スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

全てをカバーすることにしました(英検)

プチーの弱点が一体どのあたりなのか、それすらもよくわからない今
英検対策のために、どの分野の問題集を購入するかさえ迷っていました。

長文問題集を選ぶべきか、語彙問題集を選ぶべきか
はたまた、まさかのリスニング問題集を選ぶべきか、本屋さんの本棚の前で
散々迷い、結局、オールマイティー、全てをカバーできる一般的な問題集を
購入して帰ってきました♪

何冊も購入してもどうせ使い切れません。実際つい先日までプチーは
やり残した準2級用の参考書を使っていました。

うれしいことにこれがあまりも簡単に感じ始めたため、いよいよ
2級用の問題集を新たに購入することになったのでした。



購入したのは、その名も絶対合格 英検2級

プチーも「絶対合格~?」と、うけていました~☆
スゴイ題名です♪強気なところが素敵♪気に入りました♪



もちろん題名で選んだわけではありません。

語彙補充問題、並び替え問題、長文問題、リスニング問題、それに加え
少々の面接対策。

どれも、鋭い分析で、しかもわかりやすくまとめてあります。


英検の問題傾向を分析するのは、意外と誰にでもできることですが
この中で何が一番大切かを見極めて、最低限大切なことだけを
コンパクトにまとめようとすると、意外と難しいものです。

このまとめ具合というのか、何が大切かの判断基準のようなものが
サリーの感覚にうまくあっていて、つまりこの問題集とは相性がよさそうなので
これにしました♪



昨日から取り掛かっています。
ほとんど捨ててきた並び替え問題も、あらためてやってみたら
とても面白く感じました。

語彙はやはり圧倒的に足りていないようでした。

久々に2級の問題集を解き、あらためて2級の難しさを感じました。
うかうかしていたら、また落とされる。気をひきしめていかないと。
しかも今回はギリギリ合格ではなくて、ちょっと余裕を持って
合格する予定です。(サリーが勝手にそう決めちゃった~♪)


これからいよいよ英検2級と向き合うことになります。
合格したいという気持ちより、これで最後にしたい、という気持ちの方が強い
今回の英検受験です。









本屋さんで、丁度サリーがこの本を手にとり
ついでにその横の棚のトイック用問題集を見ていた時
親子連れが英検の棚に近づいてきました。

高校1年生くらいのお嬢さんとご両親です。

お父さんがしきりに
「この、20日間完成っていうのはどうや?」
「この、直前にやる問題集っていうやつは?」
と、色々横から口を出しています。

お嬢さんは、生返事しつつ、どれにしようか散々悩んでいる様子。
2級を受けるようでした。


いくら高校生だからって、直前にちょちょいと勉強したり
20日間、問題集通りに勉強したからって、そう簡単に2級に合格すると思ったら
大間違いよ!

でも親っていうのはついつい、子供に近道や楽させたくなることがあるんだよなぁ。
安易なお父さんの気持ちを半分理解しつつ、半分うんざりしながら
その場を結局立ち去りました。




2級の難易度は確実に以前よりも高くなっています。
準2級ができたからだそうです。

ちょっとしたミスが命取り。

うっかりミスしないコツは、うっかりミスなどしないくらい徹底的に
理解し覚えこむことかなぁ。

家を出る時、靴を履き忘れて出ることはありません。
英検2級の語彙をこのレベルにまで引き上げることができたら
結局ミスなんてしないんだろうなぁ。

触れる機会を増やす。これに尽きるように思います。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2009.03.17 11:59 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

英検って年を追うごとにハードル高くなるって正直「ありなの?」って思うんだけど、その級がやっぱり欲しくなるんですよねーーー(^^;)
このあいだ物置整理してたら昭和40年の英検2級のレコード付き(しかもそのレコードが赤色)テキストが出てきたのだけど・・・
正直今だったら4級や5級のほうが難しいような・・・
正確な発音をするので精一杯で付加疑問文だけでずいぶんページをとってたり・・・
10年前に受けた準一級より今のほうが絶対レベルが高い。1級の単語帳に載っていた単語が準1級に来てたりするもの

そういう意味では英検は「はやいものがち」なの?と問いたくなる今日このごろ・・・

「絶対合格」はすごいタイトルですね
私もこのあいだ「かならずTOEICで○点とれる・・・」みたいな本見かけて、PL法にひっかからないんだろうか・・・この本?みたいに思ってました

ホームページ(ブログじゃなくて本体のほう)
http://www9.ocn.ne.jp/~johnna/
8年前から「やりなおし英語」やった順に自分の使った本並べてみました。
定番の本ばっかりですけどね

難航していた海外DS/Wiiゲームの輸入もうまく行きそうです。数日後に発送との連絡が代理店から来ました。
これで英語でモノポリーができる(はず・・・)

「ぼくとシムのまちキングダム」とかの英語DSソフトとか、DSで中国語を勉強するソフト(説明が英語なのか中国語オンリーなのかも知らないんですが)わたしが「おもしろそう」と思うものを選んだつもりです。

あと、いままで受験用の「英単語ターゲット1900」の「えいご漬け」をしてたのですが、語彙が受験でしか使わないような、特異な単語が増えてきたので「マスタリー2000」の「えいご漬け」にするつもりです

夏にへたりこむ体質が治ってるかどうかわからないので秋冬をめざして調整できたらなぁと思っています

2009.03.17 16:37 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

20日完成シリーズは
私も店頭で準1級のを見ましたが
とても30日間では終えられないシロモノでした。(笑)
(準1なので30日間でした。)
あれを30日でできるのは英検浪人ですよ・・・
そんな人、いないと思いますが。
近道しようとすると邪道に迷い込み、
王道を行かんとすれば結局は近道になる。
そんな気がしてならない今日この頃です。
全てを網羅しようっていう戦略は真髄だと思いますよ!

サリーさんが鼻の穴を膨らまして気合を入れてる様子が目に浮かびます。
(例えが下品ですみません。^^;)
お節介な話ですが、応援せずにはいられない思いです。
エイ、エイ、オ~!!!

2009.03.17 22:35 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

はじめまして

英検について検索していて、このHPにたどり着きました。
私も小学生の娘に家庭で英語を教えていますので、興味深く拝見させていただきました。

実は昨年の秋に2級に合格したのですが、「絶対合格」を使いました。
色々と調べましたが、2級合格だけを目的とするならば、この本が最適だと思います。
使ったのはこれ1冊だけです。
イディオムだけでも一通り覚えれば、きっと合格できると思います。
1ヶ月程で一気に覚えたので、いまはすっかり忘れているようです。残念。

サリーさんは色々と考えていらっしゃってすばらしいと思います。
きっと合格できると思いますよ。

では。





2009.03.17 22:57 URL | よしなが #- [ 編集 ]

たくさんホームページやブログをお持ちだったんですね。

それにしても昭和40年の英検だなんて!
まさかのんぷ~さん用じゃないでしょう・・・?



他の方もおっしゃっていましたが
英検は明らかに年々難しくなっていくから
本当に、早い者勝ちだそうです。

サリーも今の準1級じゃ、合格できないかもしれません。

1級も学生時代に必死でとっておけばよかった・・・。



のんぷ~さんはとっても沢山の教材をお持ちですね。
しかも用途やレベルに合わせてばっちり
使い分けている感じです。

プロですね!英語学習のプロ!

2009.03.18 05:30 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

20日間で合格しようなんて、その考えが
邪念そのものですよね~!やっぱり
到底できない量になってるんですね。


ルーシーさんのおっしゃるとおり
サリーはもう、鼻息荒い闘牛状態ですよ~。

プチーはというと、今から戦地へ向かう
戦闘機のパイロットみたいな感じです。
(映画のイメージ)

鼻息は出てないんだけど、目に何かが
光っています☆


でも少なくともサリーは逃げ切ることしか
考えていないからなぁ。
お願いだからこれで最後にしようよ、と
プチーと話しています。


応援ありがとうございます~!
今度こそ合格するぞ~!

2009.03.18 05:38 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、よしながさん。
この本を一ヶ月でおぼえちゃったんですか!
とてつもない暗記力ですね!


プチーは、それができないんです・・・。
暗記力がないというのか、ただのおバカというのか・・・。

じっくりやらないと全然入っていかないんです。

かと言って、忘れないかと言うとそうでもなくて
時間をかけて覚えたくせにあっさり忘れてみたり。



でも、なんだか勇気がわきました。
これをばっちりやれば合格に近づけるとわかり
さらにやる気がでてきました☆

ありがとうございます♪

2009.03.18 05:42 URL | よしながさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

>触れる機会を増やす。これに尽きるように思います。

そうですね。

英検とるぞ―と、ガンガンいきたいところなんですけれど、ジョージくんの場合は注いでも器が備わっていないというか、、積み重ねても土台がぐらぐらというか、、

2級の学習ができるようにするというところまでたどり着いていません。

1週間でとか、20日間でというのは、すでに受かる可能性のある人の再確認書というような感じがします。

準2で1冊1円で買ってみましたが、
集中特訓できる環境になければ使えない感じでした。免許の合宿みたいに。

絶対合格シリーズ、4級まで使い3級まで持っていますが、分厚くなってきて、3級でポイントをつかむために少し見ただけで終わりました。じっくりやっていく時間がなかったのです。今回も夏を目標とすると、使えないかな。

でも、5,4ではとても使いやすかったので、
今度本屋で中身を確認したいと思います。

準2は実践問題(ほとんど大1)で攻め
合格はしたけど、リスニングが期待できたからできたことだなと思っています。

絶対合格しようと思えばかなりの努力が要りそうだし、なんとか引っ掛かればいいとしても先が見えない感じです。(ピンとくる作戦が見つからないのです)

プチーちゃんの英検対策の実況中継を励みに
ジョージくんも頑張らせてみます。

2009.03.20 10:40 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーの土台もまだまだぐらぐらです。
しっかりしてきたかなぁ、と思う時もあったり
まだまだだ、と思う時もあったり。

20日完成型は、最後の総仕上げに使うんですね。
そうじゃないと、みんなが20日で合格できるわけ
ありませんものね♪


うちも、今までで一番ピント来ない受験です。
どこにも強みがありません。

ここで点をとって、ということができないから
全ての問題でとにかく一問でも多く正解していくしかない
という感じです。

先が見えない・・・同じです☆



でもがんばっていきましょう~!

2009.03.21 07:28 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメント遅れました。
いまさらながら補足いたします。

>この本を一ヶ月でおぼえちゃったんですか!
>とてつもない暗記力ですね!

全部なんてとんでもない!
覚えたのは第一章だけです。
それも全てではなく、なんとか6~7割程度です。
最初は選択肢全て知らない状態でしたが、
何度か繰り返して覚えました。
割と単語カードが効果的でしたよ。
自分で絵を描いて楽しんで作っていました。
7割覚えていいらっしゃるなら、きっと大丈夫ですよ。

ではでは。

2009.03.31 23:25 URL | よしなが #- [ 編集 ]

選択肢を全て知らない状態から
六割まで仕上げるなんて、それでもやっぱり
すごいです♪

プチーに関しては
「よく覚えてるなぁ」
と思うときと
「え、こんなのも知らないの?」
と思う時と、色々です。

これからもがんばりま~す♪

2009.04.01 14:08 URL | よしながさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/651-bfc0ab46

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。