スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

山勘で挑む文法問題

今までずっと避けてきた文法問題。
英検2級の文法問題・・・。

なんだかプチーには難しすぎるような気がして
問題集の文法問題部分は、なんとなぁく、やる気がしませんでした。

例えば、使役動詞の問題。[make][have]などの使役動詞は
そのあとに動詞の原型をとります。ですが、でも[get]の後でしたら
動詞の原型の前に[to]が必要になってきます。

同じような意味で、ちょっと言い回しが違う、というような
微妙な差なのでプチーがわかっているのかどうか
自信がありませんでした。

公文では文法を勉強しましたが、あの頃得た知識はなんだかもう
奥深いところに眠っちゃった感じ・・・。最近出してきていないし
どこに仕舞ったかも忘れちゃった、というような感じです☆


ところが、プチーはそのあたりをばっちり完全にわかっているようでした。
ほんの数ページしか文法問題を解いていませんから
文法完璧!とは言えませんが、サリーが思っていたよりもずっと
よく理解できていて、ほっとしました。悩むことなく即答できます。

理解、というとちょっと違うかもしれません。理解というよりも、ただただ
とりあえず正解がわかる、というような感覚的なものです。

どうしてわかるのか本人もよくわからないけど、でもとりあえず
どれがしっくりくるか、なんとなくわかる、というような感覚です。



今回の2級受験にあたり、文法はそれほど準備せずにいこう!
今更文法の説明をしたって、どちらにしろ、うまく定着するはずはありません。

文法の説明は徐々にしていくけれど(これはこれでまた面白い)
英検を見据えて焦ってする必要はない、ということがわかりました。



なんだか久々に、我が子自慢ができたかも~、とうれしく思っています。
(ちゃんと自慢になってるかしら?)
我が子自慢のはずのブログがいつの間にか愚痴ばかりになっていましたが
久しぶりに「プチーってスゴイ♪」と思うことができました~。


最近テンション低めでしたが、こういうことがあると、なんだか
じわ~っとうれしくなります。


読み聞かせも、もっとやるぞ♪
読書の時間もしっかりとるぞ♪
問題集もがんばってやるぞ!(これが最近停滞気味・・・)

英語やるぞ~!
(とりあえずなかだるみ中なので、気合を入れてみました☆)





ちなみに、英検の問題集を解いていると、サリーも知らない表現が
沢山出てきます。満点合格は確実に無理です。間違います。

サリーは大学生の頃、準1級も、かなりいい点で合格しました。
でも、今の2級と、昔の準1級って、同じくらいのレベルなんじゃぁ?と
思うことがあります。

サリーの英語力がもしも、それほど落ちていないなら
(自分では、学生時代よりも英語が上手になっている、と思っているのですけれど)
今、2級を、これほど難しく感じるのは、おかしいもん!

ちなみに、サリーが大学生の頃、というのは20年ほど前のことです♪
20年も経てば、色々変わって無理も無いかなぁ♪




英検の文法問題は、絶対合格英検2級の問題です。
語彙問題がほとんどなのですが、並べ替え問題や文法問題なんかも
少し取り入れてあります。リスニング問題や二次面接対策もこれ一冊で
できるようになっています♪

ですが、過去問をベースにつくってあるので、問題がよくターゲット
かぶります。イマイチ定着率の悪いプチーにとっては
いい復習となり、逆に丁度良かったのですが、覚えのいい人は
この二冊の組み合わせには、しないほうがいいと思います☆

英検まであと二ヶ月かぁ。なんだかずっとずっと先のことのように思えます。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.04.20 16:20 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(14) |

コメント一覧

こんにちは。
そういえば6月は英検でしたね。
うちはすっかりどこかへ飛び去り、今は
漢検の方へシフトしつつあります。
とはいえ、超へぼい漢字力なんですが・・・

2級の文法問題で正解を導くことができるのは、
今までの努力の現われだと思いますよ。
本当にサリーさんのところは、よく勉強し
てますよ。うちの英語はそれに比べると
全然やってないに等しいです。

何か中学受験って人生の中で一番過酷な
試験?かもと最近思います。
それで英語は息抜きの一つになっていて、
勉強色の強いことは拒否反応になるので、
毎日気楽にドラマや映画を見るだけになり
つつあります。
反抗期でもあるので、素直に次はこれして
あれしてと言っても、やってくれません。
小さい頃のようには、なかなかいきませんね。

2009.04.21 13:25 URL | まめっちママ #- [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
こちらには初めて書き込みさせていただきます。 

幼稚園時代に何度かご助言いただいたおかげで、準2級まで合格できました。それで、本人が受けたいというので、実は今回ダメ元で英検2級、申し込んでしまいました・・・。

プチーちゃんの英検対策拝見させていただいています。全く手つかずなもので・・・。とっても勉強になります!(;>_<;)

うちは、まだ小学2年なので、文法なんて全くやっていません。ひたすら語彙の強化です・・・。プチーちゃんのようにうちも速聴派ですね。

とにかく大変な第一歩を踏み出しちゃいました。
これからも情報発信よろしくお願いしま~す。(汗)

2009.04.21 19:06 URL | ようこママ #- [ 編集 ]

漢検や数検、受けさせたいのですが
とにかく2級をとっておかないと
次へ進む気がしません・・・。
しがみついちゃってます。

うちだってもし合格できたらもう
英語からはとりあえず遠のくと思います。

他にもやりたいもん♪



最難関中学校を受験するということは
本当に並大抵のことではありませんね。
優秀なお子さんにとってもそうだもの
平凡な子(プチーみたいにね♪)には
正直言って無理だろう、と思っています。

本当に過酷ですね。
自分が子供だった頃に比べて、今は
何もかも過酷になっているように思います。




プチーも、素直にやらない年代に
突入しようとしてるんですよね。
四年生くらいになると、反抗期ですよね☆

自立した証拠だから歓迎しようとは思っているものの
実際そうなったら、どうすればいいのか
よくわかりません。

塾へ入れるのかな。
塾の先生のいうことなら、聞くだろうしなぁ・・・。

漢検がんばってください~♪

2009.04.22 05:55 URL | まめっちママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英検受験申し込み済み、おめでとうございます!
変な表現ですが、思い切って申し込んで
正解だと思います!

勢いがあるうちに受けておいたほうが
絶対絶対いい!と思います!

プチーも二年生の時思い切って受けた
第一回目の2級が、一番合格の確立が
高かったように思います。
(あれ?三年生だったかな?
 もう忘れちゃってるわ・・・)

何度も受けていると
何度も落ちることに慣れてしまい
どうしても気持ちをしゃきっと保つことが
できなくなってきます。



文法は、ある程度自然に身についているようですよ!
文法問題の心配はいりません♪
数も少ないですしね♪

語彙・・・・。これを増やすのは難しいけど
でもがんばっていきましょう~!




2009.04.22 06:00 URL | ようこママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは。
我が家も準1に申込みました。
とは言え、英検に必要以上に囚われず、
興味のある分野の文章を積極的に読んでいるような気がします。
娘はそんな兄に
『お兄ちゃんって、ホントお勉強が好きねぇ~。
タルーラにしたら、宇宙人?って感じ!!』
っと、相変わらずの調子です。
同じ腹から生まれたとは思えない!!!!!(笑)

息子の成長を傍らで見ていて気づいたのですが、
2級を受けるのだから2級の文章が読めないと!
って発想はずいぶん遠回りな気がします。
本人が興味の持てる内容、10の内7割は理解できる内容、
という(容易すぎると思える)レベルの文章を丹念に読みこなすことで
初めて文法力や語彙力が頭の中で整理され始め、
体系化していくのではと感じるのです。

私は経済学系はぼちぼち理解できるので
かなり専門的な内容に踏み込んだ文章も粗方理解できます。
ところが科学分野は本当に疎くて、
小4の教材の天体を読んでも分かったような分からないような・・・なのです。

総括的に内容が理解できるから仔細の不明な箇所を推測し得る。
推測するのでそこに注意が向き、着目し、
理論を立てたことにより、新たな知識として蓄えられる。
文法、語彙。
とっても大事である事は今も信念のように確信しているのですが、
そのアプローチ法を変えつつあります。
求める英語力のレベルだからというだけの理由で、
内容の分からない文章で読解力や文法力を身に付けるのは
どうしてなかなか至難です。骨が折れます。
『読みこなす事で読解力・文法力を付ける』
一見正論ですが、人によっては拷問に近い苦痛ですよ。
受験級のレベルにこだわらず、
分かる内容を読みこなす事で読解力を養う余力が生まれることもある。
って、最近思ってます。
息子がそういう成長をしてきたので。
準1の長文より平易なものばかり読んでますが、
過去問はちゃんと解けます。不思議ですが。
本人曰く、
『だってボク、結構本読んでるもん。読み慣れてるから解けるよ。』

何書いてるのか、自分でわからなくなってきたわ。(汗)
つまり、プチーちゃんはプチースタイルで頑張ってと応援したいのですわ。

2009.04.22 12:33 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

サリーさん、ご無沙汰です☆
こちらの皆様も、続々と英検を申し込まれているのですね。
うちも6月は受けるかな~

検定といえば、3月にLAで漢検5級を受けてきました(笑)なんでアメリカで?といわれそうですが、たまたまCBTの会場が定宿のホテルに近かったので…。
漢検5級は、4日間くらいの詰め込みで9割での合格でした。

プチーちゃんの高学年生活?はいかがですか?お姉ちゃんになってるんだろうな~
坊主もこの春から3年生です。早いなあ~。
入学時に用意した140の制服が窮屈になってきました。

最近、坊主は「イギリス人の英語は高い、ていうか軽い」というので、そんなものかなあ?と思っていたら、ラジオのインタビューなどで外国人が話しているのを聞いて「この人はイギリス人だ」と言い張っていて、その後紹介を聞いたらやはり英国出身の人でした。そのようなことが数回。ネットで調べたのですが、イギリス英語は周波数がかなり高いんですね。坊主はアメリカ英語とイギリス英語を区別しているわけではなく、周波数の違いを体感しているようでした。
たぶん、こういう能力は子供のうちだけなんでしょうね。

最近、坊主の英単語力が飛躍的に伸びたような気がします。伸びたというより、定着率があがった感じです。
私はひそかに、これは漢検のおかげだと思っています(笑)

2009.04.22 14:45 URL | KEI #- [ 編集 ]

エディ君、前からマイペースで、しかもいつも
言うことがかっこいいですね!
さらりと言ってのける上
実力がともなうから、素敵です♪


プチーの場合は、読む量が足りていないことが
気がかりでした。
少なくとも自然に語彙を増やすほど
読んではいません。

でも文法的なことは、品詞、語順、不定詞、分詞、など
意外と自然に身についていたのかも、と
今思っています。

ルーシーさんのおっしゃるとおり
頭の中でいろいろなことが整理整頓され
ある程度うまく分類されてちゃんと収納されて
いるのかもしれません。

我が家は、英語に触れる量が充分足りているとはいえないけれど
全然足りないわけではなくて、まぉまぁ
いい線いってるかも、なんて喜んでいます。



準1の過去問なんてやらせたこともありませんが
いつかエディ君みたいに、挑戦できる日がくるのを
楽しみにしています。

確か、タイムなどを読んでいたんですよね。
プチーにはまだまだだけど
ぼちぼちいくぞ~♪

2009.04.23 06:13 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英語と米語の違いは周波数だったとは!
そんなことを聞き分けられるなんて
こうもり並みの耳ですね!

小さい頃から語学をやっていたら
そういうことにも敏感になるのかな?


ところで漢字を全然覚えられないプチーに
四日で5級は考えられません!
なんでそんなに暗記力がいいの?!

うらやましいです~!



プチーも大きくなってますよ~。
髪の毛をくくってやるのに
「ちょっとしゃがんで」
と言わないといけなくなりました。

体重は更に僅差です!
それなのに
「おんぶして~」なんて甘えてくるから
腰が痛いです。
(おんぶしなきゃいいんだけど!)

2009.04.23 06:19 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

その後、周波数チェックというページを見つけてやってみました!
私と坊主の差は歴然。あまりにも明らかな差だったので、おかしくなりました。
サリーさんもプチーちゃんとぜひやってみてください。ちなみに私は14000kHzで駄目。坊主は2万kHz超まで聞こえてました。
以前、縁あって携帯電話会社の研究所で調べてもらったことがあるのですが、私は低周波にかなり強い耳だそうで(笑)
英語聞き取りにはぜんぜん役に立ちませんね。
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

ところで、プチーちゃんとサリーさんは体重が僅差?ええっ!

サリーさんがきっと凄くスリムなのでしょうね。
うちの坊主は140センチ30キロです。
まだまだ抱っこ全開ですよ(笑)
重いので、自力でしがみついてねといっています。
まだおんぶのほうが楽ですね。

我が家のハウスルールでは、10歳までは今のように甘えていいことにしています(笑)

2009.04.23 08:02 URL | KEI #- [ 編集 ]

自分が英検準1級をうけようとしてるのに、
お子さんで準1級受かったって人を聞いて呆然としています。
準1級って言ったら、endorseとか、仕事でちょっと
見たことがある、とか、学部の授業で日本語で
理解していた単語の英単語とかも
かなりあるのですごい子だと思います
(こういう話を聞いたときにガックリするんじゃ
なくて、「がんばらなきゃ」って思えないと
ダメなんでしょうね)

ドラマなんかでゆっくり喋っているヤツは
粗い意味がとれるようになったので、語彙を
しっかりしてもっとわかりたいと思えるように
なりました。
英語って本当に自分を痛めつける覚悟がないと
できませんよね(^^;)
まあ、それに耐えられれば上達という報酬も
あるのでやめられなかったりするんですが

そういう目でみると過酷すぎる英語きょういくって・・・
悪趣味?みたいな・・・(^^;)
なんとかやっと自分が準1級程度の背景知識を
カバーする英語にたどりつけそうです
(受かるかどうかは別として、楽しんでその
レベルの英文が読めそうです)

2009.04.23 08:31 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

うふふ!坊ちゃんよりプチーの方がだいぶ
太ってます~。
でもそんなに太っているようには
見えないんだけどなぁ~。


プチーの体重は四捨五入すると40キロ。
サリーの体重も四捨五入すると40キロ。

貧相な母親と、やたら体格のいい娘です♪


プチーはいつまでサリーにあまえるのかなぁ。
10歳というと、来年ですよね。

お友達はどんどん10歳になっていきます。




周波数のホームページを教えてくださり
ありがとうございます!
説明文があまりにも長くて「ひええ」と思いましたが
面白そうなので是非一度やってみたいと
思いま~す♪

2009.04.23 13:43 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ホントホント。

我が家では英検に受かる喜びが麻薬のようになり
段々目がすわってきています・・・。

執着心だけで勉強しているようなもんです!


サリーはドラマなんて見てもいつも、雰囲気しか
楽しめませんよ!

プチーだって、ドラマを見てるときに笑うので
「今の何やったん?おもしろかったん?」
ときいたら
「う~ん、知らない。」
なんて言うんですよ。

わからないのに笑えるプチーです。
似たもの親子です。


2009.04.23 13:49 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そうかぁ、英検の季節ですよね。プチーちゃん、しっかり英語の文法感覚(?)ついてきているみたいでサリーさんも嬉しいですよね。

以前仕事で、国連英検ジュニアテストを私の生徒さんに受けてもらいました。それが結構幼稚園の子供には受けやすそうな内容でしたので、初めて受けさせるならこの検定がいいかなぁと思っていました。でも児童英検を日本英語検定協会でもされていて、正直迷います。

あと、ブログの内容でサリーさんもアラフォーの同世代とわかり少し嬉しくなりました。米語と英語の周波数の違いのハナシもおもしろかったです。だから、私イギリス人が言っていることはなかなか聞き取れなかったのかしら。でも最近イギリスのコメディーも意外に面白いものがあるのに気づき、(WOWOWでやっていたリトルブリテンやハイッ、こちらIT課!)がんばってみてみようかなと思ってます。笑いのセンスもアメリカとは違うと思うんですよね。

2009.04.24 11:30 URL | yumibinch #- [ 編集 ]

国連英検ジュニアテスト、なるものが
あるんですね。
結局英検以外受けていないので他のテストの事はわからないのですが
それがいい目標になるのであれば、どんなテストでも
子供達のためになるんじゃないかなぁ、と思います♪


サリーもアラフォーですよ~♪
yuminchiさんも、ワンレン、ボディコン経験者ですね♪



イギリス英語は難しいですね。
サリーは苦手です。
しかもイギリスの笑いも実は苦手。

なんだか暗い印象があるけれど
偏見かなぁ。

2009.04.25 06:46 URL | yumibinchさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/661-a988e623

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。