スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

結局過去問解いてみた♪

なんだかどうも気持ちが落ち着かないので、またもう一度
過去問を解かせてみました。一か八か、賭けのような気持ちでした。

解かせる前から「万が一、出来が悪くても気にすることないよ。
当たりはずれがあるしね」なんて、変なフォローしたりして
内心ビクビクしながら解かせました。


サリーには手が離せない用事があったので
プチーは一人でパソコンに向かい、英検のホームページで
公開されている過去問を、勝手に自分で解きました。




一時間ほどで解き終え
「簡単だった~。全問正解かも♪♪♪」
と、大胆発言!

今まで何度、プチーの「全問正解かも♪」に
だまされてきたことか。






半信半疑で答えあわせをしましたら
本当にほとんど全問正解でした。

リスニング問題も、ようやく、一つのミスもなく解くことが
できるようになりました~♪

よかった~♪


そして、うれしいのが、大問1の全問正解!
これはある意味、夢でした。

プチーにとっては、この語彙問題で点をとるのが
一番難しく、ここはもう、六割方できたらいいか、と
割り切っていましたのに、今回初めて全問正解することが
できました。








・・・ですが急に「あやしい・・・」と思い始めてしまった・・・。

サリーは、プチーが解いている間、全くプチーを見ていませんでした。
もしかして、もしかして、もしや・・・?
答えを丸写ししちゃったとか・・・?

もう4年だもん。そのくらいの知恵は働くはず。



まさか疑っているとも言えないので、プチーには

「長文、おもしろいのあった~?」

と、きいてみました。


プチーは国語の長文でも英語の長文でも、お話の内容を
楽しむ場合が多く、テストの帰りはいつも、長文問題が
どんなお話だったかを教えてくれます。


英検のホームページの[解答]には、解説はついておらず
正解の番号がずらりと並んでいるだけです。

ですから、解答を見ただけでは、長文の内容は
わからないようになっています。

長文の内容を理解していたら、きっと自分で解いたということです。



そうしましたら、もちろん、ちゃんと説明してくれました。
パーセンテージの数字が出てきていたのですが
そのような細かいところまでよく覚えていました。



本当に、本当に、プチーが解いて、これだけ正解できたんだろうか。
100点満点に換算して96点でした。

あまりの点の良さに、結局半信半疑ですが
プチーのニンマリ笑顔を見ていると、きっと本当なんだろうなぁ、と
思えます。




どうしたんだろう?
芋虫が蝶々になるくらいの劇的な変化に
サリーは完全に戸惑っていますが、少なくともプチーは
自信を回復したようです。


「本番、いくらなんでも、いけそうだね」
と、言いましたら
「うん♪」
と、ほっとした表情でした。





あとは、長い時間、きちんと集中できるか、それに
かかっています。

プチーは75分の筆記問題を、だいたい30~40分ほどで
仕上げるようです。

二度しか過去問を解かせていませんが
一度目は45分、二度目は30分で、筆記問題を解き終えています。

家で解く時は、この時点でもう、リスニングへ進みますが
本当はここから更に、40分ほどの待ち時間があります。


この時間を、見直しに使うか、休憩に使うか、プチーと話し合い
結局、休憩することにしました♪

ゆっくり休憩して、リスニングに備えることにしました。



マークシートの練習はしていないけれど、大丈夫かしら。
塗り間違えたらと思ったらぞっとします。





・・・四年生だから大丈夫、と思うのに、ついつい色々
ヤキモキしちゃうわぁ・・・。



受験会場は大学ですが、もう、何も心配する必要はありません。
床に足が届かないから、靴がどこかへ飛んでいっちゃうかも、とか
机が遠すぎてイスから落っこちるかも、とか
そんな心配もする必要なくなっているんだなぁ。


プチー、もうすっかり英検のベテランです♪







今回は思い切ってもう一度過去問を解いてみて
本当によかった。

その上、偶然ですが、比較的簡単な問題が多い回の
過去問題でした。

自信を回復する、という目的を充分果たすことができました。









もう2級不合格の悪夢とは、おさらばじゃ~!!!
全問正解でぶっちぎり合格するぞ~!!!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.06.11 09:11 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(9) |

コメント一覧

ワーすごいです。

満点合格で症状ってのも夢じゃないですね、、。

今までのいろいろを見てきて、なんだか嬉しいです。やればできるってことを証明していったサリーさんとプチーちゃん。
体験記をもう一度読み返してまた研究します。

ジョージくんと次までには、、なんて話をしたりしています。あきらめてると言うより現実を知ってるから、、。次につながる戦いをしてくれたらと願うばかりです、、。

2009.06.12 08:37 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

賞状でした。

2009.06.12 08:38 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーちゃん凄い!
全問正解に近いって凄いなぁ。
色々やってて忙しいだろうに
着実に実力を蓄えてるプチーちゃん凄いですね。
うちなんて大して何もやってないのに
中途半端です(- -;)

2009.06.12 15:34 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

お久しぶりです~
プチーちゃん全問正解ってすごいじゃないですか!
これなら今度こそ、2級合格すると思いますよ♪全問正解もねらって頑張ってくださいね!

2009.06.12 21:21 URL | れお #0ckxheY. [ 編集 ]

ありがとう、ばーぶーさん。
体験記は、もっと役に立つものにしたかったのに
プチーの成長の過程を見過ごしてしまい
うまくまとめられませんでした。

結局は、今までの積み重ねで
こうなってくれたんだろう、みたいな
漠然としたことしかわかりません。


でも、とにかく明日、がんばりましょう!

一度受け始めた級を途中であきらめるわけにはいかないから
とにかく、2級も、合格するしかありませんよね!



満点合格っていうのは半分冗談ですが
半分本気です!





英語学習はどこまでもどこまでも続くから
次へつなげることは、とっても大切だと思います!

ジョージ君もがんばって!

2009.06.13 05:35 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

みーちゃん、大丈夫ですか?まだ悪いんじゃ
ありませんか?
プー君、ようやく元気になりよかったですね。

子供の調子が悪いのは、本当に嫌ですね。
海豚さんも、うつってしまわないように
気をつけてください!お大事に!



プチー、すごいでしょう?
どうしちゃったんでしょうね。
脳の中で勝手に科学反応が起こっちゃったみたいな
感じです。



プチーは別に、忙しくなんてないんですよ。
もっとちゃきちゃきやれば
もっと色々でいるのに、と思います。

その上兄弟もいなくて自分の時間を自由に使えるから
兄弟のいる人の二倍のことをして当たり前なくらいです♪


明日、がんばってきま~す♪

2009.06.13 05:55 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おしさしぶりです~♪
れおさんももう、中学生なのね!
でも、中学生でこれだけパソコンを使いこなすなんて
びっくりしています♪

明日は、全問正解狙いで
がんばってきますよ~♪

2009.06.13 05:57 URL | れおさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ウチの長女は準会場(近所の塾)にて受験だったので、今日2級の受験をを終えてきました。
出来はまぁまぁ、と言った所でしょうか。
合格出来ていたとしてもギリギリかな?
前回のように、ぎりぎり不合格もありえますねぇ。(汗)
とにかく分からない単語が多すぎます。
でも、単語を覚えるお勉強は塾の宿題が多すぎて無理なんだそうです。
どうやら、英検の試験勉強をせずに合格するまで受け続けることになりそうです。(^_^;)
プチーちゃん、明日の英検頑張ってくださいね。

2009.06.13 17:53 URL | 愛ママ #- [ 編集 ]

きゃ~もう受けてきたんですか~。
そうか~、土曜日の方もいらっしゃるんですね!

うちは、今日です~。
緊張します~。初めての会場だしなぁ~。


愛ママさんのところは、塾へもいって
英検も受けて、大忙しですね。
両方こなすのは並大抵ではないと思います。
すごいなぁ。

とにかくお疲れ様でした。
うちは、今日、いってきま~す♪

2009.06.14 06:04 URL | 愛ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/679-ac2cf19c

| ホーム |

