スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シャドーイングでテンポを上げる

とにかく一つに絞れないサリーは、プチーとの英語で
節操ないほど色々やっています。

読むことに関してももちろん、音読黙読両方取り入れていますし
日記、なんちゃって英会話、読解問題集、語彙問題集
精読、多読、とにかくなんでもかんでも手当たり次第に試しています。

どれも中途半端なところが情けないのですが
あれこれやってりゃ、どれか役に立つだろう、みたいな感覚で
幅広く取り入れているつもりです。



色々取り入れている中のひとつ、音読。
特になにか意味があって取り入れているわけでもないのですが
口のまわりをよくするため、長文問題や本の音読もさせています。

プチーは気分が乗ってくると上手に音読するのですが
普段はお経のような読みっぷりです。

"That's great!"
なんて台詞も、棒読みです。

しかも、テンポが遅い!遅いと言うより、のろいのです。
ちゃきちゃき読まないでダラダラ読むことがあります。

しゃきっとせい、とか
お腹から声出して、とか
色々注意をするものの、どうもうまくいきません。

最近、プチーのさえない音読が不満だったのですが
ふと、シャドーイングのことを思い出しました。


シャドーイングの正式なやり方はしりませんが
我が家のシャドーイングは、とにかくCDの音声を追っかけて
自分もブツブツ言うことです。

以前よく車の中でやっていたのですが、最近全然していませんでした。
存在を忘れていました♪



というわけで、早速、車中のシャドーイングを再開しました♪
速読速聴・英単語のCDをかけ、サリーがまずシャドーイング♪

「う~ん、やっぱり速読速聴はシャドーイングしやすいね。
 一体これのどこが速読なんかな。
 不自然なほどゆっくりなのに。」

なぁんてつぶやきましたら、プチーもやっぱり、乗ってきました。
プチーって本当にうれしがりだなぁ~。


自分もできるよ、と言いながら大きな声でやりだしました。

プチーはシャドーイングをしだすと、CDの音声に
いかに遅れをとらずに自分も声を出すか、というところに
必死になります。

何度もやっているうち、CDの音声と同時に言えるようになります。
そうなってくると
「もう覚えてるし~♪」
と、大満足。

CDの音声にライバル心むき出しです。

そのうち、音声よりも先に言うことで
「こんなん、かんちこり~ん♪」(「こんなの簡単よ」という意味です)
と、更にご満悦・・・☆

CDの音声にシャドーイング[させる]ことに燃えるプチーです。

シャドーイングを再開してからまだ一週間も経たないと思うのですが
早速プチーの音読が変わってきました。

調子に乗ってます♪
普段の音読も格段によくなってきました。







調子に乗ってきたところで、なんともタイミングよく
サタデースクールが始まります。
サタデースクールの新学期の授業がこの土曜日からです。

うまいことできています。
調子に乗っては突き落とされ、を繰り返すことで
天狗にもならず、どん底にも落ちず、程よいあたりをさまよいながら
この春からまた、英語を精一杯がんばっていこうと思います。



ちなみにプチーは、サタデースクールの春休みをすっかり満喫したせいか
「この土曜日からまた始まるね」
というサリーの言葉に
「あぁ~、う~ん、そうだね」
と、なんとも、どっちでもいい返事しかしませんでした・・・。


またサタデーの一年が始まります。吉とでるか凶とでるか。見当もつきません。

最大限生かしていこう、とだけ考えています。

また楽しくサタデースクールへ通えますように。
(一番仲のよかったお嬢さんが辞めてしまいました・・・・・・・。残念。)









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.04.01 17:07 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

なんとなくわかります。
でも英語って、これ1冊終わるまで他のはしない
みたいにすると飽きたり息が詰まったりするものですよね
むしろどんな形でも楽しくやれるほうがいいなって
思います

娘の初級文法に合わせなきゃとクールダウンしてて
ほどよくなったとおもったら春休みが終わりそうです・・・

でもなんとなく、娘の英語恐怖症みたいなのは
ちょっとどこかにいってくれたような・・・

(親がCNNjとか血相変えてついていこうと
する様子は、子供には般若のようなのかも
しれません・・・)

シャドーイングの練習ですか!
発音のことだけでサタスクのようなところは
損をしたかもしれませんね!

うちも春休み中にLet's Go 1 をなんとか
終わらせるか、かなり終わりに近いところまで
持っていける予定です
まあ、風邪ひいたりとか、予定外はあるでしょう
が・・・
Unit4で人称によって主語や動詞が
変わるところがいちばんきつかったようです
(お腹痛いとか言われて・・・100のときに
主語が変わっているのも聞いていたはずなのに・・・

コメントからのURL、頻繁に書いてるブログのほうにさせてもらいました。
前につなげてたところより親子英語っぽいので・・・
でもなんか、あっちのブログから直接リンクさせてもらうの申し込み難いん
です・・・
ウチはなんかレベルも低いし庶民的ですので・・・(^^;)

TOEICのCD付き練習問題集のCDだけを
聞き流してみることにしました。
いつもヘンに緊張して買ったもののやってない
TOEICプラスマガジンとか昔のひっぱりだして・・・
スピードと長時間英語を聞くのに慣れたら
模擬試験でもやってみようかなと思います

2009.04.01 20:41 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

シャドウイング、、我が家のテーマだなー。

小さい頃は何かを流していると自然にやったものなんだけれど、
ジョージとピーチにそう1年ぐらい前からやらせようとしてるんだけど
超マイペースの二人にはCDに合わせて言うというのは苦痛でしかないらしいのです。

一石五鳥の速聴速読緑を持っていますがこの Dailyとはどう違うのかしら?
どっちが難しいのかな?

我が家もなんとなく3月が終わってしまいました。2級までの距離が果てしないものなのだと気がついた、、全速力で走ってみようと誘ってはみるが、少しペースを上げると、お腹が痛いの何だのと座り込んで前に進めない。そんな感じです。

2009.04.03 07:57 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

のんぷ~さんも、沢山色々な本を持っていそうですね!
一冊に絞るのんぷ~さん、想像できません~。
いいとこ取りがお上手そうですよね♪


シャドーイングって、別に
練習しなくてもできるくらいのレベルのものであれば
楽しいですね♪

早すぎず遅すぎない、丁度言いテンポで
自分がしゃべっているような感覚で
ぺらぺら~、とうまくいくと、楽しいです♪



サタデーは別に発音のために通っているわけではありませんよ!
発音なんか、この際どちらでもいいです~!

英語が上手になってくれたら、という思いと
集団生活の場を増やしたいのとで通わせていますが
方針がどうもなんとなくあっていないようなので
迷いながら続けています。




長時間英語を聞き続ける練習、必要ですよね。
慣れていないと、いつの間にかぼ~っとしてしまったりします。

TOEIC用も使ってみようかなぁ・・・。




リンクの件は、どうぞ遠慮なくおっしゃってください♪
のんぷ~さんのサイトなら、英語に関係なくても
けっこうです~。

2009.04.04 12:25 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

このオレンジの速読速聴は、緑のと青のとの
中間レベル、として発売されたんだと思います。

知らない単語も出てきますが
難しすぎることはありません。

題材も日常的です。
お料理のこと、ペットのことなどなど。

あ、でも、夫の不倫で悩んでいる奥さんの話とかも
ありました~。
かなり大人な話題もありますが
その辺はさらりと流しております☆


2級、果てしなく遠いと思う時と
意外と近いと思う時といろいろです。

実際、遠い面もあれば近い面もあると思うんです。

でも準2に合格してすぐさま2級に突進するのは
どんな子にとってもかなりハードだと思います。

うちも準2に合格したのが1年生の時。
そしてもう4年生になります。

いつのまにかあれから2年以上たってるんですよね~。

ただ、何度か立て続けに受けるのであれば
必ず相性が良いとき、というのがあると思います。

ギリギリだけれど、その問題だから合格できた、みたいな
そういうタイミングがあるように思います。

落ちるのが苦でなければ
受け続けるのも一つの作戦だと思います。

何回かに一度、簡単な時があるんです。
これ、本当ですよ♪
子供が受かりやすい問題の時って、実際あるんです。

これにうまく当たればいいんだけどなぁ。


2級まで、地道にがんばっていきましょう~。
やっぱりマイペースがいいと思います♪



2009.04.04 12:49 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お言葉に甘えて、こちらのブログ「英語で本当に奔走中」のほうからリンクはらせてもらいました。「英語に関係なくても」とおっしゃってもらったのですが、「英語に関係ないほう」はなかずとばずならば恥ずかしいという感じなのでもうちょっと様子みて軌道にのったらリンクはらせてもらいます。
英語のゲーム(Wiiのほう。日本で使えないと言っていたほう)ですが、北米版のWiiは最近のコンセントになら挿せて日本で使える(ただしワランティは効かない)という話を聞いたので、娘の英語力が上がったら輸入してあげることにしました。
私はDSの英語ゲームで十分満足しているのですが、横で見てて娘がやたらやりたがる・・・
シムシティなんか日本語でだってできないだろうに・・・
うちは食費もなにもかも恐ろしく節約してて英語のエンゲル係数だけがものすごく高いような気がします(^^;)

2009.04.05 21:23 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

鳴かず飛ばずはお互い様です!
うちだってひっそりやっておりますもの
どうぞご遠慮なく!

のんぷ~さんは、「これしかないならしゃーないな」と
あきらめないところが、スゴイところですね。

外国からもどんどん輸入なさっていて
行動力があります!

サリーは日本のアマゾン以外は
ほとんど利用したことないんです・・・。
世界が狭いです・・・。

のんぷ~さんみたいに大空に羽ばたきたいような
心境です~♪

2009.04.08 06:47 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/656-9e039183

| ホーム |

