スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

5年たちました、ありがとうございます♪

プチーの英語を自慢したくてホームページを作ってから
はやいもので、もう5年が経ちました。

毎年この時期、アニバーサリー記事を書いておりますので
ちょっと読み返してみました♪


一周年の時には「1年は必ず続けよう、と思いながらやってきた」と
感慨深げに書いていました。

二周年の時には「二年目はあっという間だった」と振り返っていました。

三周年の時は、なんだか元気がありません。この頃きっと
英語育児サイトやブログがぐんと増えてきた頃なんじゃないかしら。
うちのサイトはなんの売りもなから、と嘆いています☆
ぱっとしないから、完全に沢山のサイトに埋もれてしまって
不満そうな自分が、笑えます♪

四周年、というと、去年です。今とほとんど状況は同じのようです。
スゴイ長文記事で、心境を延々と語っています。去年といえば
英検にもおちまくっていた時だし、かなり精神的に不安定な感じ☆
「だいじょうぶ~?」と過去の自分に声をかけてあげたいくらいです。
病んでます!




そして、五周年♪只今プチー、絶好調♪

四年生になったプチーは、9歳です。
9歳というと、努力もかなりできるようになってきます。

相変わらず楽するのは大好きだけれど、努力もするし
「英検前だから、問題集しとかなくていいの?」
なんてことを心配することもできるようになってきました。


以前は、威勢ばかりよくて行動が伴わないことが多かったのですが
最近は、随分お姉さんになってきました。

三日坊主もマシになってきたかな?

日記も腹筋も、毎日欠かさず続いています♪
将来的には腹筋一日100回を目標にしております♪
プチーの腹筋、いつごろ割れてくるかしらん♪



先日本番さながらに解いた英検2級の過去問題集でも
八割ほど正解することができ、ほっと一息ついているところです。

やっとここまできたのか。

きてみたら案外あっけなくて、何がどう影響して
ここまでこれたのかは、結局よくわからず。

年を重ね、自然に英語やその内容を理解できるように
なってきたんだなぁ、ということくらいしかわかりません。

若干9歳ですが、年の功を実感しています♪




ホームページを始めた頃、プチーはまだ幼稚園児でした。
英検も受けていませんでした。ビデオの台詞を真似した♪とか
英語モードで英語を話し続けた、とか、そんなことが
ただただうれしく、いろいろなことを書き留めていました。

イエ~イ、とか、ヤッホー、とか、飛び上がることも多かった♪


ところが最近は一喜一憂の[一喜]が減り[一憂]ばかりになってきた!
何を書いても愚痴になっちゃうようになりました☆

その上、親子ともに妙に落ち着いてきました・・・。

せっかくの念願の英検2級の問題で8割とれるようになったのに
飛び上がるほどうれしくない・・・。

プチーだって同じです。

解答終了後、答えあわせをして点数を確認しました。
6割取れれば合格だということは知っています。
そのテストで8割とれています。

めっちゃ喜ぶのかと思いきや、ニヤッと笑ってサムズアップ
やっと終わったわ、という感じで、またそそくさと本を読みに戻りました。

かっこよすぎるやん!
できて当たり前さ、みたいな感じ?
それともただの高楊枝?(多分違うと思う)


プチーもかなりさらっとしてますが、サリーもなんだか妙に
落ち着いていて、躍動感みたいなものがありません。

やった~、とか、よっしゃ~、とか思えない・・・。



理由はきっと、プチーの年齢のせいだと思います。
もう9歳。どんなことでも、努力で勝ち取れる年齢です。
何かを手に入れたいなら努力すればいい。
手に入れられたら万歳、ではなくて
手に入れて当たり前。

手に入れられないのであれば、それは努力が足りないだけ。
そういう年齢になっちゃいました。

その上、9歳で2級は、決して珍しいことではありません。
とてつもなく遠い存在に近づけたわけではなく
いつの間にか、「それだけ英語やってるんなら合格できて当然でしょ」
という年齢になっていました。

毎年何百人という小学生が2級に合格しています。
(2008年度は195人だそうです)

2歳児ならアルファベットを知っているだけで「すごいね~」だけれど
中学生なら当たり前、みたいな感じかしら。

年をとったら、いつの間にかいろんなことが「当たり前」になってくるんだなぁ。
大きくなるって、思っていた以上にシビアなことだったんだなぁ。




この5年で心境は大きく変化しました。
でも、「英語やっててよかった」の気持ちと「プチーありがとう」の気持ちを
忘れないように、これからもパワーアップしていきたいと思います。






今まで、何度かブログやサイトをのぞいてくださっているみなさま。
本当にありがとうございます。

このブログのコメント欄では、沢山のことを教えていただき
励ましていただき、たまに戒めていただき
どのコメントもかみ締めながら読ませていただいています。

ホームページは、できればプチーが大人になるまで続けてたいなぁ、と
思っています。

どんな女性になるのか楽しみです♪


最近は更新もあまりしていませんが、どうぞ引き続き
たま~に、のぞきにいらしてください。

これからもどうぞよろしくお願いします。
いつも本当にありがとうございます。










↓ついでにこちらもよろしくお願いいたします~。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.05.24 14:04 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こちらのつたないホームページ
http://www9.ocn.ne.jp/~johnna/
からですがリンクさせてもらいました。
リンクのページにはギンガムレースの壁紙を使っているのですが、ブラウザによってはうまく表示できてないみたいなので、真っ白になってたらご連絡ください
(といっても私の知識で解決できるのかわからないんですが・・・)←安物のHP作成ソフトを使っている
こちらも娘のことをもっと書いていこうと思っているのですが
自分のノートの書き方とかのほうが先にUP
するかもしれません
(だってウチの子勉強してないんだもの)
とりいそぎご連絡まで

2009.05.25 11:29 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

5年目突入おめでとうございます。
いつも我が娘の英語教育どうしようって手探りで先輩バイリンガル育児ママさんたちのブログを読みまくってます。
5年も続けるって本当に大変ですよね。
継続は力なりって本当だなって感動すら覚えちゃいます。
これからも応援してます!!!

2009.05.25 21:12 URL | maple #- [ 編集 ]

今回は出遅れちゃったみたいです。
1番じゃなかったわ。
おめでとうございます、

ジョージが2級は普通やねんと言うのもわかります。昨年のサマーは、4,5年で2級の人って結構いました。
195人ですか、、。けっこう少ないですね。

プチーちゃん、年齢だけじゃないですよ、やっぱり積み重なってきたんですよ。どっ氏ろと2級に腰を据えてる感じです。

うちはつま先立ちで砂浜にたてたはしごにのって、月をつかもうとしてる。そんな気分です。行くのは行くけど可能性がほとんどないことはもうわかっています。当日本気でやってくれるといいのですが、。100分って言ったら行かないとかいうかしら?黙っとこ。


来年の今頃は塾にも行ってるのかな?準1取っちゃえなんて言ってるのかな?
どっちにしろ英語はやってるんでしょうね。ボックスカー、、、も読破してたらすごいな。
これからも楽しみにしています。

2009.05.26 00:51 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

こちらからのリンクも完了しております♪
リンク切れ、更新切れに混じって
しかも、のんぷ~さんのサイトは一番下ですが
ちゃんと加わっております♪


リンク、ありがとうございます♪
これからも、ブログもサイトも
末永くよろしくお願いします!

2009.05.26 04:44 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

五年がたち、六年目突入で~す♪

この、「~年目」とか「~周年」とかいう表現は
なんだかいまだに使い方がわからず
間違った表現になっているかもしれませんが・・・。
ちょっと自信がありません☆


今は情報がいくらでも手に入り
色々試しやすくなっていますよね♪
あれこれやってみてください♪
プチーのことも参考になれば幸いです。


応援ありがとうございます!
これからも張り切っていきます♪

2009.05.26 04:50 URL | mapleさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
ばーぶーさんは、沢山の子供達の子育てをしながら
あらゆることに積極的に手をだしてて
ばーぶーさんを見ていたらいつも
私もがんばらなきゃな、と思えてきます。

4年になると、急に英検2級も増えてきますね。
なんだか、合格して当たり前みたいに思えます。

3年、というと響きが違うんだなぁ・・・。
やっぱり4年生って、一般的にぐんと成長する時なんですね、きっと。



英検は、本番どうなるか、本当にわかりませんよ。
ただ、本人が「なんかいけそう」と
楽観的にとらえていて、しかも
「2級もいったるで~」みたいな気合があれば
それだけで随分点数が上がると思います。


ふわふわした気持ちで行くと、必ずだめです。
マークミスもするしね・・・。

あと半月ですね。
最後、がんばってみましょう!

プチーも常に不安定な子ですから
油断しないようにしないといけません。




来年はさすがに塾通いしてるかなぁ。
塾行かずに粘っている可能性もありますよ~。


これからもどうぞよろしくお願いします。

2009.05.26 05:05 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/674-4c309f79

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。