スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

解答速報でました~

英検は、問題用紙を持ち帰ることができます。

昨日(英検当日)は、問題用紙を開く勇気もありませんでした。

ですが、今朝は早くから勝手に目が覚めました。

プチーが起きてくるまでに、なんとかだいたいの
手ごたえだけでもわかっておきたくて
朝起きてすぐ、プチーのカバンを開けてこっそり
英検の問題用紙を取り出しました。

そして大問1から順番に自分で解き始めて
そのあまりの難しさに絶句。この間解いた過去問題よりも
明らかに難しい・・・。


筆記問題の八割方チェックしてみましたが、どうやら
プチーの筆記問題の点数は6割ギリギリか、それを切るくらいで
あることがわかりました。

しかも、サリーには正解がわからないものが何問かあり
正確にプチーの点数を知ることはできないとわかったので
午後の解答速報を待つことにしました。




そして今、外出先から急いで帰宅し、お昼ご飯も食べずに
解答速報を見ながら答えあわせをしてみました!




今朝、サリーが自己採点した時よりも多く
正解していました。わたくしの英語力もいい加減なもんです・・・。
プチーはサリーが思っていたよりも4問ほど多く正解していました。
(ってことは、サリーは4問も間違えていたってことかしら?)

筆記テストは65パーセントくらいの出来具合で、まずまずです!



意外とできてるやん!よかったやん!
一応、六割とれてるやん!
あぁ~、うれしくなってきた~♪
合格の可能性が出てきました!





どうか、リスニングもちゃんとできてますように!と
祈りながら、震える手で筆記問題最後のページをめくり
リスニング問題を見てみると・・・・。





○(まる)ついてないやん!
○(まる)してきてって言ってたのにぃ!!!

プチーがどの番号を選んだのか、もうわからないということがわかり
呆然としました・・・・・・。






プチーはリスニングの方が得意です。
そんなのはもう何年も前から同じ傾向です。

いつも、「簡単や~」と、ぶいぶい解いていきます。


でも、プチーは本番、変な精神状態で変なことをしでかす
安心できないヤツです。

プチーの「リスニングはよくできた」の言葉を
鵜呑みにするわけにはいきません。



この手で確実に、自己採点したかった・・・。
でも、できないとわかりました。


結局、合否閲覧サービス待ちだぁ・・・。






とりあえず、英検終わりました。よかった。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






2009.06.15 14:41 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

筆記で65%ならひとまず安全圏でしょう!!
プチーちゃんがリスニングで筆記より不出来とはと~っても考えにくいです。
人事を尽くしたわけで、天命を待つしかないですね。(笑)

「もうチビッコじゃないんだし本人の自主性に任せるの」
なんて偉そうな事言っていた私ですが、
今日は仕事抜けてパソコンに飛びついちゃいましたよ・・・
作文抜きで70%取ってました。合格ラインギリギリです。
総合で75%を確定できないと安心できません。
マークミスはないだろうか、作文で何点さらに積み上げられるか・・・
心配は尽きず、結局合否判定を見るまでは心は晴れそうにありません。
お互い、居心地の悪い10日間を過ごさなければいけませんね?(笑)

2009.06.15 16:14 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

解答速報がでたので、自己採点やってみました。
あ~残念っ!44点でした。あと、1点あったらなぁ~って感じです。
今回も1点に泣きそうです。(>_<)
でも、リスニングは27点でした。これは誉めてあげたいけど、合格しなきゃ誉める気にさえなれない心の狭い母でした。(^_^;)

2009.06.16 08:09 URL | 愛ママ #- [ 編集 ]

お~!七割いってますか!
準1で七割は、えげつなく、スゴイことだと思います。

でも、七割で合格なんだから
75パーセントないと安心できない気持ちも
わかります・・・。

合格点って変動するからこわいですよね!


合否閲覧、いつからでしょうねぇ。

マークミスの可能性は、ついつい考えてしまうから
実際の合否判定を見ないとなんとも言えませんね・・・。

あぁ、ドキドキ。

2009.06.16 08:39 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

44点!なんとも言えず微妙な点数ですね!
でも今回は難しかったから
合格点は必ず低く出るはず、とサリーは信じています。

大問1が難しすぎたもん。
そういう時はいつも、合格点が低めです。

10日ほどで合格点がでるそうですよ~。

愛ママさんのところは、もう点数がわかっているから
そこで合否がわかりますね!


リスニング27点はお見事です!
プチーなんて
「リスニングは、答えに○する暇なんかない」と
言っています。

○をつけ、尚且つ27点!
すごい!

2009.06.16 08:42 URL | 愛ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

中受かんがえてるなら急ぐ気持ちわかります
中受はそのものでは英語科目にしてるところ
あまりありませんから、受験科目に力入れれる
ように早くしたほうがいいですからね
Noneがまだ幼稚園も行かないころ、地元の
学校に不満だったので中受も調べましたが
(そのころには1~20まで英語で数え
られたり、語彙も多かったので英語に期待
してました)
本屋の受験の本のコーナーで「勉強のところだ」
と感じたのか必死で英語で1~20を数えて
アピールする当時幼児のNoneに向かって
「英語・・・ないらしいで」と言ったのを
覚えています
うちはNoneが4級意識し始めた時点で「文法」の
必要性を実感しました。
でもたぶんうちは「くもん」とか通うような
根性がNoneにないので参考書探しに本屋徘徊しました(^^;)
うちは大阪市に来たので上から下までいろんな
高校があるし、学業もありますが、どちらかというと
公立での学校での態度とか成績、人間関係の
ほうが進学にものをいうみたいなので
逆に反感を買わないようにあんまり早期
教育とかはしなくなりました
(知ってることだから授業聞いてないは
逆に進路悪くするんですよ)
だからうちでは「今学校でやってること」を
予習復習みっちりタイプです
中受、いろいろありますよね一貫高とか
私立とか国立とか
昔うちでも中受するかもと思ったときは
カヴァーできるようにと私も受参や赤本
読みました
(たぶんウチで中受させなければならなかったら
国語と算数はなんとかなりますけど
社会とか理科があれば塾だったでしょうね
あと、うちは予算的に「国立じゃないと
授業料が・・・」の家なので体育や音楽も
そのときはその道で教室開いてる人なんかに
「そのときはナニトゾ・・・」とか言って
ました(^^;))
まあ、かく言ううちも高校受験には野心を
持っております(*^^;*)

2009.06.16 18:12 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

学校での態度が重視される、というのは
いいことですね。

知識は家でも詰め込めますが
みんなと一緒に学ぶ姿勢までは
身につかない場合があるように思います。

そこのところまでしっかりフォローした上で
家での勉強をさせてやりたい、と
サリーも思います。

学校の勉強は、もう既に知ってることだからつまらない、と
言うような子にだけはしたくないなぁ、と
思っています。


我が家も国立じゃないと困る経済状況ですが
今のところ魅力的な国立がなくて
結局私学狙いです・・・。

これから、もっといろいろ調べなくっちゃな、と
思っているところです♪

2009.06.17 03:07 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃんもサリーさんもお疲れ様!
プチーちゃん、着実に伸びてきてるんじゃないの!!
リスニングが得意だったら、合格への希望は大きいですね♪
発表は一ヶ月後ぐらいだったような・・・
とにかく、またステップを一つあがりましたね。

2009.06.19 19:38 URL | ゆかりん #mQop/nM. [ 編集 ]

サリーさん、プチーちゃん、お疲れ様~~!!
久しぶりに伺いましたが、プチーちゃん、良い感じですね!!
合格してますように・・・。

日々の流れでは、子供の成長が見えにくく、見守る親としてはヤキモキしたりもしますけど、やっぱり成長や成果が見られると安心しますよね。ああ、続けてきて良かった・・・と。
プチーちゃんも勉強、音楽、英語と両立して継続するのは大変だと思いますが、これからもがんばって下さい。
応援ぽちです。

2009.06.21 00:36 URL | バニラ #- [ 編集 ]

ゆかりんさん、ありがとう。
最近、プチーは、ちょっと伸びたと思います♪
合格発表は来週の土曜なんですよ~。
はやいでしょ~。
英検も最近進化しております♪


2009.06.21 06:19 URL | ゆかりんさんへ #- [ 編集 ]

ありがとう、バニラさん!
最近このブログ、表示されないことが
多くありませんか?
なんだか様子がおかしいけど
コメントは投稿できるみたいですね♪
よかった♪

体の成長も心の成長も、勉強面も
注意深く見守っていないと
なかなかその[伸び]に気がついてやることができないし
なんだか、とまってしまっているように
見えてしまいます。

でも今回、ちょっと前進できたようで
とてもうれしく思っています。

バニラさん、いつも励まして下さって
ありがとう!

2009.06.21 06:23 URL | バニラさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/681-8f2d61fe

| ホーム |

