

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ついにきた春の英検申し込み

いよいよ春の英検の申し込みが始まりました!
今回は実力のほどを確認するよりも何よりも先に申し込む予定です。
確認しちゃうと申し込む気が失せるから、確認する前に申し込み
後ほどあらためて、あたふたしようと思います。

もう「次、英検2級です」で足踏みするのはうんざりです。

しかもいつの間にか、めっちゃがんばれば、普通に合格できる年齢に
達してしまっていました。

前倒しで受けてきたつもりが、プチーももうすぐ4年生。
4年生なら、必死で勉強すれば、今まで英語なんて勉強していなかった子でも
英検2級くらい受かる可能性が出てくる年頃です。

そこを、いかに必死に英検対策の勉強ばかりせずに
偏ることなく英語力の底上げを試みつつ、尚且つでもやっぱり
英検のことも強く意識しつつやっていくかが我が家のポイントです♪

結局、英検を強烈に気にしつつ進みますから、日頃のワークや読書に加える形で
英検対策も入れていかないといけません。

最近、ただでさえ英語に割く時間が減っているにもかかわらず
これからは英語の時間を増やしていこうと考えています。

削るのはバイオリンの練習!
プチーには内緒です。

うん、今日はうまいこといってるね~、なんて褒めてさっさと練習を終わらせる
作戦です。

もっとも、プチーは自分の納得いくように弾けないとなかなか練習をやめず
だらだら引き続ける人ですから、この作戦がうまくいくかはわかりません・・・。

ですがまだ、お友達との時間は削りたくないし、他の教科を削るなんて
とんでもない話ですし、体を動かす時間ももちろんとっておきたい。

と言うわけで結局バイオリンに白羽の矢が立ちました♪

どうなるかな~。




プチーの実力のほどは以前とさほどかわりがありませんから
今まで使っていた問題集や参考書で充分事足りるのですが
心機一転、何か新しいものを一冊加えてやりたいと思っています♪



今回のスローガン♪

何度も何度も出てきたのに、まだ意味を覚えていない単語に出会った時。
「この子、何回やったらこの単語覚えんの~?」と思わずに
「あら、この単語前にも出てきたわね。お久しぶりです、お元気?」と
再会を喜ぶ。

うっかりミスや、しょーもない勘違いにより、間違った時。
「わかってる問題で点とらないで、どこで点とるの~!」と思わずに
「随分色々わかるようになってきてるね~。あと一歩ね。」
と、うっかりミスできるレベルにまで来ていることを喜ぶ。

これでいきます。(自分との戦い)






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ブログランキングの応援のため、バナー↑をクリックしていただけたら
うれしいです♪一票いれたことになります。

2009.03.14 06:08 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(5) |

コメント一覧

好きな事の時間を削るのは至難ですよね。
ウチはどうしても作文と語彙は英検に照準を当ててやらなければいけないと痛感し、
かと言って、好きな雑誌を読む時間を削るのも憚られ・・・
ストップウッォッチ生活を採用しました!
とにかく、朝のボ~っとした時間の削減です。
起きてからしばらくは上はパジャマ、下は征服のズボンという格好で
20分は瞑想状態なんです。ウチの息子・・・
10分タイマーで着替えと洗顔を意識してもらってます。
時間割をあわせるのはいつも朝ドタバタと、だったんですが、
これも寝る前に徹底してもらってます。
そうやって、毎朝15~20分を捻出しています。
夫には軍隊のラッパだな・・・って言われますが、
夕方の読書や学習、遊ぶ時間を削るよりはマシかと。
好きな事を削るのではなく、無駄を削る生活なので
本人もふてくされながら実行しています。
夕方の帰宅後の英語に関わる時間は
好きでやってるので私はノータッチです。
英検対策にロックオンした時間は、朝、強制的に。
『ひょひょひょい♪』っと受かれるくらいなら
こんなセコイ時間の作り方はしませ~~~ん。

2009.03.14 10:14 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

【征服】ではなく、【制服】でした。 ヽ(;´Д`)ノ

2009.03.14 10:17 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

はじめまして。
英検2級受験なんてすごいですね。
私も頑張らなければ。
今5ヶ月の女の子のママをしていますが、英語教育をしたいなと思っているので、参考にさせていただきたいと思ってます。
これからも頑張って下さいね。

2009.03.15 15:15 URL | maple #- [ 編集 ]

うちも、やたらめったら時間を区切ってますよ~。
塾へ通うと、塾でも、
「学校の宿題は10分で」とか
何に何分かけるかを事細かに指示され
そうやって時間を作るんだそうですよ~。

ルーシーさんのおっしゃるとおり
好きなものを削るより、絶対無駄を省く方が
いいですよね!
それは時間の節約に限らず、何にでも
共通することですね♪

ひょひょひょい、と受かるなんて
なんだかもう、そんなもったいないことしたくない
ってくらいの心境ですわ♪

せっかく受けるんだもん
必死でがんばって、受けて、合格して、
めいいっぱい喜ぶぞ~!!!


2009.03.16 18:01 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

mapleさん、はじめまして♪
英検は、受けるだけなら誰でもうけられますからね!
すごいこともなんでもないんです!

合格しないと意味がありませんからね~。

5ヶ月ですか~♪これからが
とってもとっても楽しみですね!

これからもよろしくお願いします♪

2009.03.16 18:03 URL | mapleさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/650-ea9a4e40

| ホーム |

