スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日本語本の読み聞かせ

図書館へ行きました。
近所の小さな図書館です。

図書館へは日本の本を探しに行きました。

本ってこんなにたくさんあったんだ!

あらためて気が付きました。小学生のころ
教科書で読んだものや、夏目漱石や
考えても思い浮かばなかったような本が
ずらりとならび、

「そうそう、こんな本もあったっけ。」

なんてさんざんうろうろしました。

実は日本語の読み聞かせも少しずつ始めてみようかと
最近考えています。

話し言葉は日本語の方が上手なはずですが
語彙は日本語の方が不足している気がします。
日本語で話していても英語の単語で代用することのある
プチーを見ていて、日本語ももう少し
磨きをかけてあげなくては、と感じました。

今まで日本語の本を読んであげるのはプチーのパパの
役目でした。でもそれだけでは不十分だったようです。

プチーは日本語の本は[絵本]しか読んだことが
ないため、まだ普通の[絵のない本]は読む気がしないらしく
なんとか[絵のない本]を読む気にさせるべく
これからちょっとずつ色々試してみるつもりです。

と言っても結局借りてきた本はほとんど絵本です☆
ちょっとずつ[絵のない本]に移行していく
予定です♪




こちらをクリックしてランキングの応援していただけると
うれしいです。


2005.03.22 07:44 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(1) | コメント(2) |

コメント一覧

 ウチの場合とは真逆ですね。ウチはあたりまえのごとく、まだ日本語優位です。寝る前の読み聞かせはリクエストのままなので、英語のと日本のものが混ざります。つくづくプチーちゃんってすごいと思います。ウチの子供達もそこまでなれるかは分かりませんが、頑張っていこうと思います。ウチも細々と読み聞かせしています。トラバします。

2005.03.22 13:38 URL | momosuga #- [ 編集 ]

プチーももちろん日本語優位ですよ~。
(と信じています。日本語もあやしいけど・・・)

どっちつかずかな、と最近時々気になりますので
漢字のワークなどは日本語で取り組んでいます。
(昔はひらがなのパズルをする時も英語だったのです。
ややこしい事をしていたものです。)

読み聞かせ、是非続けていきたいですよね。

2005.03.22 15:39 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/68-02807375

読み聞かせ
 昨日実家から我が家に戻ってきました。まだいつもの英語育児の軌道には戻っていませんが、少しずつ戻していきます。やはり実家だと照れくさいのか、あまり英語で話しかけることはありませんでした。これではいけませんね・・・。 今回の帰省で、いろいろ英語絵本を手に入

2005.03.22 13:39 | 親子でいっしょにあそぼう!英会話♪

| ホーム |

