スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

難しすぎます!

昨日英検2級を無事受けてきました。
プチーの反応はイマイチで、「多分大丈夫だとは思うけど」と
ちょっと自信がなさそうでした。

今朝、プチーに内緒でこっそり、持ち帰ってきた問題を
見てみました。


何問正解しているかチェックするつもりでしたが
できませんでした。

問題が難しすぎて、サリーにも正解がわからないものが
何問もありました。

ミスはそれほどしていないようでした。
ただ、これは無理だろう、という設問も多く
力不足を痛感しました。

実力不足を認めるつもりではいますが、それでも今回
残念ながら、難しい回にあたってしまったと思わずには
いられません。

不正解でも仕方ない、と思えるものも、沢山ありました。




プチーは今まで三度落ちていますが、一度目と三度目は
「これなら受かれるはずでしょ~」というような問題でした。

ですが、二度目は「こりゃ仕方ない」と思える問題でした。

どうやら二回に一度くらい、難しい問題とあたっちゃうようです。
そして今回が残念ながら「難しい問題」でした。



英検合格とは、どうもご縁がない今日この頃。

解答速報が出ないことには、何問正解しているのやら、結局
チェックできません。まだまだ、わからないと言えばわからないのですが
ちょっと雲行きがあやしいことが判明し、少々気落ちしております。



ただ、救いは、プチーの英語力の方は安定してきているということです。
毎回、合格をかけて一か八か受験しているのであれば
「受かれる時に受かっておいて~」と祈るような気持ちになりますが
今回ダメでも、次はいける(二度連続難しいはずない、と決め付けてます☆)と
思えるから、そこがいつもと違うところです♪



結果がよければプチーに教えて、安心させてやるつもりでしたが
そんなに甘くなかったなぁ。恐るべし、本番。過去問なんか解いても
所詮は練習だったんだなぁ。

家でいくら正解できても、本番会場で正解できなければ
意味ないんだもんなぁ~。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2009.06.15 06:06 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

そうでしたか~
サリーさんにもわからないものがあったんですね~それは難しい!
噂に聞いたお話ですが、内容は第一回が一番難しくって、その次は第二、第三回となってるとか。
その代わり、合格ラインはその逆で、第一回が比較的低く、第三回は高いらしい。
まぁ、そうだとしてもそれに当てはまらない時もあると思いますが・・・
お互い、本日の解答速報にドキドキですね。

2009.06.15 08:45 URL | 愛ママ #- [ 編集 ]

うちは完敗。

でもさわやかな気分です。

そして、私もこっそり採点しようとしてえ??となったのがいくつかありました。

かと思ったらこんなん5級やんってのもありましたよね。

それをなぜかミスってました。ジョージくんったら。

プチーちゃんの英語力がぐんと伸びたのは
うちにとっても希望になりました。
怒り狂ってるサタデーは意外にいい効果を与えてるんじゃないかなと私は思います。
簡単なことを使って整理整頓、
そこが無意識に使えることで難しいところに集中できるというか、、。

ジョージくんも、すかスかの所を少し埋めていかなくては、2級以上は無理っぽいです。
うんとか、奇跡に頼ってる場合じゃなさそうです。

プチーちゃんの朗報を祈っています。(信じていますかな)

2009.06.15 09:57 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

お話を聞いているとプチーちゃん自身の
英語力はあがっているみたいなので
「検定」の結果にはとらわれなくて
いいんじゃないでしょうか・・・?
「英検」のための勉強ではないので
テクニカルな問題とか、検定のための教材を
集中して勉強したひとのようにはいかないこともあると思います。
(私自身は英語がおおまかに解り、しゃべれるようになって来たと
思いますが、「検定」ってそれを図る基準とはまた違う気がします)
多少知らない単語があっても話が合わせられる人や大意が取れる人、
とか、文法的にちょっと間違ってても上手に感情や意志を伝えられる人も
いるけど、英検ではピンポイントの「その単語」を知らなければ点数に
なりませんし、文法もまた然りです。

し、回により難易度が変わる検定って・・・
(就職先にも○年度より△年度のほうができるヤツとか情報回って欲しいですね)

結果はまだまだわかりませんが、勉強の進行具合の報告ではプチーちゃんの
実力は上がっているみたいに思いますよ

2009.06.15 13:28 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

終わっちゃいましたね~。

今回、本当に難しかったなぁ。
第一回は難しい、という噂はサリーも
どこかで聞いたことがありましたが
そんなことすっかり忘れて
受けちゃいました~☆

解答速報での自己採点、いかがでしたでしょうか?

2009.06.16 06:07 URL | 愛ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お疲れ様でした~。

サリーも、その「5級やん?」な問題
覚えています!

少なくとも一問、「これ、引っ掛け問題かな?」なんて
見直したくらい簡単なものがありました。

かと思ったら、自分にも答えがわからないものがあったり。




プチーの英語はおかげさまでようやく
安定してきたように思います。

プチーも、準2級に受かった時点で
すかすかだったのを、三年かけて徐々に
埋める事ができました。

ジョージ君だって、これから
そうやって少しずつやっていくんだと思います。

プチーほどの時間がかかるかはわからないけれど
何年かかけて、じっくりやっていってください♪



サタデーの件、怒り狂ってるの、ばれてます・・・?
随分抑えて書いているつもりなんだけど
あふれでちゃってるんですね~きっと♪



とにかくお疲れ様でした~♪

2009.06.16 06:15 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

検定は、実は中受に使うつもりなのです~。
英検2級以上で、多少優遇してくれそうなところが
あるんですよ~♪

だからトイックとかもこれから
受けていくと思います。

利用できるなら利用したいな、と思っています♪


英検の人に怒られるかもしれませんが
難易度の差は、絶対あると思います。
三年間も毎回問題を解いていて
そう感じずにはいられません。

合格点の上下で多少カバーされますが
それでもカバーし切れていない、と
感じます。

でも、運も実力のうちだしね!
難しい回でも、英語力があればもちろん
合格できるはずだし!

何度もチャンスがあるんだから
また受ければいいんだと思います♪




サリーももちろん、英検だけでは
英語の実力は測れないだろう、と
思います。

でも本当に実力があれば、どのような形で測っても
きちんと測れるんじゃないかなぁとも思います。

英検に合格したからそれ相応のレベルとは
限らないけれど
実力はあるのに、英検には受からない
(検定向けの勉強はしていないから)
と言うのは、言い訳にしか聞こえません。


だから英検にも合格していきたいなぁ、と
思っています♪

2009.06.16 06:25 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/680-4a58871c

| ホーム |

