スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

無難に曖昧に、これもまた良し

タイトルのように「これもまた良し」と思えるまでに随分時間がかかったのですが
ようやくこう思えるようになって来ました。

サタデースクールの通知表の件です。

前回通知表をいただいた時に、通知表の評価については以前こちらへも書きました。
プチーの通知表の評価がよくなかったこと、その評価を参考に
そこからどうがんばっていったらいいのか、二人でよく話し合ったこと。

あの辛口評価には本当に打ちひしがれましたが、あれがあったからこそ
具体的にするべきことが見えてきた、とも言えます。



ところが後期の通知表をいただいてみると、評価方法がかわっていました。

サタデーからの帰りの車中で、プチーが通知表を見ながら
とてもとてもうれしそうに、評価が軒並み上がっている旨を
サリーに教えてくれました。

それを聞いて、サリーも本当にうれしく思いました。
運転中だったので、通知表そのものは見せてもらいませんでしたが
プチーの話を聞くと、かなり良さそうです。


プチー、大喜び!
何よりも先に、成績アップの話をサリーに報告してくれて
きっと、よっぽどうれしかったんだろうなぁ、と思います。




サリーもその話を聞き、すっかり安心しきっていましたが、次の日
プチーがいない時に、あらためて通知表を確認してみました。

よく見てみてビックリ!

確かにプチーの成績は、よくなっているように見えます。
ですが、項目の数は同じなのに、その項目の分け方そのものが変わっていました。



例えば前期の通知表の評価が三段階で

・とてもよくできました
・よくできました
・がんばろう

に分かれていたとしたら、今回の通知表は

・とてもよくできました
・よくできました
・ちゃんとできてます

のような感じになっています☆


「がんばろう」の項目がなくなっていたのです!
どのレベルで評価を受けても、きちんとできているように見えるよう
工夫されていました。

プチーは、がんばろうが一つもなかった、ということにばかり気をとられ
「がんばろう」の項目そのものがもう無くなっていることには
気が付いていないようです。

「がんばろう」が無いのは当たり前です!そんな項目、もう無いんだもん!



喜ぶプチーが気の毒で、もうその通知表は封印しました♪
プチーには、自分の成績が上がったと思わせておくことにしました。



実際、三段階評価の、上中下、という意味では、上が増えたわけでも
中が増えたわけでもなく、下が多い、前と変わらない評価でした。

ただ[下]の項目の呼び方が変わっただけなので
大人が見たら、大して変わっていないことはわかります。

なのに、うちのバカ娘は、気が付かなかったんだなぁ・・・。
自分の英語力が[下]であることには変わりないことに・・・。




入学前の説明会で、「無難な評価はしない」と
誇らしい顔でおっしゃっていた責任者の方の顔を今でも覚えています。

サリーは、「この人にならついていきたい」と思って
このサタデースクールを選んだんだったなぁ。

やったらやった分だけ。やったらやった人だけ。
がんばった人だけが手に入れる、高いレベルの英語力。

入学前は、気迫のようなものを感じたこのサタデースクールですが
時代の波に逆らえなかったのか、ビジネスとして成り立たなかったのか
事情はよく知りませんが、随分見事に方向転換してくれました。


無難に、みんな手をつないでゴールするような徒競走。
以前だったらもっと毛嫌いしていましたが、こういう考え方もあるのかな、と
受け入れる準備態勢くらいはできてきました。



楽しむことが目的のサタデースクールもまた、いいかもしれない、と
ようやく思えるようになってきました。


プチーが楽しんでいるので、四年生いっぱいは多分続けると思います。
今はまだ時間に余裕があるから、なんとかなります。
一人っ子のプチーのために、貴重な集団生活の場として
とっておこうと思います。





・・・と書きつつ、やめるときの事を既に視野に入れて
他のサタデースクール探しもしています。

来年に向け、情報だけは集めておかないと。




サリーも年をとったのか、随分まるくなってきました~。
ですが、丸くなりきれないものですから、もやもやしたものを
結局かかえております・・・。

自分の専門である子供の英語を、よそ様の手に託すことが
これほど難しいことだったとは思いもよりませんでした。

探してないつもりなのに粗が見えちゃって、見えちゃって・・・。

しかも、次年度への更新手続きは新年早々終えちゃっているし
プチーとも散々話し合って結論を出した後でのどんでん返しだったので
うまく対処しきれませんでした。





新学期が楽しみです。
また予想外の変更があるんだろうなぁ。
サタデー七変化。見届けようと思います。






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.03.09 12:13 | サタデースクール | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

わいわい楽しむという以外は、
サリーさんが担当できそうだから、

サタデーが楽しいってのはいいことなんじゃないかなと単純に思ったりしますが、、、

担当される先生のもよるんでしょうか?
4月からどうなるか、サリーさんの記事が楽しみですね。(うきうきか、ぶちぎれか、)

4月からは、日本の教育方針も変わりますよね。デニス君も1年生です。
ピーチは、中学で武道を習うことになるようです。こちらも楽しみです。



2009.03.09 15:41 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーさんの目標が高いなあってあらためて思いました。
私は親がピアノ教師で、好きでもないピアノをずいぶん厳しく言われて嫌になってしまったので、(自宅で親がピアノ教師してて、自分がしわ寄せにあってる感もあったので)
厳しくするより、好きになるようにさせたいと思ったのですが
プチーちゃんで評価が低いって、うちの子どうしよう・・・
って、サリーさんがそれでさらに厳しいってどうしよう・・・
(まあ、それでもうちは、「親がこの程度」なので厳しくは言えないのですが・・・・)

サリーさんの「納得する道」を影ながら応援させてもらいます。

うちの子は幼稚園のときは英語に時間がとれたのですが、小学校に入って新しい知識が入って、そのぶん英語が抜けてしまったのでフォニクスからやりなおそうかなぁと思うぐらいです。
春休みに集中してLet's Goの1を終えれればいいほうかなぁと思います
(で、たぶん1度では頭に入らないと思うので同じレベルの本をまた探すのだと思います)

2009.03.09 19:39 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

そうなんです。ようやく、「楽しかったらいいか」と
思えてきました。

通知表のつけ方がゆるくなったから
余計にそう思えるようになりました。

成果、結果は出さなくていい。
ただ、出したければ出してくれもいいよ、と
そう言われたような感じです。


それにしては、サタデーに割く
時間とお金が気がかりですが
そのあたりは、とりあえずあきらめます☆



学校の方も、ぐんと忙しくなりそうですね。

デニス君、もういつの間にか一年生だったんですね。
昔のデニス君のイメージが、今のまるちゃんですね、きっと。
いろんなもの破いちゃったりね!


時の経つのは早いですね~。

2009.03.10 05:07 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちも、母が厳しいから、自分の子供は
自由に育てるつもりだったんです。

でも、そうやって、反動で自由に育てすぎて
最後中学受験の時に散々苦労していた姉を見ていたので
好奇心旺盛で知識欲のある子に育てないと
後で大変だな、と感じました。

厳しいのと押さえつけるのは違うし
自由と勝手は違うし
そのあたりきちんと見分けていかないと、と
用心しながら子育てするうちに
こんな風になってきました。



うちでも、何度も「ぬけては入れなおし」を
繰り返しています。
今もずっとそうです。何回抜けたら気が済むの?
というくらい、ぬけまくりです。

そうやって繰り返しながら強化していくんだと思います。



「納得する道」、見つけます♪
他人にまかせきれない自分の我の強さを
再認識しながら・・・。

2009.03.10 05:15 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

なんかサリーさん疲れているみたい・・・
ブログにサリーさんとこで興味持ってくれそうな本載せてますよ(いえ、買ってってわけじゃなく、気分転換に向いた本かなと思って
私は本当はジュンク堂のバーゲンで7割引きで買ってるし(^^;))
プチーちゃんには簡単すぎる本かもしれません。

こりずにブログ増やしています(おいおい)
プロバイダのブログはカタすぎるので(まあ、それはそれでカタい話のためにおいといて)
英検準一級とかTOEICとかにダメっぷりというか、力みっぷりを表わそうかなあと思って
http://blog.goo.ne.jp/plaetzlich2008
gooのフリーメールつかってたらいっぱいになってきて、メアド変更するのも面倒なので有料コースにしたらブログつけてもそんなに値段かわらなかったのと、プロバイダのより楽しそうだったのでやってみました。
しんどくなったら居心地のいいブログに固めて落ち着くつもりです。(^^)

2009.03.13 19:47 URL | のんぷ~/じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集 ]

サタデーのことを書くと、疲れたみたいに
なっちゃいますね!
怒りや憤りを押し殺して書くから
あきらめたみたいで疲れた風になるのかもしれません☆

文句ばかり言っている自分自身がいやなんです。
機嫌よく通っている人も沢山いるのに
どうして自分には嫌な面ばかりみえてしまうのか。

ただの文句言いみたいでいやなんですよね。

でもこれは多分、今まで自分勝手に英語をやってきたから
自分の力ではどうしようもないよそ者の存在が
邪魔に思えてしまっているだけだと思います。

好きにできない不自由さがあるんですね、きっと。
もともと身勝手だから、こんなところに大勢の中の一人として
おさまることなどできないんだろうなぁ、と
思います。

とりあえず新年度も通ってみて
もう一度様子をみるしかありません。
先生も内容も大きく変わるようですから。

支払いもクラスわけも済んでからしか
どんな風になるかわからないんだから
賭けみたいなもんですね☆


のんぷ~さんのところへも
今から見に行かせてもらいます♪
いつも、ありがとう♪のんぷ~さん!

2009.03.14 05:19 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/649-2c5257b5

| ホーム |

