スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やっとできた!30分読書

読書なんて、必死で時間を作って、必死な気持ちで
やっとこさするようなことでもありません。

ですが、ぼぉっとしていたら、読書なんてまるでできない日々なのに
今朝はなんとか読書する時間をとることができて
とてもうれしく思っています。


英語のための読書は、プチーとサリーと
二人揃って並んでしたいものですから、二人揃って時間をあけないと
我が家の読書は始まりません。

これはただの読書ではなくて英語のための読書のことです。

ですから正確には、プチーはこの[英語のための読書]以外の読書は
意外とちゃんとやっています。

時間がある時に、英語、日本語、どちらかの本を開いて
ぼさ~っと読んでいます。

これも読書なのでしょうけれど
サリーの思っている読書(今記事に書いている読書)は
英語の勉強のための読書ですから、二人揃って、読もうと思っている本を
予定通り読まないと、読んだ気がしません☆



今読んでいるのはGeorge's Secret Key to the Universe

随分長い間ほったらかしてあったので、まだほとんど読み進んでいません。

序盤の序盤しか読んでいないのですが、面白いため
プチー一人だと、一気に読み飛ばしてしまいます。

そのくせ、あまり意味をきちんとわかっていなかったりするので
サリーとプチーと一緒に2ページずつ黙読していくようにしています。


2ページ読んだらそこで一度とまり、その見開きの内容を多少確認するような作業をし
新たに次の見開きへと進みます。

こんなスタイルじゃつまらないかな、と最初は気をつかいましたが
こうしてトボトボ進むと、プチーも細部まで理解して読み進むことができるので
それなりに楽しんでくれている様子です。

(プチーは普段はわからない単語がいくら出てこようと、絶対辞書を引いたりしない子です)


最近まともに読書していませんでしたが、読む速度はごくごく普通の
速さでした。サリーより速かったり遅かったり、という具合でまぁまぁ
同じくらいのペースで読み進めていました。

遅すぎも速すぎもせず、ちょうどいい感じだったように思います。



どうかこれで安定してくれるように願っていますが
サリーが一緒じゃないと、これがうまくできないんだなぁ・・・。

一緒についていないと必ず、びや~っとすごいスピードで
読んでしまいます。内容も、わかってるようなわかっていないような・・・。








夜の読み聞かせもまた順調に2,30分できるようになってきました。

やっとお正月気分も抜け、普段どおりの生活をできるようになってきた
と思ったら、もう、節分済んでます!




はやいなぁ~!!!




今朝ちゃんと読書まで組み込むことができたのは
プチーがちゃんとやるようになってきたから、ではありません。

サリーが早めに朝ごはんの準備を済ませたからだと思います☆




時間を作ろうと思ったら、プチーがさっさとするだけではなくて
サリーがちゃんとその環境を整えてやら無いといけないんだなぁ、と
つくづく感じました。


自分がするべきことをせず、子供にだけ[きちんと]を求めるのは
不公平だもんなぁ。ちゃんと毎日きちんと過ごさないといけません。









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009年もいよいよ本格的にスタート♪
さぁ~ぁ、今年も突っ走るぞ~!

2009.02.05 14:09 | 多読 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/638-c6469137

| ホーム |

