スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

通しで過去問解いてみた♪

今日はサタデースクールが休校でした。

まさかこのタイミングで休校になるとは思わず
びっくりしました!


前日の夕方にはメールを貰っていたようですが
実際にメールを読んだのは金曜日深夜だったので
なんだかとても急なことのように思えました。

まさかねぇ、と思いながらメールチェックしてみましたが
本当に休校になっちゃうなんて・・・。

真っ先にお金のことを考えてしまいました・・・。
万札が、ひらり~と舞って消えていくのが
見えましたぁ・・・・・・・・・・・。あぁ、手を伸ばして拾いたいぃ・・・。





というわけで、朝から急に暇になっちゃいました。

せっかくまとまった時間ができたので、過去問でもやっちゃおう♪
と思い立ち、前回の英検の2級の問題をさせてみました。
(英検の過去問は、英検のホームページで見ることが出来ます。
 音声もついているので、本番さながらで解くことができます♪)

筆記試験75分、リスニング試験25分、合計100分です。

この100分、というのがとにかく長くてプチーをうんざりさせるのですが
今回は、早く終われば、終わった時点で開放することを約束し
やり始めました。

結局全部で一時間ほどしかかかりませんでした。
プチーの晴れ晴れした表情を見ていましたら
よくできていることは、わかりました。


筆記問題は45問中34問正解♪
100点満点に換算すると70点を超えていました♪
八割には届かなかったけれど、これだけできていれば、気持ちにも
余裕を持って受験することが出来ます♪よかった~♪

リスニング問題は30問中28問正解♪
100点満点に換算すると80点を超えていました♪
全問正解には届かなかったけれど、あとちょっとですから
本番は全問正解を狙って欲しいなぁ、と思います♪


今の時点で点数がふるわなければ、英検までの最後の二週間のため
また作戦を練り直そうと思っていました。

ですが、この調子でしたら少なくとも合格はできそうです♪

これからも、読書、DVDを中心に、ぼちぼち、英検用問題集の復習などを
しつつ、8割以上正解できるところまで、なんとか持っていきたいなぁ、と
思います。




プチー、9歳になった途端、当たり前みたいに沢山正解できるように
なっちゃったなぁ。

年を重ねる(ってほど重ねていませんけれど)ということは
それだけでスゴイことなんだなぁ、とあらためて実感しました。

小さい時にはできなかったこと、例えば2重とびとか、逆上がりとか
そういうものも、真面目にコツコツ練習しなくても
いつの間にか出来るようになるもんなぁ。

腹筋運動とか、懸垂とか、そういうものでも、大きくなれば
自然にできるようになっているもんなぁ。


今回の英語も、なんだかそんな感じで、いつの間にか
上手になっていた、という感じです。



必死でやっている頃には全然前進しないのに
忘れた頃に、くいっと伸びるもんなんだなぁ。

これって、まさに、年の功だわぁ~☆




今回の伸びは、今まで必死でやってきたからこその伸びなのか。
それとも、9歳になったからなのか。

サボっていても結局9歳になれば、このくらいにはなったのか。

なんて、ごちゃごちゃ色々考えてみましたが
もちろん、答えはわかりません☆



二手に分かれた道の一方を選んで進んでしまったら
もう一方を選んで進んでいたらどうなっていたか、なんてこと
わかりっこないもんなぁ♪



巷でも9歳は特別、とよく聞きますが
本当に特別なんだ、とわかりました♪


今年は他教科もがんばるぞ~。9歳のうちに思いっきり
伸ばしちゃうぞ~♪

二匹目のどじょうは算数になりますように♪
三匹目はバイオリンで、四匹目は国語でお願いします~♪









英検2級の体験記をぼちぼち更新しています。
<英検2級(再挑戦)体験記>です♪
よかったらのぞいてみてください♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


↑バナーをクリックすると、このブログを応援したことになります。
ランキングに参加しています。よかったら応援して下さい♪

2009.05.23 15:17 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは。
素晴しい成績ですね。
やっぱり年齢って大事なんだなって思いました。
今までの連敗は実力不足というより年齢不足だったように思えてきます。
わけわかんないまま受かってしまう幼児もすごいけど
わけわかってしっかり受かる4年生、もっとすごい!!
あ、まだ絵に描いた餅ですね。気が早い、早い。
ぜひ本番もこの調子でするりと通過できますように。

ウチの娘とご同輩って思ってましたが、完全にプチーちゃんリードです。
ウチのはシャーペイに飽き、今はキムポッシブルになってます。
タオルを振り回してチアガールをしてます。
最近は英語の本読みをほとんどしないので、今は文盲かもしれません・・・
こんな4年生でいいんだろうか・・・

息子はちゃっかり合格圏に入ってます。
特に作文は圧倒的に私より上です・・・
私も読める文章だけど、
私には書けない(思いつかない)語彙・イディオムと表現がいっぱいです。
ははは・・・・・(汗)

2009.05.25 22:32 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

年齢って本当に大切ですね。
子供にとっては、「9歳になる」ということ
それだけでも、大きな成長なんだなぁ、と
あらためてしみじみ感じました。


うちもおなじです~。
シャーペイは終わり、カンフーへと移行しました♪
シャーペイはよくしゃべってくれたからいいけど
カンフーなんて、掛け声だけで真似できるからなぁ・・・。

タルーラちゃんは、チアリーダーなんですね。
キムもかっこよさそうですね!
プチーも気に入りそう♪


作文が上手って、とっても魅力的だ、と
サリーは思っています。

語彙が多いのも魅力だけど
ある程度の語彙で、それを工夫して使いまわし
上手に作文する、というのに憧れています♪

もちろん、エディ君は両方上手で
こういうのが一番いいんだけどね!


エディ君を目指させて下さい!

今度の英検、がんばりましょう!

2009.05.26 04:56 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/673-207d5c39

| ホーム |

