スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

合格点がでました・・・

昨日英検のホームページで、合格点を確認しました。

5級、4級、3級は、六割を割り込み、低めでした。
ところが、準2級、2級は、六割よりも高く
2級の場合、六割(45問正解)より二点も高い
47点が、合格点でした。

なんで~!?が第一印象です☆

もちろん、準会場などの、他の問題も全て考慮した上で
総合的に計算された合格点ですので
一個人が「難しい」と感じたからと言って、それが単純に
合格点に反映されることはありません。

ですが、今回、語彙補充問題が異常に難しかったように
思うのになぁ。

英検のレベルをあげにかかってるのかしら☆
(勝手な憶測)



なんだか恐ろしいので、プチーには言いませんでした。
どうせ今週の土曜日には、合否閲覧サービスが始まるんだから
それまで、そっとしておこう。




肝心のプチーは、というと、もう、読書しかしていません。
たまにワークブックもしますが、今は他教科の遅れを
取り戻したくて、なかなか英語にまで手が回りません。
日記は毎日書いてます♪


読書は相変わらず同じシリーズです。
今、46巻目The Chocolate Sundae Mysteryを読んでいます。
どこまで行く気でしょうか♪



読解のワークブックはSpectrum Reading, Grade 5をしております。

四年生用と、ほとんど難易度は変わらず
(これから徐々に難しくなっていくんだと思いますけれど)
読みやすい問題が続いています。

長文のいくつかがセットになり、一つの大きなテーマに沿って
進みます。

最初の四つはオーストラリアについて。
次の四つはダンスについて。

テーマにもよるのでしょうけれど、今のところプチーは
読み物としても楽しみつつ問題を解いているようです。

今、はまりにはまっている、Boxcar Children Mysteriesよりも
多少難しい英語だと思いますが、簡単な英文を沢山読むことで
とにかく読むのが早くなりました。

さっさと読んじゃえ、ができるようになってきたように思います。


語彙系ワークブックはSpectrum Vocabulary, Grade 4をしております。

このワークブックは本当に不思議です♪

今更なぜ?と思うほど単語が出てきたり
デザートの名前ばかりが出てきたり
かと思えば、知らない単語ばかりが並ぶ難しいページがあったり。

選択肢が必ずついているので、消去法などを駆使しつつ
なんとか仕上げているプチーです。

一番最近プチーが解いたページは手ごわいページでした。

platter、tardy、scrawl、など、多分プチーが知らないであろう
言葉も出てきていましたが、適当にこなしていました。

四年生にもなると要領がよくなるのね♪

要領だけで解き進めているようなので、たまには横に
ついてやらなきゃなぁ、なんて思ったのでした。




日記は、「早く次のもっとかわいい日記帳を使いたい」という
気持ちだけで、毎日欠かさず続いています。
もう少しで今の日記帳が終わり、次の日記帳(購入済み)へ
突入します。



話しかけに関しては、また徐々に増やさなくっちゃ、と思いつつ
最近極端に減っています。

やっぱり日本語で話す方が快適です~♪
ささっと言いたいことが通じるのは、便利です♪





以上、英検後のプチーの様子でした♪
合否がわかるまでは、ぼちぼち、のんびりしていたいと思います。
(どうも、気がぬけちゃってます)







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
記事を書かないうち、すっかりランキング順位が
落っこちてしまいました。
よかったら、クリックして応援して下さい。
よろしくお願いします。

2009.06.24 05:13 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(12) |

コメント一覧

とりあえず復活おめでとうございます!
ブログのチェックは逐次してましたよ~

復活まだかなぁって・・・

>英検のレベルをあげにかかってるのかしら☆

な、なんとおそろしい・・・
(自分も準1級目指してるので他人事ではないし、
娘もいつかとれるさと思って幼稚園のときに
英検させてなかったところ、最近になって
興味をもったところなのに・・・
うちって間が悪い?)

ただ、準1級のパス単の新旧の話ですが、
2006年に発行されたもの(1998年からの重版)
には「準1級合格のための」と書いてあったのが
2008年に出されたほうを見ると
「本書で取り上げた単語・熟語は、英検
準1級はもとより、日常でつかう英語力の
パワーアップになるものと信じています」
と加筆されていて、確かに載ってる単語が
全然ちがいます

たぶん「英検1級や準1級をもってるのに
ほとんど喋れない」
みたいな現状の打破が始まっているのかも
しれません

お腹が痛くなる限りです
(準1級受けるのが恐くなってきました)

2009.06.24 08:13 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

英検がレベルを上げにかかってる、なんていうのは
もちろん冗談ですが、でも、それにしても
合格点がちょっと高すぎでは?なんて言いたくなっちゃいました!

あんなに難しかったのになぁ。


ブログをマメにチェックして下さってありがとうございます。
せっかくきてくださっても、変なエラーメッセージじゃ
げんなりしますよね。ごめんなさい。でも多分もう
大丈夫です♪



英検で高い級を持っていても、実際は全然しゃべれない人って
きっと、しゃべる機会のない人なんじゃないかなぁ、と思うのですが
違うかなぁ。

しゃべる機会があり、それなりに練習すれば
しゃべれるようになるんじゃないか、と思えてしまいます。

だから、ぺらぺらだけど英検には合格しない、なんていう話を聞くと
「ペラペラ、っていうけれど、低いレベルのペラペラなんでは?」
なんて、勘ぐってしまいます。

ペラペラ、にもいろいろあるでしょ♪

それって、ペラペラとは言わないよ、と言うレベルのぺらぺらもあるし
それって、たいしたことない、とは言わないよ、と言うレベルの
たいしたことない、もあるように思います。

三歳児のペラペラ(おしゃべりさん)と
高校生のペラペラでは、レベルも違うみたいに思います。

どうなんだろうなぁ~。

どちらにしても、どのような角度から見ても素晴らしい英語力を
手に入れることができることが理想的だなぁ、と思います♪

2009.06.24 10:14 URL | のんぷ~さんへ #- [ 編集 ]

英検お疲れさまです。

うちもこの間の英検2級をうけましたが、サリーさんと全く同じ印象を受けました。

問い1が難しすぎですよね~。
今回は、小2ということもあり、長文は理解できないと思いこみ、問い1,2を中心に、練習したのにぃ~、あれでは、全く太刀打ちできませんでした。

・・・、難しかったですよね~?

でも、うちとは違いプチーちゃんなら間違いなく大丈夫ですよ~。

ああ、もうちょっと合格点が低かったらな~って考えちゃいます~。

それではまた~。

2009.06.24 15:32 URL | ようこママ #- [ 編集 ]

2級っていうのが
会社なんかで必要になってまあ英語のできる大人たちが、資格としてもってなくては駄目になったとか、春は私学が必ずと言っていいぐらい学校全体で受験するので、しっかり演習もしていて、合格点が上がるのかもしれません。

準1とダブル受験とかして準1は滑っても一応2級はおさえとこうという人いるんだろうな、、。

どっちにしてもなんとなくやってるだけではだめなようですね。

今やっている問題集がまぶしいです。ワングレード下げたぐらいでよさそうなのを探ってみようかしらvocablaryが気になります。

2009.06.24 16:08 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

準1は66点なんですよ・・・
2級のレベル上げを狙うというより、ばーぶーさんがおっしゃるように
「2級と準1のダブル受験であわよくば準1に合格」
っていう二足のわらじを履いた受験者が多いのだと私も感じます。
特に高校3年生だと、秋までに準1が欲しいでしょうしね・・・推薦狙いの子は。
って、よくわかりませんが。
2級って、なんともビミョウな位置づけなんだな~というのが今回の感想です。

いずれにせよ、ウチはこの恩恵をモロ授かりました。^^;
作文で0点は考えにくく、ギリギリと覚悟していたわりには、とりあえず通過できそうです。

2009.06.24 18:48 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

大問1、難しすぎですよね!
びっくりしましたね。

いつもあのレベルなら、それでいいんです。
それが2級、ということですから。

でも、明らかにあの回は難しかったですね。

ただ、作文や長文は普通だったので
そこでバランスをとっていたのかなぁ、と
思ってみたりしています☆




もうちょっと合格点が低かったら、って
もちろんうちだってそう思います♪

なにせギリギリラインなもんですから!


発表が楽しみですね!

2009.06.25 04:26 URL | ようこママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

準1級って、七割で合格、といいますが
満点で何点なんでしょうか・・・?

どこかで100点満点だと読んだことがあり
70点が合格ラインなのかな?と
漠然と思っていました。

それが66点まで下がったのであれば
スゴイ下がりようですね!



確かに、世の中には2級を超える英語力の人は
わんさかいらっしゃるから、あの程度の問題であれば
どんどん解けたのかもしれませんね。

みなさん、余裕をもって受けてらっしゃるのかぁ・・・。


エディ君、やったじゃないですか?
ニンマリしますね~♪
土曜日、楽しみですね~♪

2009.06.25 04:36 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ダブル受験する人が多ければ
当然、レベルの高い人が沢山受けていると
言うことですよね~。

難しく感じたけれど
あんなの簡単さ、と思う人が
沢山受けていたとしたら、合格点は
下がるわけありませんね・・・。

今までとはちょっと違う手ごたえでした。




プチーも、つい数ヶ月前まで
準2級の問題集を使っていましたよ♪
新しく購入するのがもったいないから
準2級用の問題集のみで切り抜けるつもりでした。

でも、どれも簡単すぎる、と物足りなくなった時
2級用を購入しました。

まずは準2級用からやってみると
自信もついていいかもしれません♪


2009.06.25 04:40 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

私もよく知らないのですが、^^;
準1の一次は99点満点だったと思います。
先生には75点取れば、過去の推移から見て安全圏と言われています。
で、ウチの息子は作文抜きで69点でした・・・。
だからビミョウだな~って心配していたのですが・・・。
土曜日に蓋を開けるまで、何がどうなるかはわかりませんけどね・・・

2009.06.25 16:16 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

本当だ~。微妙だ~。
でも、もう合格確実ですね!

エディ君の先生はかなり慎重な方だったのかも
しれませんね♪
それか、今回余程低く出たのか、どちらか
わかりませんけれど。

99点満点なんですね。
不思議な点数ですね~☆

とにかく、土曜日が楽しみですね!

2009.06.26 06:04 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

もう 合否見れましたよ!!

2009.06.26 15:17 URL | りん #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
27日からだと、信じ込んでいました!

2009.06.27 05:06 URL | りんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/684-6190e416

| ホーム |

