スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ジョージが変えたプチーの理科感

やっとGeorge's Secret Key to the Universeを読み終わりました。
最後までさわやかでした♪とっても穏やかなハッピーエンディングで
読んだ後も、いい気持ちだけが残りました。

その上、うちのジョージはハードカバーでしたから
「読んだ~!」という達成感もあります。かなり分厚いのです♪
(一日で読める内容なんですけれど☆)

この本はサリーとプチーと一緒に読み進めたので本当に時間が
かかってしまいました。

ですが丁寧に読んでいったので、宇宙の知識も得ることができ
とても有益でした♪

しかもプチーがすっかり宇宙好きになってくれたのも
うれしい限りです。


・・・と言っても、彗星の話やら、惑星の話やら
別に知っていたからと言って、多分小学校で習う理科の範囲には
含まれていません。

プチーの宇宙好きは、ただの趣味に終わると思っていました。


ところが、週末に理科の問題集を解いていて、プチーがこの本で得た
知識の一部を使うことができ、プチー大喜び♪

丁度、太陽と月の単元だったのです。

植物の単元をしていた時
「理科は、嫌いかも」
なんて言っていたプチーですが、そんなことをすっかり忘れ

「これ楽しい!理科好きだもん!」
と、まるで前から理科が大好きだったようなことを言っています♪




宇宙のリサーチをしたい、というので、一緒にパソコンで検索をしました。

まずジョージのホームページへ行って、宇宙に関する情報収集をし
いくつかのインフォメーションをノートに書き込みました。
(ほとんどただの丸写し☆)

宇宙に関するミニテストでは12問中11問正解という高スコアをはじきだし
お~、意外とわかってるのねぇ、とサリーを喜ばせてくれました。

そしてちょっとゲームのようなものを楽しんだ後、次に
NASAのホームページへ行きました。ここで写真をひとしきり眺め
(英語は難しかった~)更に子供用宇宙サイトへ行きました。

KidsAstronomy.comというサイトです。ここでまた
せっせと調べ物をするプチー。

最近リサーチが好きなようです。リサーチをノートにまとめ
まるでちょっと賢くなったような気分を味わうのが、最近のプチーの楽しみ♪
(実際、日記に「ちょっと賢くなってきた」と書いていました。
 リサーチだけじゃ賢くはならないだろうけれど、かわいいので許します♪)



すっかり宇宙が好きになったプチーに朗報です♪
ジョージの続編が発売されるようです。題名は

George's Cosmic Treasure Hunt

↓黄色い表紙です♪
test




二巻目も、もちろん期待しています。楽しみです~♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.04.28 11:58 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

わたしが中学の頃、生物は苦手でも化学や物理は得意でした。
(生物とか形の不定形なものは苦手で計算できるものが好きだったんです)
生物<天文
だったのかもしれませんが
このまま「理科好き」と思い込ませて克服も
あるかもしれませんね

うちの娘は私に似ないで形の不定形なものの
ほうが好きみたいです。
だから英語もあわせてあんまり論理的にすすまずに
英語という生き物のように接していこうとしています。

あと、うちは知らない単語があまりたくさん
入っているとお話が面白くても逃げてしまう
タイプなので「話題の作品」とかよりも
わかる範囲で話が進んでいく
ものを聞きたがるようです

それでも「おてがみ」は購入しました
収録されている本が
Frog and Toad Are Friendsのほうか
Frog and Toad Togetherのほうか
わからなかったので書店で調べていたら
Frog and Toad Are Friends
だとわかったのですがCD付きを見つけることが
できませんでした。
ので「おかんリーディング」になりそうです

そのほかは英検4,5級程度でも読める
絵本を探しているところです

自信をつけたところで以前ご紹介した
理科のオックスフォードのも挑戦したいん
ですが・・・
(私の場合娘に読ませる前に自分で単語
チェックしといてやらないと読めなかったり
しますしね(^^;))

2009.04.30 08:26 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

プチーは今までずっと生物大好きだったんですよ♪
でもお勉強レベルで勉強し始めた途端
こんなの覚えられない!と思い始めたようです。

プチーにとっては、すべて[理科]ですから
うまいこと、「理科好き」だと
思わせてやりたいなぁ、と思っています。





プチーも簡単な本の方が好きですよ♪
特に、ダラダラ読むなら、簡単な方が
快適だと思います。



英検4級レベルであれば読める本は
かなり沢山あると思います。

アーリーリーダーズのための本なら
どれでもきっと大丈夫ですよ~☆

お母さんによる読み聞かせも、サリーは
一番いい、と信じていますから
どうぞたくさん読んであげてください!


2009.05.02 06:46 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/664-1b1c81cb

| ホーム |

