スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

余計なことを言ったなぁ

英語学習中のプチーの態度が悪いと、すぐ
「英語なんて別にやらなくてもいいんだから」
といじけたことを言ってしまうわたくし・・・。

ママだって無理やり押し付けたいんじゃないし
なんて言い訳しながらねちねち愚痴を言うサリーに
プチーが
「そんなこと言わないでほしい」
と初めて反撃してきました。


英語は
役に立つとか立たないとか
やった方がいいとかやらなくていいとか
そういうことじゃなくて
好きだからやっているだけ。


そうビシッと言われました!
嫌な気持ちにさせないでほしい、としみじみ言われました・・・。




おっしゃる通り!


好きだから続けよう。
この感覚、サリーの大好きな感覚です。


将来がどうとか、英語とはなんぞや、とか
勉強する理由はいくらでもこじつけられるし
正当化することはできるけれど、そんな屁理屈、いりません。


好きだから続けよう。
これからも。



我が家なりの英語を我が家なりのとらえかたで。




これからは、プチーについていきます。
彼女が引っ張っていってくれそうです。









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.03.03 10:08 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

あああ、なんてうらやましい

うちの子はめちゃくちゃイヤがってます~

あ、ブログこちらからはリンクしておきました~

とても使いにくいブログです
リンクのところにURL入れたのにどこにも表示がナイ!
あせりながらブログの説明書見て、「公開」にしないといけないことが判明
・・・公開しないブログなら、初めからブログに入れずにブックマークしてるのに・・・
と思いながら
リンクさせていただきました。
私としてはもう少し大きな字でリンク表示してほしかったのですが
ホームページもアップロードの仕方で苦戦してました
英語の勉強の動機付けのために始めたブログなのに、ブログに気をとられすぎて勉強ができてないです(*^^;*)

コメントに英検受かった方の書き込みを見て
がんばらないとな・・・とは思うのですが
(単語帳2ページにてギブ)

3月31日までジュンク堂のヒルトンプラザ店で洋書70%オフのバーゲンやってます
児童英語教科書は範囲外でしたが、物語やAn I Can Read Bookシリーズみたいなのとか(多少在庫処分したいちょっと古いもののような気もしましたが私はスチュアートリトルとか買いました)あと、理科の読み物とか

私が行った時点でだいぶなくなっていた感じでしたが3月31日まで間があるので、また補充されるのではと思うのですが・・・
(70%オフなんてめったにないことと思って4000円ぶんも買ってしまいました。主に娘用です。春休みにこれを使おうと思います)

2009.03.03 20:02 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

リンクの件了解しました~。
サリーの方もはらせていただきます。

ブログでもホームページでも、最初は本当に
わけがわかりませんよね。

せっかく何時間もかけて終えた作業が
無駄になってしまうこともよくありました。

最近は無難にしか使っていませんから
特に変なことは起こりませんけれど☆


のんぷ~さん、相変わらずの行動力です!
サリーは大阪まで出て行く行動力がありません~!

この季節に電車に乗る気がしないのです♪
インフルエンザになったりしそうで・・・。


でも、情報、ありがうございました~♪


サリーももっと情報集めて努力しないとなぁ。

2009.03.04 09:55 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃんも、そういう年になってきたのかな。

ジョージくんなんて、おうちでの学習態度が良いことなんてないような気がするな。
宿題なんて、もう机でしなくなった。

学校での授業態度は悪くはないようなので、
ホッとしています。

英語が好きと思ってるのは、ピーチかな?
英語を遣う仕事につきたいとか言うことではないようですけどね。好きな科目は英語と言ってたような、、。
ほかの子たちから好きって言う言葉を聞いたことないな。

私は英語が好きなんだと思います。英語の何が?と聞かれるとわかんないんだけど、離れたくないという感じです。

2009.03.05 15:08 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーが「英語が好き」なんて言っているのは
サリーも聞いたことありませんでしたよ!

好きも嫌いも無いような感じだと思います。
実際のところは・・・。


でもやめる理由もないしやめたいとも思わない
と言う感じなんじゃないかなぁ。


ピーチちゃん、英語関係に進みたいんですね。
ちゃんと英語を科目としてとらえているし
その辺も小学生とはちょっと違うところですよね。



サリーも英語は好きだと思います。
なんとなく。

理由はありません。プチーと一緒です♪

2009.03.06 08:42 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

>ピーチちゃん、英語関係に進みたいんですね。

違うよ、ちがう。料理関係みたい。 家政科とか行くのかも。パリで修業とかも言ってる。


>ちゃんと英語を科目としてとらえているし
その辺も小学生とはちょっと違うところですよね

ノートとかめっちゃきれいに作ってる。
ドラマ見ながらメールしながらだけど。
発表も英語の時間だけはしてるみたい。 
ほかの科目では貝みたいに黙ってるのに。
自分でできるから塾も英語はいかないと言ってるよ。
多読とカやらせたら伸びるかなと思ってるんだけど、、きっかけがつかめなくて実行できてません。まるちゃんに英語で話しかけたりはします。犬に命令するみたいに。

どんな道に進んでも英語は役に立ちそうですけどね。
もっとしゃべれるようになりたいとかそういう気持ちは見られません。

2009.03.06 09:01 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

失礼しました!英語を使う職業につきたい
[わけではない]って書いてあったんですね。

ちゃんと読めていませんでした!

英語を使う職業、というところでもう
「わぁ英語を使う職業かぁ」と
勝手に決め付けて読んでるわたくし・・・。
すいません・・・。

結論部分をすっとばしておりました。


ピーチちゃんは、前は英語に全然関係ない職業を希望していたのに
いよいよ心境がかわったのかと思っちゃいました。



子供たちって、こんなに張り切って英語の勉強をしていても
意外と「英語を使う職業に」って
言ってくれないんですよね~☆


外国語を話すと、どうしてもぶっきらぼうに
なっちゃいますよ!
サリーの英語だって、英語話者からしたら
ものすごくつっけんどんだったりするのかも
しれません♪

2009.03.07 17:07 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/648-c3dab93b

| ホーム |

