スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検二次と重なる大事な用事

残念なことに、今回の英検の二次試験の日と
プチーが楽しみにしていたイベントの日が重なっています。

昨日、プチーに初めてそのことを告げました。

用事の方にはいけないからね、英検と重なっているから。
ごめんね、でも仕方が無い。

こう告げると、意外とあっさり、仕方がないことを認めてくれた
プチー。

そこから、英検の日の確認が始まりました。

プチーは英検が何月にあるのかもわかっていない状態でしたから
一次試験が6月14日で、二次試験が7月12日であると
説明しました。

ついでに、その用事の方の日程も説明しました。



プチーが、はっとしたように言いました。

「重なってんのって、二次なん?
 ・・・・・・・・・落ちたら行けんの?」





この反応がこわくて、今まで言えなかったのです・・・。
英検に落ちれば、楽しみにしていたイベントに行ける。
ちょこっとでも、こんな邪念があってはいけない・・・。

慌ててサリーも逆襲しました。

「落ちたらって、落ちないんだから、やっぱり無理でしょう?!」





今までにも、英検の二次試験が、他の行事と重なることはありました。
残念だね、なんて言いつつ、結局一次試験に落ちて
行事にはめでたく参加、というのがいつものパターンでした。

このパターンのイメージがなんとなく焼きついていて
二次の日とイベントが重なる、というのが、とても縁起の悪いことのように
思えてなりません。

何の関係もないんだけれど、またあの時のような展開になりそうで
どうも落ち着きません。

気にしていないといえば気にしていないけれど
少々心にさざ波がたっております。


プチーは、まさか、わざと落ちるようなことはしないはずですが
何をしでかすか予測不可能の彼女に

「お願いだから、わざと落ちんのだけはやめてよね~。」

とは、冗談でも、言えませんでした。

変な入れ知恵しないでおこう。しょうもないこと言うのはやめよう。
雑念を追い払わなくっちゃ。英検に受かりたい、と思わせなくっちゃ。




その話をした時、プチーが
「今回の英検は四回目だから」ということを言いました。

サリーは、今までの不合格を悔しく思っていはいますが
回数まではあまりちゃんと覚えていませんでした。

考えたらもちろん思い出しいますが、とっさにでてきません。
三回目だったっけ?あ?四回目?みたいな感じです。

ですがプチーは、さらりと、「四回目で、今まで三回も落ちた」と
言いました。プチーなりに気にしてるのかしら。







邪念、雑念、とんでいけ~。
全力で臨めますように。









↓ランキングに参加しています
クリックして、一票いれてください~♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.05.27 05:02 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは
いよいよ近づいてきましたね。
一次合格は一年間保障されるから二次はいつ受けてもいいんだよと
プチーちゃんが分かるとホッとするかな。
でもできれば勢いに乗り、続けて受けたいですよね。
息子も二次の日に受験できないことが分かったときは、一次も拒否したわ。

2009.05.27 12:31 URL | まりりん #- [ 編集 ]

イベントがどんなのかよくわからないので
あんまり軽はずみなことは言えないんですが
プチーちゃんがもっと喜んでくれそうなイベントを
ちょっとずらした後の日に見つけてくるとか
1次に合格したらプチーちゃんが好きな場所に
いけることにしたら気分も変わるんじゃないでしょうか?
うちは英検ではないですが試験の日と幼稚園の
クリスマスパーティーが重なりました

で、代わりにUSJのクリスマスパレードとか、
近所の子が集まってやっているクリスマスパーティーとかを
探しました

幼稚園の子とちがってごまかされにくいとは思うんですが、
「気が晴れる」なにかを用意されたら大分違うんじゃないかと
思うんですが・・・?

2009.05.27 12:39 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

それは内緒なんですよ~。
いつでもいける、と思ったら気が緩むかも、と
思って。

二次を受けて、落ちても、一年間は
大丈夫、ということですよね。

そんな気持ちではどうも気がぬけちゃうから
「落ちたらまた一次から受けなおし」
とは言ってないけれど
「落ちてもまた大丈夫」につながることは
言わないようにしています♪



まりりんさん、ちゃんと前もって息子さんに
教えてあげたんですね。
いいお母さんです!

サリーは黙ってましたもん!
日程が定かじゃなかったせいもありますが
重なる可能性は、知っていました。

でも内緒ですよ~♪
サリーにとっては大切な用事じゃないから♪

でも、申し込む前にプチーに話していたら
プチーも、嫌だ、と言ったかも。
あの頃は受かる見込みもなかったしなぁ。

2009.05.28 04:08 URL | まりりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

「かわりに、こういうのもあるし」
というのは、話をする前に準備しておきました♪

おっしゃるとおり、何もなければ
なんだか寂しいしゲンナリしますもんね!


普段は合格してももちろんご褒美なんて無しだけど
今回はサプライズで何か用意してやった方が
いいですね♪

プチーも喜びそうです♪
そうしてみます♪

幼稚園児じゃないけど喜びそう♪

ありがとう、のんぷ~さん☆

2009.05.28 04:14 URL | のんぷ~さんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/675-b9ebe87f

| ホーム |

