

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

しつこく自慢します・・・

数日に一度、英検2級の問題集の長文問題のうちの
内容把握問題を、させてみています。

長文問題には二種類あって、ひとつは、長文の中の
空所補充です。かっこであけてあるので、そこに一語
適切な単語を入れないといけません。

選択肢があるので、ちゃんと理解できていれば
そこにきちんと入れられるはずですが、国語でも
空所補充が苦手なプチーは、英語の長文問題の
空所補充もやはり、よく間違います。


細かく読み取れていない、ということだと思います。
詰めが足りない、ということだと思います。

なんとなく解かっているだけでは、空所補充、特に
接続詞の空所補充は、正解がわかりません。

[または]なのか[だから]なのか[たとえば]なのか
この三つの接続詞を並べたら、その違いは明らかで
当たり前に正解がわかりそうですが、実際設問として出されると
迷っちゃいます。
(もちろん、迷わない人もいると思います!
 ですが、サリーもプチーも、間違いなく迷います! 
 どれでもいいように思えるときさえあるのですから・・・)


ですから、英検の長文問題の空所補充は、プチーにとって
もっと奥の深いもので、短期でどうにかできるものではありません。








もう一つの長文問題は、内容把握問題です。
長文の内容についての設問です。

これは、細かくわかっていなくても、どうにかなります。
ある程度話の流れを的確にとらえ、ポイントを抑えてさえいれば
正解がわかるような設問になっています。


プチーはこの問題が、めちゃめちゃ得意になりました!
いきなり得意分野となりました♪

この問題に関しては、プチーは、何度、どの過去問を解いても
パーフェクトに満点なのです。

一問も間違いません。

本当に信じられません。正解が増えてきた、というのではなくて
全てもれなく正解するようになりました。

まだこの変化に気が付いてから、一問も落としていません。

どうしてだろう?
前は半分できたら万々歳、というくらいのレベルだったのに。

ここまで劇的に変化したするとは、思ってもいませんでしたから
本当に本当にうれしく思っています。



数日に一度、ひょい、っと長文問題を見せ
「これ、やってみて」
と、声をかけます。

プチーも、容易くできるとわかっているから
「いいよ~」
と、とりかかります。


あっという間に
「で~き~た~」
と、終了。

そして全部正解です。


夢のようです~。いつまでこの夢心地が続くんだろうか~。どうか
英検本番までこの調子を維持できますように~。

語彙問題は相変わらずイマイチな出来具合ですから
どうか長文問題でど~んと点をとってくれますように。


プチーは急に絶好調になったり、絶不調になったりするからなぁ。
今度こそ頼むよ~!!!

英検まであと一ヶ月。今度こそ合格するぞ~!





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.05.12 10:26 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/667-b7143610

| ホーム |

