スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

変わったのは心境だけかな

ぼちぼ~ち英語を続ける毎日。メニューは変わっていません。

LINK
長文読解ワークブック






LINK
語彙獲得ワークブック






LINK
精読読書のための洋書







それと日記です。これを珍しく毎日欠かさず続けています。この三つを
40分に押し込めるのですから、相当ちょっとずつしかしていない、と
いうことなのですが、それでもなんとか続けることができて
自分では、このことに関しては大満足。



・・・のはずなのですが、どうも落ち着かないのは、これで一体
プチーはちゃんと前進しているのか、多少気がかりだからです。



語彙も、覚えたような、覚えてないような。
読解も、全問正解の時もあれば、イマイチの時もあったり。



一度英検の問題でもさせてみよう、と思いつつ、それすら
実現できずに、ただ、サリーが考えたメニューをひたすらこなす毎日。

足踏みしているのか前進しているのか後退しているのか
何の実感も無いから、メニューを見直すべきかもよくわからず・・・。



ただただ漠然と「こんなんでいいのかな」という気持ちを抱えています。




最初はこのメニューをなんとか続けることが目標だった気がします。
何を何分で仕上げて、毎日これとこれとこれをやって、と
それだけでワクワク(?)いそいそ(?)少なくとも自分なりに
楽しんでいました。

ですが、疲れてきちゃったのかな。

また、「これでいいのか?」と思い始めました。



足りてないんじゃないの?
でもこれ以上する値打ちがあるのか?
他にもしたいことがあるのに。



この不安な心境は遠く向こうの方に見える暗雲のせいかしら・・・?
段々近づいてきます。六月ですから・・・。




そうか、英検対策、全くやってないんだ・・・。
ここに英検対策をねじ込めばいいのかな?
そうしたら少なくとも満腹感は味わえるかしら。




週末、英検の過去問でもやらせてみようかなぁ。
あぁあ~、でもその勇気がないのです~。

何割くらいとるかなぁ。もうさっぱりわからくなっちゃいました☆







サタデースクールに通ってるんだから、そっちをがんばれば?と
思われる方のために言い訳ですが、やっぱりサタデースクールで
英語を伸ばすことは無理でした。多分あそこだけでは維持すらできません。

あくまでも
「せっかく英語しゃべれるし、ちょっとしゃべる機会もある方が楽しいし」
という程度の動機で通わせてやることにしています。



英語は、せっせと家でやるに限ります♪
これが一番♪
気を取り直して張り切っていくぞ♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2009.02.27 10:49 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(7) |

コメント一覧

わかるわー。

準2を考え出してしばらくたった11月ごろ、
なんかおんなじこと考えてたみたい。

英検です!ってがんばるなんて無理、、と思いつつ、何をやっても遠いような、、。

結局リスニングが26,7は期待できたので、
大1の語彙に絞ってがんばろうとしたんだけど、ジョージにとってはミスジャッジだったかもと思っています。狙いはよかったけどやり方が悪かったのかな?

ジョージくんは合格者平均を下回ってると2次試験の際通知を見て知ったみたいで、ショックやなどと生意気なことをいっています。

もしも合格していたら、2級に行くと言っていますので、今後の作戦大いに参考にさせてもらいます。どうぞよろしく。

もう一歩のプチーちゃん(もう届いてるけど
その日の調子ぐらい)と、はるか遠くから目指すジョージとではやり方も変えなくてはいけないのだろうけど、サリーさんの分析をしっかりチェックします。お願いします。

2009.02.27 19:39 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

わかってくれるの~?ばーぶーさん!
ありがとう!
英検があるとどうも落ち着かないですよね~。

ギリギリ合格に後一歩、と思うから
余計焦ります。一歩踏み出せば合格できるはずなのに、と
英語力の停滞を痛感してみたり。

2級を受け始めるのが早すぎたんだろうと思います。

もっと待つべきだったなぁ。

準2までなんとかすんなり来れたので
欲が出てしまって2級もその勢いでいけそうに思いましたが
甘かったようです。


ジョージ君もなかなか言いますね。
負けん気も強そうだからそれを生かせば
まだまだいけそうですね!

二次の結果楽しみにしています。



2級対策、あらたにやっていくぞ!
ご期待ください!
(合格した場合は参考にしてね♪)

2009.02.28 06:56 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ちょっと気をぬくと英語から離れてしまってダメですね・・・私は^^;
こないだ久しぶりに紙の英和辞典を買ったんです
旺文社のオーレックス
電子辞書を液晶ので買ってしまったのでしばらく
見ていないとスクリーンが閉じてしまうのです
読んでる英文がレベルに合ってるときって
10分に1度しか辞書ひかなかったりするし
起動待ってる間に紙の辞書ひいたほうがいいときってあるなぁって思って
あと、単語覚えるときはパソコンや電子辞書より
紙の辞書をじっくり読もうかなと思いました

語彙を上げるのにふさわしい文献をさがそうとする
経済とか政治のものをあたる
そうしたら世界不況とかその原因とかいろんな対立や
精神的にまいりそうなものばかり目に入って
でも目をそむけてはいけないような気もして

それが世界銀行の汚職のような、一般の主婦には全く
手に負えないようなことだとしても、
知ろうと思う
なにもできなくてもなにができるかを
考えようと思う

汚職をしなくてすんで、それがよりよい社会であれば
訴えていると誰かが賛同してくれるかもしれない
とくにこんなネットの社会であれば

そう思わないとやってられないです

2009.02.28 22:10 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

連続投稿すいません
ブログ1日目できました。洋裁のほうではブログ立ち上げたときに結構荒らしがきたので
こちらもそれがあるかと思うのでしばらくリンク避けておきますね

洋裁のほうは、1日目コメント8つ
「やったー」
って、「・・・モテモテ?」(ちが~う!)削除

2日目トラックバック9件
「やったー」
って、「うわぁ、スゴイ」(ちが~う!)削除

みたいな感じだったのでこちらのブログが落ち着いたらリンク
お願いに来るとおもいます

URLは
http://johanna.blog.ocn.ne.jp/

楽天のほうが商売のためか扱いはしやすいです
なんかこっちは・・・カタイ

というわけで内容も固くいかないといけないのかもと思っています

2009.03.01 15:38 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

生きた教材、つまり新聞やテレビを題材にすると
英語を学ぶ以上のものを得られるんだなぁ、と
あらためて知りました。

問題集にのっている長文と、新聞記事では
臨場感が全然違いますね。


本当はそういった、英語圏の本物の記事を
読んでいった方がいいんだ、ということが
あらためてわかりました。


のんぷ~さんはせっかくブログを立ち上げたのだから
どんどん思うことを言葉にして
情報発信していったらいいんだと思います♪

楽しみにしています。




ブログや掲示板は、エッチ書き込みですぐ
いっぱいになっちゃいますよね!
別に荒らすつもりは無いと思うのですが
サリーも毎日のように消しています。


こんなのにめげずにブログ、末永く
続けてくださいね~♪

2009.03.02 08:58 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん お久しぶりです♪ メールに気がついてなかった。。。ごめんなさい。
サリーさんの気持ち、良くわかります。
でもね その気持ちは春だからだよ。ほら、春になると自分も何かしたくなるし、子供にも今以上に何かしてもらいたいって思うじゃない? それに来年の今頃になったら、英語どころじゃなくて違う教科で 「これでいいのかな? 身に付いているのかな?」って悩んじゃうようになるよ~
一歩前進三歩さがるぐらいで良いんじゃないかなぁ~と思います。大事なのはサリーさんとプチーちゃんが一緒に過ごす時間だもんね♪ と自分を反省しつつコメントしてみました。
それからサタデー、サリーさんとプチーちゃんにとっては不本意だったんだね。残念・・・
うちは伸ばして貰えたし、お友達も出来たし、何より子供にとって学校以外の「ほっとステーション」だったから。ちなみに入試でもサタデーで取り組んだことがでたよ。

2009.03.04 09:25 URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

本当だ!その通りですね。
春と新年は、何か新しいことを始めたくなりますものね!

英語は身につかなくても、今のところは
「仕方ない」で済ますことができるけど
他の教科はそういうわけにはいかないもんなぁ・・・。

もっと余裕をもって進まないといけませんね!



サリーがプチーのサタデースクールで一番
気になっているところは
方針があまりにも変わるからです。

通知表の評価の仕方も180度変わり
あまりの変化に唖然としました。

でもプチーは楽しんでいます。
風変わりな子だから、あそこが意外と
居心地いいかもしれません♪



ゆかりんさんの場合はきっと
お友達にも恵まれ先生にも恵まれ
すばらしいサタデー生活だったんだろうなぁ、と
想像しています。

なんといっても、子供本人の英語力が
全然違うもん!

そうすると当然クラスメイトの英語力も違ってくるし
先生のなさることも違ってきます。


結局はプチー次第、サリー次第、ということかな、と思います。





2009.03.04 10:02 URL | ゆかりんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/645-0e8d7274

| ホーム |

