スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

知らないことって沢山あるなぁ

毎日速読速聴の文章を二つずつ読むようにしています。

音読して、なんとなく内容を理解できていたらそれでよし、というくらいの
ことしかしていないのですが、これを読んでいると、世の中の
あらゆる出来事に触れることができます。

新聞を読む感覚となんとなく似ているように思います。
色々な事柄に幅広く触れることで、「いろんな人がいるんだなぁ」とか
「いろんなことが起こるんだなぁ」とか関心しながら読んでいます。

ただの英語学習用参考書なんだけれど、なんだか楽しめます。
特にプチーにとっては「へぇ~」の連続です。



たとえば、ダイエットの話。
同窓会があるから、それに向けてダイエットをして成功したんだけど
結局同窓会の後、気が緩んで食べすぎちゃってリバウンドしてしまいます。

リバウンドって大人にとっては常識ですが、プチーは
この長文に「意味ないや~ん」と大うけしていました。



たとえば、裁判の話。
裁判官や、被告人、くらいは知っていましたが、今回改めて
陪審員の話が出てきました。

陪審員に選ばれたらどうしよう?と真剣に困っているプチーの様子が
おもしろかった♪実際日本でも裁判員制度が始まっていますから
人事ではありません。




たとえば、結婚相談所の話。
ある女性が、自分の理想の男性について延々と語ります。
かっこよくて博識で、頼りがいがあるけれどえらそうじゃない、とかなんとか
散々言いたい放題です。

その女性の話を読み「あ~り~え~へ~ん」といちいち突っ込むプチーです。
(できれば英語で突っ込んでほしい・・・)




たとえば、犬を飼いたい奥さんと、飼いたくないご主人との会話。
かわいいし、防犯にもなるし、とご主人を必死で説得する奥さんと
とにかく飼いたくないご主人の話にはちゃんとオチがあります。

犬は寂しがりだから共働き家庭には無理だよ、と言うご主人に
「じゃぁ二匹飼いましょう」と提案する奥さん。

この話は、二人がやり取りするコント仕立てになっていて
(本当はコントではなくて、ただのダイアローグですけれど)
とっても面白いのです♪




今までいろんな話を読んできました。苦にならず続けられる要因は
話題の幅広さと、長文の短さです。

読んでいて面白いから、毎日新聞のコラムでも読むような感覚で
「今日は何かな~」なんて具合に、楽しみですらあります。

本で読んだ箇所のCDを車の中で聞いています。
時々「こんなの読んだっけ?」と思うほど印象の薄いものもありますが
こんなことは滅多にありません。

題名を聞いただけで「あ~、これこれ♪」みたいな感じで
静かに耳を傾けたくなります。





別に語彙が増えた様子もありません。
読んで、聞いて、笑ったり感心したり、それだけですが
この時間はなんとかこれからも確保していこうと思います。





あ、そう言えば最近、George's Secret Key to the Universe
完全にほったらかしていました!
あれもちゃっちゃと読んじゃわないと!お話を忘れちゃいそうです☆








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村←応援してくださ~い♪

2009.04.17 11:56 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

はじめまして。速読速聴って頭に効いてるって感じがしますよね。私は毎日ニュースを速聴しています。仕事でも会議の前に速聴すると理解力が上がっている気がします。私のページも一度覗いてみてください。

2009.04.17 21:50 URL | splisten #AIlHpmOk [ 編集 ]

こんばんは。サリーさんのブログを読んで以前から気になっていた"George's Secret Key to the Universe"を先日購入してみたところ、娘がとても気に入ってくれました。良い本をご紹介して頂きありがとうございました!

2009.04.20 00:26 URL | うっかりpapa #- [ 編集 ]

splistenさん、はじめまして。
パソコンの操作をすることで
自分で速聴音源をつくることが可能なんですね。

パソコンを活用すればもっともっと
いろいろなことができるとわかりました☆
ありがとうございました♪

ニュースの速聴・・・かっこいいなぁ。
サリーもそのくらいできるよう
英語を磨いていきたいなぁ、と思います。


・・・いつも思うのに
なかなか実現できていないのが
現状なのですけれど・・・。


2009.04.20 09:54 URL | splistenさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーもこの本は偶然発見したんです~♪
たまたま見ていたテレビでホーキング博士のことを取り上げていて
興味がわきました。

この本、いいでしょ!

英文も質が高くて(多分)
安心して読ませることができます♪

わざわざご報告にきてくださって
ありがとうございます♪

2009.04.20 10:09 URL | うっかりpapaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/660-ea1e0f60

| ホーム |

