スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

凪?・・・そして一抹の不安

プチーは相変わらず、読書をしたりDVDを見たりしながら
毎日の生活に英語を取り入れつつ、普通に過ごしております。

と言っても、相変わらずサリーの段取りの悪さから洋書を切らしてしまい
プチーは一週間のうちの数日を、洋書のない状態で
英語から離れて過ごします。

そして、本が届いたらまた読む、の繰り返しです。


サリーは、自分自身が少々忙しかったため、先週一週間は
プチーが何をしていたのかもわからないような状態で
完全に、油断しています。



英検の問題集をやろうかなぁ、と思うこともあるのですが
今更解いてみて、万が一、正解が六割切ってしまったら
どうしましょう?なんて・・・。

そう思うと、もう、問題集を開く気もしなくなっちゃいます。
もう、本番のプチーの集中力にかけるしかありません☆

でも、この不安、どうもうまくぬぐえません。
十分合格圏内にいるはずなんだけどなぁ。




先日英検の受験票が送られてきました。


サリー:「今度の週末英検だよ。」
プチー:「あぁ~、そうか~。」
サリー&プチー:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

英検の話はいつの間にかタブーのようになっちゃって
受験票を前に、沈黙してしまいました。


今では時々プチーが「今度の英検どうかなぁ。」と
不安そうに言うのを聞いて
「どうかなぁって、何が心配なん?」
なんて、こちらもドキドキしながら言うくらいです。

プチーはもう何度も落ちてしまっているから
家で問題を解いて、全問正解してももう、この不安は
解消されないんだろうなぁ、と思います。


不合格したときのことが蘇ってくるんだろうなぁ。


問題を解いて、よくできた時だけこの不安から開放されるようです。
だから、問題を解かせてあげよう、と思うんだけれど、このタイミングで
解かせていいのか?なんてごちゃごちゃ迷ったりして、結局
全然解かせていません。


もう一度過去問題を、通しで解かせてあげて
「これだけできてるんだから、大丈夫」と
思わせてあげたいんだけれど、サリー自身も不安なものですから
問題集を開く気がしない・・・。


解いてみて悪かったらどうしよう。


結局堂々巡りです。






英語の勉強をしなくなって、一ヶ月半です。

あれから、いつの間にかアメリカのワークブックもしなくなり
今は本当に、洋書とDVDだけになりました。

自然、と言えば自然かも?

言語だもん、勉強する方がおかしい?

いやいや、でもやっぱり、勉強していた方が落ち着きます。
問題を解いて、正解して、間違って、何問中何問正解、と
目に見える形で今の力を確認できる方が、ずっと気持ちがラクです。

元々そうやってがっついてやってきたんだもん。

今更悟りを開いたような平穏な英語生活できません・・・・。




英検まであと一週間。



全然イライラはしていませんが、お腹の中に大きな石がある感じ・・・。
どうも、なんだか、重たい・・・。







何の役にも立たない近況報告です♪失礼いたしました~♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2009.06.08 14:44 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

メンタル面でむずかしい時ですよね~
2級程度の単熟語本ざっと見るとか、
2級レベルの英文聞き流しなんかどうでしょう?
audible.comもおすすめですkids&young adults
のなかにプチーちゃん向けのものもあるんじゃないでしょうか?
http://www.audible.com/
(brouse audioのところから、登録する前にどんなオーディオブックがあるか
見れます)
いま見たら
George's Cosmic Treasure Hunt
もありましたよ
ゆったり一度みたのをおさらいもいいかもしれませんね

2009.06.08 18:54 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

ウチの長女も今週の英検を受験します。(2級)
前回惜しくも、あと1点足らず不合格になってしまったので、今回は合格するだろうと思って今回の英検を受験したんですが、通しで過去問題をやってみても全く合格点には達しません。(>_<)
なので、今は自信を付ける為に準2級をやっています。(^_^;)
リーディングの様子です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=oRTkHx2u7CU

2009.06.09 11:03 URL | 愛ママ #- [ 編集 ]

このウエブサイト、実は登録するか
迷ったことがあるんです~。
でも、パソコンの操作に自信も無いし
聞くのにパソコンを立ち上げないといけないのは
面倒かなぁ、なんて二の足を踏んでいます・・・。


本を読むんじゃなくて、こういう音声を
じーっと聞く、というのも意外と楽しいかも
しれませんね。

今までほとんど朗読CDを活用できずにきていますが
耳から読む、というのも新鮮かもしれません。


いい提案、ありがとうございます♪


2009.06.09 14:35 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お嬢さん、ひょいひょい~っと
いい感じで音読なさっていますね♪
なんだか気持ちよさそう♪

プチーは
「録音していい?」ときくと
「だめ~」と言います☆

素直なお嬢様でうらやましい!



当日は、前向きな気持ちでのぞみたいですよね!
がんばりましょう!!!

2009.06.09 14:41 URL | 愛ママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

いよいよ目前となりましたね。
楽勝ペースなんだけど、よもやの失敗が頭をよぎる・・・
そんな心境ですよね。ものすごく共感します。

ウチの反抗期息子も自信ある素振りですが内心は緊張してるみたい。(笑)
「【12歳の文学】に今年は応募する!」
と言って、今まで書いた事のない小説を書き始めました。
週末、資料と称して10冊近い本を図書館から借りてきてました。
英検が終わると、にわか少年小説家も終わるのでしょうが、
緊張すると人間って何をしでかすかわかりませんね。(笑)

2009.06.09 16:17 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

うらやましいとしか言えませんが、、
いい緊張感で実力を発揮されることを祈ります。
我が家は本当にあてずっぽうの神様に手を合わせたりしています。

落ちちゃったら(かなりのの確率でダメです)、もう英検なんて受けたくないって言うのかもなぁと思います。
なんかいろんなことでいろんなことがかわってきてるんです、、。なんか妙に開き直ってるというか、、。よくわからん。
うまく導いてやりたかったけど、もう親がどうのこうのできる年でもないのかもなとも思ったりしています。

最後までがんばることはやめないでおこうと意地になってます、、母だけ、、。

2009.06.09 20:06 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

エディ君、いろいろなことに興味を持って
しかも、親の立場から見ていても
うれしいことにばかりに(ゲームとかじゃなくて)興味を持って
どんどん成長していきますね♪

小説家だなんてかっこいい~♪


英検前で、ちょっと落ち着かないのも
あるんですね、きっと☆

そこがまたかわいい♪

2009.06.10 05:03 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

落ちちゃったら、悔しいと思います。
でも、だからこそまた、受けたくなるんじゃ
ないかなぁ。

なんとなく、仕返しせずにはいられない
心境になります☆

落とされっぱなしじゃ、しゃくだから
今度は受かってやる!みたいな感じ♪


年齢的なものは、大きいですね。
大人がコントロールできる年齢を過ぎていたら
いくらうまく働きかけようと思っても
難しいと思います。

プチーもそろそろ限界かな??

逆に従順すぎるのも問題かもしれません。
難しい年頃だもん、子供達は子供達なりに
色々考えているのかもしれませんね。


後数日、というこの[間]がいやですねぇ。
今更どうしようもないしなぁ。

2009.06.10 05:07 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/678-dcc7f290

| ホーム |

