スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

たまる~たまる~問題集~

だめだぁ~、もういくらなんでもたまりすぎ!
消化しきれません!

算国理社は、なんとかためずにがんばってきましたが
いよいよ英語がたまり始めました。

いい調子で全部進んでいたのになぁ。

給食が始まりほぼ毎日四時半頃まで帰ってきません。
唯一早い水曜日は、お友達と遊ぶ日です。

なんだかほとんど英語に触れていないような気がします。


毎日何ページ、という形で決めて全ての教科の問題集を
進めてきましたが、どうしても英語が後回しとなり
三日分、四日分、とたまってきました・・・。

四日分ためると、32ページにもなります。
五日分だと40ページ。


日曜日は、その週にやり残した分を
なんとかやり終えるための予備日です。

ですが、行楽日和が多いので、全然予備日として
活用できなくなっちゃいました。

もうすぐ梅雨だから、それまでの辛抱です!
お天気がいいと、ついつい出かけたくなるから
どうか今年の梅雨は早く来ますように!




あまりにもたまりすぎると、逆にやりたくなくなっちゃいます。
英語はもうあきらめようか、なんて。
いやいや、そういうわけにはいきません!
英検受けるんだからちゃんとやっとかなきゃ!

英検、今回、受かって欲しいなぁ。
受かったら、抜け殻になると思います・・・。












にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.04.23 13:36 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは。
問題集たまるの、わかります。
うちもちょっと油断するとめっちゃたまって
投げやりになってきます。(笑)
英語は問題集をやってないから、全然
負担じゃないけれど、塾の宿題はそうは
いかず、ためると怒られるし、置いて行かれ
れるので、もう必死です。
日曜日がたまった宿題の日になるのが悲しい
ですね。本当に・・・・・
追試のやり直し問題だけでも、何枚も
たまって1ヶ月ぐらい前に習ったところの
直しがまだできていないとか・・・・・
目をつぶって、やらんでいいこととしない
といけないことをきちっと分けるしかない
です。全部なんてやってたら、一日の時間が
30時間ほど必要です。
気長に頑張りましょう。

2009.04.23 14:20 URL | まめっちママ #- [ 編集 ]

そうなんです!なげやりになっちゃう!

目をつぶる、という時点で迷うんですよね~。
これでいいのか?お直ししないんじゃ
やった意味ないんじゃ?なんて色々散々
自分の中で格闘・・・。


日曜日くらい楽しく過ごしたいですよね!
予備日、といいつつ、予備日にならないのは
情けないような、うれしいような、です☆

気長にがんばります~。いつもありがとう~!

2009.04.24 06:29 URL | まめっちママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

身に詰まされます。(笑)
家庭で取り組む上では避けて通れないいばらの道ですね。(笑)
我が家は中受しないと決め、4ヵ年計画の受験となりました。
調べるとですね、
高校受験だと家庭学習オンリーで突破してくる子って
多数派ではないですが割りにいるんですよ。
地方都市だと超難関校志望に見合う塾がなくて、
孤軍奮闘にならざるを得ないってことなんですよね。
『まだ4年』って思いが親子にあるんで(当然な心情だと思うのですが)
たまっても『ま、いっか』とか『休日に挽回』とか思っちゃうのです。
こないだ、良い言葉に出合いました。
『時間を無駄に使うということは命を無駄に使うということです。
平凡な日々を大切に過ごすことが自分の人生を愛しむことに他ならないのです。』

言い訳しないで毎日を大事に過ごさなきゃって反省しました。
・・・でも、反省は今日になっても活かされずにいる、
煩悩の塊親子であります。

2009.04.24 09:33 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

塾へ行かないと、行き帰りの時間がいらないから
時間はその分あるはずですが、かなりの
「精神力」と「計画性」がいりますね~。

計画立てては総崩れ、を繰り返しているようでは
どうしようもありませんね!



高校受験の中学生なんてみんな塾へ行っていそうだけど
家庭学習のみ、という人もやっぱりいるんですね。

うちの周りは塾天国なんです♪
大手進学塾が乱立し、塾へ行かすには
もっともいい環境だと思います~♪
何しろどの塾も近いもん!

だからこそ塾へ行かない、となると
「なんで?変な人。」みたいな感じです・・・。


うちも、命の無駄使いせず
毎日大切に生きるぞ~!

2009.04.25 06:39 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/662-56472f03

| ホーム |

