スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

知識本プラス小説、これはいい♪

今、George's Secret Key to the Universeを読んでいます。
これは小説でもあり、宇宙の本でもあります。

歴史小説みたいな感じです。事実に基づいているけれど
物語仕立てになっています。


最近プチーとは、ずっと物語を読むようにしていました。

知識を詰め込むだけではなく、物語を読み、その登場人物の
気持ちを想像したり、自分だったらどうしただろうと
考えてみることが、プチーにとって大切な体験になるはずだから、と
極力物語を読むようにしていました。


今読んでいる本も物語ではあるのですが
宇宙の写真がとてもきれいで、地球や月に関する事実など
科学的な事柄も、コラムのような形でうまくまとめてあります。

これがやっぱり、プチーの心をとらえました。

もともと図鑑など、知識を得るための本が大好きなプチーです。
本に載っている事実を他のノートへまとめたりしながら
せっせと[お勉強]しています。


プチーはこういうのが好きなんだなぁ。


プチーは音楽家の端くれでもありますから、表現力を磨くため
読書(知識本ではなくて小説)や、芸術鑑賞なども積極的に取り入れ
表現する力、表現したいと思う気持ちを育ててやらないといけませんが
本人は知識を得ること、新しいことを知ることがとても好きです。



そういう意味ではこの本はとてもよかったなぁ、と満足しています。




サリーは今まで歴史小説、歴史漫画のようなものが
あまり好きではありませんでした。

事実に基づきつつ、台詞、状況などはある程度フィクション、というのが
どうも不自然に思えて、自分自身はこういう類のものは読みません。


ですが、プチーには意外といいかもしれない、ということが
わかりました。



プチーは歴史漫画はあまり好きじゃないそうですが
歴史小説ならいけるかも?



これからも楽しく知識を増やしていけるよう、小道具をそろえて
いきたいなぁ、と、なんだかワクワクしてきました~♪




まだ5分の1程度しか読んでいませんが
がんばって読み終わるぞ~♪















にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
よかったらバナー↑をクリックして一票いれてください♪
いつもありがとうございます。


2009.02.10 05:27 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

プラス知識の本のほうがある意味あたりはずれないですよね^^

出版社とか忘れちゃいましたが、ジュンク堂で黄色いビジュアルディクショナリーみたいなのが
英検2級ぐらいの語彙で「地球」とか「哺乳類」「ギリシャ神話」みたいに1冊で説明する本があって
いつか娘が大きくなったら興味持ってくれるといいなぁと思っています
「地球」の英和対訳版をBOOK OFFで買ったのですが
FIBROUS HABIT(繊維状晶癖)ってどう発音するの?みたいな感じなのですが

光テレビをつなぎました。ディスカバリーチャンネルで
「ささいなアイデアで地球を大きく変える」
みたいな番組をやっていて、おおまかにしかわからなかったのですがなんとなく満足です

セサミストリートのポッドキャストを見つけました。
まだ1話目しか見ていませんが、スポンサーがついていて
多民族で仲良く、移民の子の識字率を上げるといった
コンセプトはそのままだったので嬉しいです
(東京テレビでやっていたキャラクターイメージ優先みたいな
ときはあまり好きではありませんでした。)
うちの子が乳児のころあれを見せていて私も娘も
英語耳ができたような気がしています。

DVDでは「ヒーローズ」が気に入っています。
日本人役の男性がどう見ても日本人ではないのですが^^;
つかえる会話英語みたいなので、繰り返し見ようと思っています

2009.02.14 20:55 URL | のんぷ~ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

相変わらず難しい本を読んでますね!
繊維状・・・?日本語でも読めませんよ・・・。

その黄色い表紙の本、気になるなぁ。
面白そうですね。ジュンク堂とおいからなぁ。



えっと、サリーはポットキャストが何か
いまだによくわかっていません。
インターネットの動画みたいなものかなぁ、とか
思っておりました。



今あるいろいろな新しいものを活用すれば
もっと沢山の可能性があるんだろうなぁ、と
いつも思うのですが、ついつい億劫で
参考書とノートで勉強しちゃいます。

のんぷ~さんみたいに、前へ進んでいかなきゃ!

2009.02.15 05:35 URL | のんぷ~さんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/640-ea082aaf

| ホーム |

