

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

もう既に飽和状態?

プチーは毎日コツコツ語彙系のワークブックをしています。
ヤフーのインターネットドリルか、アメリカのFreeRice
毎日語彙ゲームもしています。

日本語を使って効率よく理解を深め、なおかつ英語を英語でイメージする感覚も
持っておいてほしいから、節操なくいろいろなものをごちゃ混ぜで使っています。

読書は毎日続けることはできていないものの、読解系のワークブックは
なんとか毎日続けていますし、うれしいことに最近は、日記とスピーチも
毎日続いています。


色々張り切ってやり始めると必ず起こってくるのがプチーの[勘違い]。

言葉の意味を想像する時は、語源、語幹、派生語、など
自分の持つ知識を総動員して考えたらいいよ、と言うと
考えすぎておかしくなってきます。


例えば[represent]という単語。

[re]だから、何かをまた(再び)やるのかな?
[pre]だから、もしかして大統領(president)関係?

なんて、思うようです。
語源を想像するやり方でうまくいく時もありますが
頓珍漢な方向へ行ってしまうこともしばしば。


[significant]だから[sign]関係?それとも[signal]?

なんて、ごちゃごちゃ考えたくなるようです。



そんなことより、文脈で考えた方がよっぽどわかりやすい、という
状況でいちいち英単語をいくつかにわけて、色々考えるプチー。



一郎、次郎、三郎、ていう名前だからって、長男次男三男とは
限らないでしょ!

そういう場合もあるけど、そうじゃない場合もあるの!

なんてプチーに説教してみたり・・・。






ちょっとがんばると、頭の中の回路がすぐショートしちゃうプチー。

毎日コツコツ、を目指してきたけれど
あまり同じことばかり繰り替えるのもつまらなくなってきました☆

プチーも混乱するみたいだし♪




あれをやったり、これをやったり、本当に落ち着かない我が家です。
我が家で唯一定着しているのは読み聞かせくらいかな。
あとは、やってみたり、やめてみたり、わさわさしっぱなしです。


どうも落ち着かないなぁ。
いつものことなんだけれど☆








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


応援お願いします♪

2009.02.16 08:41 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/642-013f990b

| ホーム |

