝見いたしました。
うちのkeiも週末に面接がせまっています。前回、小2の終わりに準2級の筆記には受かったのですが、面接で1点足らずで悲しい思いをしました。Attitudeが1点しかなかった;_;)。じっと静に出来なかったに違いない、と思うのです。うちの今回のテスト対策はまず近所の人に会ったら、顔を見てニッコリ笑って挨拶をすること!!です。 
待ち時間の長いテストで”態度”といわれても、なんだかまだまだ難しい気がするうちの次男です。
プチーちゃんはおいくつですか?
もうきちんとテストはじっとして受けれるのですか?
とりあえず、がんばりましょう!

2009.07.09 13:05 URL | まみ~ #- [ 編集 ]

まみ~さん、はじめまして♪
二次面接、近づいてきましたね~。

うちのプチーも、準2の時のアティチュードは1点です♪
ついでに音読も1点♪
一年生の時のことです。
態度悪かったのかしら~☆

Q&Aでなんとか点をとったのを覚えています。



プチーは現在四年生です。
これでじっとできなかったら困りますね。

それでもアティチュード点は
あてにはしていません☆

今回もなんとかQ&Aで確実にとってくれたら
いいなぁ、と願っています。


いよいよ今週末ですね!
がんばってきましょう~。
(私たち親はただただ見守ることしかできませんけれど!)

2009.07.10 08:01 URL | まみ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/685-ea963798

| ホーム |

