スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

言語の切り替えスイッチ不良

日本語がある程度上手になってきたのだから
日本語の助けを借りて英語力をもっと上げたらいいだろう
と安易に考え、珍しく、英単語の意味を日本語でせっせと
勉強していました。

勉強というほど勉強していないのですが、それでも
英単語の意味を日本語で答える、というような作業を
最近繰り返していました。

その英単語は文中に出てくるのではなく、英単語単独で出てきて
その英単語の意味を、日本語で考える、というものです。

単語集やインターネットを使って、[単語の暗記]のような作業を
していました。



すると、「日本語の助けを借りて英語を理解していく」方へ
ぐんと傾いてしまったように感じることが出てきました。



そうなると、今まで大切にしてきた、[イメージ]とか
[関連付け]とか、そういう方面がおろそかになってしまい
どうも、サリーの思っている方向性とちょっとずれてきそうで
なんだかこわい。



ですが[日本語を使っての英語学習]と[英語で考えながらの英語学習]の
両方のメリットを最大限に生かすことだってできるはずなのに、と思い
プチーにきいてみることにしました。



日本語を使って英語の意味を説明するのは難しい?

インターネットドリル(英単語の意味を日本語で考えます)と
FreeRice(英単語の意味を英語の同意語を使って考えます)と
どっちがやりやすい?



プチーの答えは

「英語しゃべってる時は英語の方がいいし
 日本語しゃべってる時は日本語の方がいい」

というものでした。



自分は頭の中の言語の切り替えが上手じゃないから
頭の中が英語の時に急に日本語で答えるとか
頭の中が日本語の時に急に英語で答えるとか
そういうことはできない、と自分なりに分析して
答えてくれました。




なるほど・・・。



結局、日本語を介しても、英語だけであっても、どっちでもいいってことみたい♪
その場の状況によって、気分が違うから、その場その場でどちらが適しているか
ある程度見当をつけながらやっていったらいいだけかしら?




そう言えば以前プチーに

「ママ、急に英語で返事したり、日本語で返事したり、色々だね」

と笑われたことがあります。


これは別にサリーが意識的に、「今から英語での会話を始めよう」なんて
思った上での行為ではありません。


ただ単に、何か英語のものを読んでいた、とか、英語で書きものをしていた、とか
外国人に話すことに関して考え事をしていた、とか、とにかく頭の中で
英語をつかっていたから、その場で出た簡単な相槌がたまたま英語だっただけです。



プチー相手だと言語を選ぶ必要がありませんから、気を抜いて適当に答えていた結果
日本語の時もあれば、英語の時もあったようです。



プチーの頭の中もこんな感じなのかもしれません。

どちらの方がやりやすい、なんて難しいことは考えたこと無いのかもしれません。


たとえ、英語のままの方がよかったり、日本語の方がよかったり、と
どちらかに傾いてしまったとしても、それはきっと一過性のもの。


どっちがいいか、なんてつべこべ考えず、やれること全てやっていけば
いいってことかな、と、ちょっとすっきりしました。






最近すっかり理科に夢中のプチーです。
でも英語もやってます。珍しく真面目に♪

英語もやってます、というと一体どのくらい時間をかけているように
聞こえたかしら。人によって違うとは思いますが、その違い、きっと
何時間にもなるんだと思います。

サリーの言っている[真面目にやってます]を時間に置き換えると・・・・









・・・・・一日30分です♪

プラス、読み聞かせを10分から20分くらいです。



わぁ、そんなにやってるの~?という人と
それ、やったってい言わないんちゃう?という人と
どちらが多いのかなぁ~。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


そう言えばサリー自信も言語の切り替えの能力が低く
英語も日本語も、というと、どちらもどもり始めたりします・・・。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックして応援してください♪


2009.02.17 08:40 | 英検2級 | トラックバック(0) | コメント(11) |

コメント一覧

わ―そんなにやってるの?がんばってるねぇ。と思う方です。
うちがビデオ見たりネットサーフィンで遊んだりを英語学習といえないとしたら、

10分やってるかしらってことになっちゃいます。
ピーチは学校の宿題やテスト勉強はしてるだろうから、もう少しやってるときもあるかなぐらいです。

うちもノルマ制導入しようかな。
それに報酬つけなきゃだめだけどね。

スイッチの件、ジョージもおんなじ感じかと思います。

英検のリスニング3部、少し選択し読んで日本語でメモしとくというチャーリーのやり方を、教えたけど、ジョージは日本語見ながら英語で聞くって逆にしんどいなんて言ってました。でも読み聞かせしていると、

・・・ってこと・と日本語で聞いてくることもあります。yapprでも日本語訳を参考にしていることも。

どちらかといえば英語は英語で、イメージインプットなのですが、日本語で解説された方がすっきりする時もあるようです。

我が家ではピーチが、一番日本語よりなんじゃないかと思っています。

2009.02.17 10:58 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ビデオをみたりネットサーフィンしたりって
それが最もいい学習スタイルではありませんか♪

そういう事を通して学ぶのが筋だと思います!

うちも昔は自然に学んでいたのに最近は
ついつい、ワークして、本読んで、と
ノルマをこなすだけの毎日です。



でもノルマ制じゃないととてもこなしていけないから
今年からは何でもかんでもノルマ制!
ご褒美はないけどね!



リスニングのメモの件ですが
プチーも全く同じです。

ささっと日本語でメモする、なんて
うちもできません。

ついでに、ささっと英語で書くなんてことも
できません。


メインは英語だけど、日本語での解説で
一気に理解が進むこともあります。




本当におっしゃるとおり。
ジョージ君とプチーは似てますね!

2009.02.18 05:19 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

がんばってらっしゃいますねえ

うちは娘が幼稚園の年長さんのときに、
「いちばんすきなの、理科、大きくなったら
理科の仕事する」
と言われ、乳児のときから英語漬けにしていたのを
泣く泣く英語を二の次に好きなものをさせていました
(私は理系ぜんぜんダメです。しょうがないので
ドラえもんの理科まんがとか、子供に吸収よさそうで理系のものと与えてきました
しかし、やっと「今こそ言える」時期が来たと思っています
「理科の仕事でもね、英語いるんだよ。最先端の知識は英語で発表されるんだよ
自分がみつけたこと英語で発表できるようになるときっといいよ」

娘は私の趣旨は理解してるのです。でも
「英語、しんどいの」
という返事です
いちど安いからという理由で(1レッスン500円)人に進められた
ネイティブの先生が、いい方なんでしょうが行儀に厳しすぎるというか
国際マナー>日本のおおらかさ
な方で、一人娘で興味の向いたほうについていって伸ばす育て方をしてた私と
あまりにも違いすぎて、いいたいことが英語では言えない
という恐怖感を覚えてしまったようです

「国際マナーを教えます」は教室のウリのようだったので
私も何も言えず娘を連れて行っていました。
また他の子の行儀がイイ!みんなキレイにお片づけとかしてるのに
うちの子は・・・
あのころは英語以外のことでよくケンカしました
私も行儀は教えないとと思うから本気で叱ったし

行儀は今でもよくないみたいです。小学校の
参観日のときに
「お嬢さんはお勉強にくらべたら、着替えとか
お片づけとかが信じられないぐらい下手ですね」
とのこと(ToT)

まあ、行儀のことは、ずっと言ってて直らなくて
もう正直本人に任せる段階と思って
英語のほう恐怖心とりのぞくところからやり直しです

ほんとうは出来る子いっぱいいるのは知ってるけど
1年生でこれだけできたらすごくいいほうなんだよ
っておだてるところからはじめます
日本語がメインになってるのに英語を極端にすると
母国語の日本語がおかしくなった記憶が私自身にありますので
さしつかえない春休みに合宿なみのプログラム
してやろうかと思っています
(それを娘に言ったら「え~九九あやしくなって
いたから復習につかうつもりだったのに~」
って文句言われてますが・・・)

100WORDSの1st gradeをなんとか終わったので
春休みには2nd gradeとLet's go、あと
買って読んでない絵本総まとめと
親ばかりはりきっています^^

2009.02.18 20:39 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

理科が好きなんですね♪
プチーはころころかわります。
教科だと今は理科ですが、算数の時も国語の時も。
教科外だとバイオリンは常に好きだし
体操系も好きです。

英語が好きだなんて話、聞いたこと無いなぁ☆

英語は好きとか嫌い以前に、サリーにやらされるから
好き嫌いはないのかもしれません。


国際マナーってどんなんなんだろう・・・。

自分のことは自分できちんとするとか?
それは日本でも同じことですが
より厳しいのかな?

みんなと協力して仲良くする、とか
そういうあたりは日本より厳しそうです。


子供の興味をうまく引き出す形で教育することと
するべきことはさせることとのバランスを
うまく取れる先生は意外と少ないのかもしれません。

どちらに偏ってもよくないですね。


お子さんの、英語に対する考え方も年々変わってくるでしょうから
様子を見ながら「いまだ!」と言う時に備えて
構えておきましょう♪


親ばかりが張り切る、は
英語子育ての成功要因だと、サリーは思います。

親が「これでもか」ってくらいの気持ちでいないとね♪

2009.02.19 05:48 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは!
1日30分、毎日続けているのは凄いですよー。サリーさんは、自制心がすばらしいのですよね。

うちはここんとこ、算数・国語強化月間でして(笑)特に漢検を集中的にやっています。2年生の終わりまで(ってあと1ヶ月しかないけど)に、最低でも4級(小学校終了~中学初級)までは取っておく予定です。
算数は数検の前だけ必死でやってます(笑)
学校で1年かけて習うところを1週間でやってしまうのだから、それはそれは壮絶です☆

と、同時に英単語もぼちぼち。SVL8000~1万レベルになると、漢字の部首のように分けて学べるんだなあ、と、最近気づきました。

んでも、やっぱりうちの坊主も、英語と日本語の切り替えスイッチは…あまりよく働いてないみたい。英語は英語、日本語は日本語じゃないと嫌そうです。
英単語を単語帳の日本語で覚えても、子供の場合はまだ難しいのかなあ。漢字は大分読めるようになったので、昔に比べると教えるほうは楽だけど、定着は悪いような気がします。

2009.02.20 00:37 URL | KEI #- [ 編集 ]

すみません再び☆FREE RICEって、ずいぶん前に留学中の姪が教えてくれて、なんて面白い!って思っていてそれからずーっと忘れていました。サリーさんのブログを読んで久々にやってみました。うちの坊主は今回が初めてでしたが、案の定、ハマりまくってます。ほっておくと5000GRAINSとか、平気でためこんでるので(笑)コレばっかやらせるわけにもいかないし。ほどほどにやってます。
あえて黙っておいたのですが、フランス語があることにも気づかれてしまい、さっきはフランス語でやってました。

あと、ヤフーのインターネットドリルも、久々に見てみたら!おぉ!進化してる。
私がむかしやってたときは2級レベルしかなかったような。準1も1級もそれぞれ豊富にありますね。

明日は坊主に、インターネットドリルもやらせてみよっと。んで、どっちが良いか聞いて見ます。おそらく「おコメのほうがいい」っていうだろうなあ~(笑)
彼は「この米は長い。日本のじゃないんだね」としげしげと眺めていました。

2009.02.21 00:41 URL | KEI #- [ 編集 ]

おひさしぶりです~。
スゴイでしょうか!本当でしょうか?
それはうれしいお言葉です。

でも実は英語子育てなるものをしているお宅では
気が付かないうちに30分どころか1時間も2時間も
英語の時間をとってしまっている、と言う場合が
ほとんどなんじゃないか、と思っています。

DVDをみるとか、ゲームをする、とか
そういうのももちろん含めて考えるんですよ♪

うちの場合は最近DVDをみる時間がなぜかうまくとれず
ゲームもあまりしないから
ワークと読書などで30分だけどこれで
正味、30分だもん。

結局は極端に短い方なんだと思います。


うちこそ、算国強化月間、やらなきゃなぁ。
いつやろう・・・?


英検2級に受かってからやります!!!
ということは今年の夏からね♪



英単語の学び方に関しては
サリーもまさに同感です。
分けて考える、ということをするようになるんですね。

部首の意味をなんとなく考えるのと同じですね。



フリーライスも、何もゲーム性が無いにもかかわらず
はまりますよね!

あ、これ、さっきも出てきた、みたいな感じで
どんどんどんどんやっちゃうんですよね~。


でもレベル8で限界です。
わからない単語ばかりなのにやりたがるプチー。
本当はやらせてやればいいのに
「もっとレベル下げたら?」
なんて嫌味を言っちゃうサリー・・・・。


坊ちゃんはフランス語もできるんだもんなぁ。
すごいなぁ。
うちはスペイン語はもうやめちゃった~。

2009.02.23 13:52 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英語の切り替えスイッチの話ですが

昨日100WORDSの2nd grade初挑戦だったんですが
過去形と現在形がまざっている単語の箱から
"past" と "present"と書かれている枠のなかに
書き写すという問題が出まして

本文のほうに"past" も "present" も
英語で簡単に説明がされていたのですが、対応は「?」
仕方なく日本語で説明しなおし、理解させた上で英文をもう一度読み聞かせて・・・
というぐあいで、まったく切り替えとかそういう段階に届きません
(しかも娘「プレゼント?え?プレゼント?」
とか言ってるし・・・
(私もまったく別の単語だと把握していたので
つづりが同じことをしらなかったし・・・・)

親の私がようやっと英単語をカード作るのに
裏面も英語にしようかなあという段階です・・・

2009.02.24 11:57 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

プチーちゃん、レベル8なんてすごいじゃないですか!
うちの坊主は、かなりテキトーにやってます。ふとみると運よく進んでレベル20のときもあれば、コメを増やすために(笑)レベル1-3ばかりやってるときもあります。
私もやっていますけれど、レベル8って結構難しいですよね?

一昨日、日本語文章能力検定(文検)の合否発表がありました。
坊主は5級合格♪(中2-3レベル)。1年生の終わりに受けた時は不合格、小2の6月に7級合格しましたが、文検はほとんど専用の対策をしていません。こんなふうにゆる~い感じで英検も合格できたらいいのになあと思います(苦笑)
ついでに今日は数検7級の合格通知も受け取りました。えへへ。こっちも付け焼刃だけど、1次2次各95点だったよ~。

さっき、検定関係のものを整理していたら坊主が5歳で英検2級に合格した時の問題が出てきました。改めてびっくり!何に驚いたかというと、大問1の得点の少なさです(笑)
なんと、20問中たったの6問。準1級ですら、25問中15問くらい正解しているのに…。

2級は長文とリスニングで稼いで合格したわけですね。うーむ。しかし6/20ってヒドすぎ。

準1は大問1と英作文は合格者平均くらい行ってるのに、長文とリスがダメなんだな~。

ああ、もうすぐ2年生も終わってしまいます。プチーちゃんも春からは高学年になるのですよね。
子供の成長は早いなあ…

2009.02.25 22:56 URL | KEI #- [ 編集 ]

お嬢さん、スルドイ!確かにプレゼントと
同じスペルですね。サリーも気が付きませんでした。


でも一度やったらもう解かるんじゃないかなぁ。
サリーもあのワークの設問を読んで
一度では理解できないことなんかがあります。

わかりにくいです!私達、アメリカ人じゃないもん!



でもだからと言って、あきらめる必要もなくて
そのうちまたそのパターンになれて来るんだ思います♪


英英の単語カードと和英の単語カード
うちにも両方つくってあります。

どっちの方がいいんでしょうねぇ・・・。
いまだによくわかりません☆

2009.02.26 05:47 URL | のんぷ~さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

KEIさん、本当に沢山うけてますね!

うちもそろそろトイックブリッジとか
うけてみようかなぁ、とか
数検もやってみようかなぁ、と思いつつ
結局受けていません・・・(調べるのが面倒なだけ・・・)


語彙問題の点が低くても合格できるのは
勘がいいってことですよね。

うちも昔はそういうパターンで点をとっていましたが
大きくなってくるとそれが難しいのか
プチーの勘が鈍いのか、最近どうも
うまくいきません。


また英検もうけていきましょうね~♪



高学年・・・。プチーがまさかの高学年です。

坊ちゃんも来年高学年ですね~☆

2009.02.26 05:51 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/641-3f85027f

| ホーム |

