スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

にっくき逆向きムービングウォーク

今日は時間があまりない中、10分ほどの隙間時間を使い
久々に英検2級の過去問題集を解かせてみました。

大問1の空所補充問題20問のみです。

ささっとやり終え、「ちゃんとできたよ」と余裕のプチー。

答えあわせをしてみると7割しかできていません。
一度過去に解いたことのある問題を解いて七割正解では
正直言ってかなりヤバイ状態です。

しかも、一年半ほど前に一度解いた時の正解の数と
二つほどしか変わっていません・・・・・。
しかも前回間違ったものはほぼ今回も間違っています。

一年半前からほとんど進歩してない・・・。
後退こそしていないけれど、ほとんど前進していません。


進歩していない、と言ってしまったら
プチーがそう信じ込むだろうから
「ちょっとよくなったね」と、なんとか前向きな言葉を
搾り出しましたが、現実は厳しいなぁ、とあらためて痛感しました。


もうちょっと作戦をきちんと練ってやらないといけません。
英語力の底上げが全然できていません。

しかも、どの問題集を解いても、見たことのある問題に出会うように
なってきました。

今日解いた問題の中にもお馴染みのものがちらほら。
(そんな問題をといて7割しか解けないようでは、完全に実力不足です。)

こうなってくると、多分問題集に頼りすぎの状態だ、ということだと
思います。


もっといろいろな方向からうまくじりじり攻めて行きたいのに
それがうまく機能していない状態です。


プチーには言って聞かせました。

プチーは本当によくがんばってる。
でもこんなにがんばっていて、これだけしか正解が増えないというのは
これもまた現実。

逆向きムービングウォークに乗ってるんだよ。
一生懸命足を動かしているけど、今の調子だったら、後ろへ下がらないのが
精一杯。なんとか同じ位置をキープしているけれど、ほとんど景色が変わらない。

ということは、もっと早く歩かないといけない、っていうことだね、きっと。
前へ進みたければ、もっと早く歩かなくっちゃ。

こんな、わけのわからない話を、ふん、ふん、と聞きつつ、プチーは
春期講習へ出かけていきました。



何かやり方を間違っているようです。
サリーの作戦が悪いんだな、きっと

こんな作戦では、実行させられるプチーが気の毒です。
勝てる作戦を立ててあげないと。


さぁ、どうすればいいんだろう。




本は一日一冊くらいのペースで読んでいましたが
今日から春期講習が始まりましたから、これももう中断です。
今回の春期講習は一日に五時間強もありますから
これで一気に半日つぶれます。



一体何をやっていけばいいのか、もう一度よく考えてみたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.03.30 15:32 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/655-ff791d1f

| ホーム |

